※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が喃語や発語が心配。同じ状況の方からアドバイスを求めています。成長や行動についての情報も共有しています。

【発達】1歳1ヶ月男の子

最近出来る様になった事が増えてきたものの、本当に喃語も喋らず、発語が出てくるのか不安です。。

同じような状況の方がいましたら、アドバイス頂けると幸いです。。

⭐︎補足⭐︎
1、マンマンマやパッパの言葉が以前少しは出てたものの、ここ最近は全く聞かなくなりました。

2、ただ、後追いする時は凄い叫びます(私が2階に洗濯物を干しに消えると、ベビーゲートに立って、アーっっ!と呼ぶ)

3、小さい子供と遊ぶ時は、何か話しかけるようにうーうーと珍しく声かけする姿はチラホラあります)

⭐︎出来ること⭐︎
1、積み木3つ積む
2、ヒト真似
(美味しいのポーズ、たまーにパチパチ、
♪ゆ〜らゆら♪の掛け声に合わせて体をゆらす、
♪ぐ〜るぐる♪の掛け声に合わせて、腕をぐるぐる糸巻きのようにまわしてくれる、たまーにどうぞ)
3、指差しの方向は見ます
4、かくれんぼや、追いかけっこは大好きで、ゲラゲラ笑いながら後を追いかけてくれます。


⭐︎出来ない事⭐︎
指差し、バイバイ、お返事のハーイ

以上です。

よろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ

積み木3つ積めるんですか😳すごい!

あと1週間で1歳1ヶ月ですがうちも同じ感じです!
でも初めての子で全然分からなくて、こんなもんなのかと思って気にしてなかったです😂
もう最近はママを飛ばして「ママすーきは?」とセットで覚えさせようとしてます笑

これができて、これが出来ない本当みんなバラバラですよね😞
はいはいも最近出来る様になりましたし、諦めかけた頃にできるようになったりするので「できなくて不安」より「これからの楽しみ♡」と思いましょう!🤗
全然アドバイスにならなくてすみません🙏

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    考え方が凄い素敵です🥺
    そして、同じような方がいて少し安心しました💦
    今は4.5歩歩けるのですが、うちもハイハイができたの割と最近でして🧐
    うちも、ママすーきは?を仕込みたいと思います😂

    • 2月26日
きりんです

我が家も同じでした!
何ならパパママが言えるようになったのも2歳目前😅
指差しやバイバイなども突然出来る様になります😄
一歳半検診の指差し項目も引っかかりました😇ですが意思を伝えようとするのなら一歳さんなら問題ないと思います😌でもお母さんが心配するお気持ちは、痛いほどわかります!!
2歳過ぎたら、ちらほら言葉(多分私にしか伝わらない笑)出てきますよ!!

喋らないのでイヤイヤ期でも「イヤー!」「ヤダー!」等叫ぶこともなく気が楽ですよ😚

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    突然できるようになるのですね!💦🥲
    私の友達も1歳半の時に指差ししなく引っかかったみたいで💦
    でもその子はこの間3歳検診を終えて、すくすく元気に育ってます!
    発語はないですが、抱っこの時に手をあげたり、意思表示はしてるのでそこは安心してます💦
    お気持ち共感いただきありがとうございます😭!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも、喃語はあまり喋りません😭
最近は、がっ、まっとかが多いです。ただ、何となく理解して言ってる言葉に近いのか何なのか…。
積み木積めるのすごいですね😊✨
指差しは、1歳1ヶ月で始まったので、もう少ししたら始まるかなと思います😌
バイバイも人真似ができてるので、遊びで取り入れたらすぐできそうだと思います☺️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うちは本当に喋らなくて😭
    指差し凄いです🥺
    毎日しつこいぐらいに、実況して私が指差ししてるのですが中々せずでして…🥲
    遊びでバイバイすると笑って終わるので、根気強く続けようと思います!

    • 2月26日
ママ

下の子が1歳の検診で全く発語も指差しもなかったので、指差しから発語に繋がると言われました!
そこから意識して指差しをして「あれは◯◯だね」「◯◯があるね」と話しかけるようにしました😊
あとは手を広げて抱っこをせがむことが多かったので、「抱っこだよ。言ってごらん、抱っこ」と教えていたら1歳2ヶ月で初めて「がっこ〜」と言えました!
あとは喃語で話しかけてきたら真似して喃語で返して会話もどきをしたりもしました😊

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    指差しから発語に繋がるのですね!!
    抱っこの時は私が手を広げると、手を上げてくるのでうちも教えようと思います!
    1歳2ヶ月でいえるの凄いです😭😭

    喃語にはなってないかもですが、うちも「あ〜っっっ」と言うと「あ〜っっっ」と返してきて猫の喧嘩みたいな会話は最近あります笑

    • 2月26日
  • ママ

    ママ

    1歳半検診で名詞3つ言えるかという項目があったり、ゴミポイして・◯◯取ってなどの簡単な指示が理解できるかと聞かれたので目安にすると良いと思います😊
    まだ半年近くあるので焦らずで大丈夫です!

