※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ言葉を話さず、コミュニケーションが手遊びや一部の言葉で行われている状況。同月齢の子どもの発語についての経験談を聞きたい。

1歳4ヶ月です。

何も喋りませんし、こちらの意味を全く理解してません😂(取ってきてといっても???状態)
コミュニケーションは

・手遊びの歌を歌ってあげると手を叩く
・バイバイすると返す
・いただきますができる

ぐらいですかね?

同月齢でこのような感じで、その後発語した方お話聞きたいです😂
(ごめんなさい、同じですなどそれ以外のコメント不要です💦)

コメント

るぴ

呼び掛けには反応しますか??

義妹の子が1歳半になるまで全く喋らず、2歳くらいからいきなり話すようになりました✋

1歳半すぎてから、はい✋とか
ぶんぶん🚗くらいしか話さなかったですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を呼んでも振り向くときもありますが、偶然かもしれません💦
    100%は振り向きません💦

    • 2月26日
deleted user

指差しはできますか??
これ取っての指差しや、〇〇どれ?でこれ!の指差しなど。
うちは、上の子が全くで2歳過ぎから療育行ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、指を差してるだけです💦
    意味のあることはしてません💦

    • 2月26日
deleted user

うちの子が1歳のときはそんなもんでしたよー
色々ちゃんと理解できるようになったのは2歳過ぎでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    理解してくれるといいな…💦

    • 2月26日
はじめてのママリ

娘も似ていて発達を心配しています。

その後の発達いかがでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポロポロですが、言葉は出てきましたが、検診では再検査的な感じで2歳まで様子見でした😣💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早速お返事ありがとうございます!

    言葉が出てきたと言うことでよかったですね☺️

    いつ頃から意味のある発語始まりましたか?
    あと言葉の理解はいつからあると感じましたか?💦
    質問ばかりすみません🙏

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味のある言葉は1歳半過ぎて、理解は半過ぎですけど、ほんとちょっとですね😂
    言葉は結構気になりますもんね😂
    女の子で園にも行ってるのに、なかなかでなくて、気になってたので、園の先生と個別に相談したりもしてました💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家の場合はまだ歩けずリハビリにも通い、上に兄がいての女の子なのに、言葉の理解や発語が遅くてあんまり男女関係ないんだなーと思ってます💦

    発語以外では特に気になる事はない感じですか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そうですね、基本は発語や言語理解が気になってました😢

    • 7月28日