※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

36週の初産予定です。不安が大きくなり、計画無痛分娩の日取りが決まらず心配。前駆陣痛の兆候や体重増加、運動や乳首マッサージについて相談したいと思っています。

36w突入 初産です。

あと少しで出産だと思うとワクワクしながらも
最近は不安な気持ちが大きくなってきました。。
私は計画無痛分娩を予定してるのですが
まだ病院で日取りが決まってません。
少し遅い気もするのでそわそわしてます。



ママリで色んな記事を読み漁ってるのですが
イマイチ理解できず(´・_・`)
なので経験者の皆さんに直接聞きたいです。


前駆陣痛がイマイチ分かりません。

【最近の兆候】
主に左側なのですが
腰、お尻(力を入れたらくぼむ部分)
骨盤(付け根)、足先までの痺れ
たまに子宮が痛いかも?


腰とお尻は身動きが取れなくなりそうな程
痛くなる時があります。
もともと坐骨神経持ちなので
それも影響してるのでしょうか?

他には
なかなか寝付けず不眠、便秘
喉に何かがつっかえてる感覚あり
夜、胎動が痛い(ボコボコ、ぐにょーん)
骨盤を赤ちゃんが蹴ってる気がする
などなど。


それと2週間ほど前に初めて体重注意(^_^;)
元々 41kg
つわり 38kg
2週前 49.2kg
↑この時点で次回の検診分までの体重が
増えてしまったみたいで少し注意されました。

現時点 49.9kg
次の検診は今週の土曜

体重、気をつけてますが増えてしまいます。
軽めの運動もお腹が張るので控えて
代わりに家事をやってる感じです。
やはり運動はすべきですか?

それとおっぱい(乳首)マッサージ
まだ実践してないのですが
やはり皆さんされましたか?


みなさんの投稿を見ていると
36w突入して出産された方も
いるようなのでドキドキしてます。
まだ心の準備が…笑
母になる自分が想像できなくて
なんだか不安です( ; _ ; )


たくさんの質問&乱文ですみません(´・_・`)
コメントお待ちしてます!

コメント

嫁ちゃん★

私は前駆陣痛は生理痛のような痛みでした(*^^*)

なので全然耐えられる痛みでした✨

後おっぱいマッサージは安定期入ってからずーっとしてました(*^^*)