    • 2月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    とても参考になります!ありがとうございます😭

    • 2月26日
deleted user

とくに発達が遅れてるとか思わないです😂
出来ることがたくさんあって凄いなぁ〜💓と思いました!
そのうちビックリするぐらい単語でてきますよ!!
出来ない事もまだ1歳なので
とくに気にすることはないかと!
気づいたらできるようになってますよ(^O^)✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    本当ですか?😭
    真似っこも本当最近なので、うちはのんびりさんなのかなぁと思います😭
    出来ないことに悩んでたのが懐かし〜ってなればいいのですが😭😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもママさんの気持ちよく分かります✨
    うちの子も未だに二語分でておらずですが
    男の子ってマイペースとか聞きませんか?☺️
    きっとそうなんだろうな〜と思ってます♪
    一つ悩み事がなくなったと思えば
    次の悩み事がでてきますよね🤣
    お互いにそのうち懐かしい〜💓てなる日がきますよ(^_^)
    大丈夫です💕

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

そんなにできることあるなら羨ましいくらいです!✨全く心配する必要ないと思いますよ😊
本当に発達遅れていたり障害あるとこんなレベルじゃないですよ。うちがそうなので。
よく「大丈夫かなぁ?」って心配されてる親御さんを見かけるんですけど、毎回「羨ましい!」って私は思ってます😂
確かに早い子だと1歳のお誕生日くらいでちょっとした言葉話してたりバイバイできたり立ってたりしますよね。比べて心配になる気持ちもわかります!
でも本当に運動発達や言葉の発達遅れてたらレベルが違うから、お子さんなりの成長を見守ってあげることが大事なんだと思いますよ!🌷

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    すみません💦下のコメントが返信になります😭

    • 2月26日
はじめてのママ🔰

初めての子って言うのもあって、どうしても早い子に目がいってしまいがちでした😭
そして1番身近な友達の子供が割と皆んな早い子でして😭
自分の子供なりの成長ですね…!

コメントありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

言葉の発達は、個人差が大きいです。身体の発達よりも、幅が大きいんですよ。

指の動作や後追いなど、他がしっかり発達出来てるから大丈夫ですよ。

それに、発語よりも理解力が先行して成長します。

きっとパワーを貯めてるんですよ。

ちなみにうちの子は、先週ハイハイと床から立ち上がりと掴まり立ちが一気に始まりました。伝い歩きしそうなくらいです。ずり這いもまともにしてなかったんですよ。

大丈夫!大丈夫!
パワーを貯めてます。
顔をしっかり見せて、口を大きくあけて話しかけてあげてくださいね。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    発語よりも理解力…なるほど!
    ありがとうございます😭
    日によって色々違うので、楽しくもあり不安な日もありますが、毎日楽しく過ごしたいとおもいます!😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

発語よりも、動作の真似(バイバイなど)を促してみてはどうでしょう? ベビーサインもいいと思いますよ。

たらも

過去の質問にすみません💦
うちの子も喃語や宇宙語がほぼありません🥲
そんな子見たことも聞いたこともなくて💦
その後のお子さんの成長お聞かせいただきたいです!
本当に悩んでいて毎日辛くて…返信お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    返信遅くなってすみません😭
    結論から言うと、やはり発語がほぼなく、今月から年10回の療育を受ける予定です!

    ※パパ、ママが最近出てきたのと、ぶどうの『ぶ』、あいうえおの発音真似の発語が出てきたことが最近の出来事です!

    2歳のタイミングで発達検査したのですが、発語以外年相応で、言葉の理解もあり、お医者さんの診断も受けましたが『お母さんが心配なら受けてもいいと思います』と言われました!

    その時に聞いたのですが、喃語がなくても急に喋り出すのはあるみたいです!

    不安ですよね😭めっちゃ分かります!解決になってないかもですが、こんな感じです!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去のご回答に失礼します。我が子も喃語がほぼなく心配してます😢お子様その後発語はいかがでしたでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。我が子も喃語がほぼなく心配してます😢お子様その後発語いかがですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。