※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

現在30週で切迫早産のリトドリン治療中。病院の対応から考えると重度ではないと感じている。安静に過ごし、母のサポートは3月は不要。皆さんはどう過ごされましたか?

切迫早産について質問です。
現在30週、予定日は5/5です。

2月頭から診断を受けて自宅安静中で
34mm→31mm→28.8mmという経過で
リトドリンは1回2錠の1日4回飲んでます。

上の子は義理実家に預けてひたすら安静できる環境を作ってもらってます。

そんなわたしですが、自分がどのくらいの危険性があるのかがわかりません💦
頸管短くなってるとは言えお薬のみで入院とも言われず検診感間隔も2週間ごとですし、
看護師さんと話させてもらった時に、普通の妊婦さんと比べて早産の可能性が高い?早めに色々準備しておいた方がいい?と質問すると、そういう訳でもないという答えでした。
切迫の人でも正産期超えてなかなか生まれないこともあるし、何にもなかった妊婦さんが早産になることもあるし赤ちゃん次第よと。
入院準備も36週くらいには、みたいなこと言ってました💦

それとは反対に実母はいつ早産になってもおかしくないと思っています。もう3月からは片時も離れず誰かがわたしを見ていないと、と。それで3、4月はつきっきりでこっちにくるつもりでいます。

実際どう思われますか?
私としては当初心配してたよりは病院の対応からするとそこまで重度でないのかな、と感じています。
もちろんひたすら安静にしますし、上の子も預かってもらってる状態ですから、家事はせずに一人で寝て過ごせればいいのかなと。
母のつきっきりサポートは少なくとも3月は不要ではと思ってます。

皆さんだったらどうされてますか?どう過ごしてましたか?

コメント

ママリ

予定日めっちゃ近いです😊私も明日で30週ですが今30mmで自宅安静です。
病院によると思いますけど私の病院では25mm切ったら管理入院と言われています。

でも子どもがいるから無理言って入院断ったって人もママリでよく見かけるので、ある程度動いていけるものなのかな⁇と思ってます😄
入院準備はもうすでにしてあります、何があるかわからないので!

付きっきりで来てくれる人がいるなら安心だとは思いますけど、付きっきりなレベルだったら入院勧められてると思います😅

• mama

mama

予定日近いんですね、同じ境遇の方からのアドバイス心強いです✨

25mmですか…数字で考えると割とすぐそこですね💦
    1、2週間くらいで3mmずつ減ってるし、次が正念場かも💦

そうですね、入院準備はすべきですね。明日準備始めようかな。

やはりそうですかねー付きっきり看病ありがたいですけど窮屈で😅4月からは子供も帰ってきて保育園通って欲しいですし手伝いに来てくれるとありがたいけど、3月はいいんじゃないかなって思ってしまう自分が居ました😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

頸管測るときにお腹張ってると短くなるし、張ってないときに測ると長く出たりもするみたいです!
    なので普段から極力動かない方が長さ保てるとは思いますけど、私は夕飯毎日作ってる間の1時間立ちっぱなしとかは禁止されてないので、窮屈に感じるのであれば、そこまでの看病はいらないかなと😄

• 2月26日
ママリン

予定日一緒です☺️
現在30wで2月から2.4→2.0→2.5→2.2cmという感じで、ギリギリ入院を免れています🥲(大きいハイリスク受け入れの総合病院なので入院基準が甘いです)

今回はさすがに入院同等の自宅安静を指示されていますが、
前回妊娠時は27週から2.8cmあたりをウロウロしていましたが、36週で安静解除、結局39週で誘発分娩しています😂

その当時もなるべく横になっていましたが、軽い家事はしていましたし、短時間の散歩や外食なども休み休みしていてキープできていました。

子宮口が空いてるとか張りが強いとかがなければ、なるべく横になって動き回らないようにしてるくらいで大丈夫だと思います!

先生に具体的にあれしていいですか?これしていいですか?って聞いてみるのが1番いいと思います☺️

くりくり

私も同じ境遇です😊
30週で2.4センチ、内服は6錠飲んでます。

上の子たちも切迫で入院経験があるので、入院準備は済ませています。日中はサポートなしでひとりでなるべく安静にしながら過ごしています。子ども達が保育園から帰ってきたら、割と動いてしまうのですが‥💦

ただ、切迫の診断があったとしても実際に早産になるかどうかは何とも言えないと以前助産師さんに言われました。私も長女の時は、生産期入ってここぞとばかり動いたのに結局41週まで産まれませんでした😅

ひたすらゴロゴロするのにもそろそろ飽きてきましたが、お互い頑張りましょー!

現在31w切迫早産で入院中です🙋🏻‍♀️

1.12 24w→30mm(自宅安静)
1.14 25w→50mm(自宅安静)
2.8 28w→11mm(入院〜)
2.15 29w→25mm
最初に切迫早産と言われた1月12日からの頸管長の経過はこんな感じです。
今は25mm〜40mmをうろちょろしてます😵‍💫

わたしは最初に診断された時そこまで深く考えず自宅安静しつつ家事しつつと過ごしていたら、頸管長が短くなり24時間点滴の入院生活になってしまい後悔と産まれてしまったらどうしようという不安で自分をめちゃめちゃ責めました🥲

自宅安静を徹底しているとのことで、頻繁な張りがなければいきなり頸管長が短くなることは少ないと思いますが、こればっかりは人によりですよね😭

ずっと安静もしんどいと思うので、どのくらいの安静度を保てばいいのか先生に聞いてみるのがいいと思います☺️

長文失礼しました