※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

毎月の積み立て項目は、生命保険の年払いと貯金です。今年は優先順位を決めて積み立てていきたいと考えています。参考にさせてください。

毎月お金の積み立て項目何がありますか?
教えてほしいです...

うちは、年払いで払う生命保険だけ毎月積み立てしています。
それ以外はただ貯金しているだけになっています💦

毎月あまり貯金もできていないので
そんなに項目作ることはできませんが
優先順位的なの決めて今年は項目分けて積み立てて
いきたいなー。と思いました!参考にさせてください😖

コメント

しろ

積立NISA、ジュニアNISA、その他投資信託、iDeCo、企業型DC、財形やってます。

  • 幸

    ありがとうございます✨
    それぞれ、何用に貯めていますか?😚

    • 2月26日
  • しろ

    しろ


    貯蓄をカテゴリー分けしてないですが、使い道は老後資金、教育費、固定資産税、修繕費などのために貯めています😃

    • 2月26日
優龍

つみたてNISA
学資保険
養老保険
年金保険
ドル建て終身保険
自動積立預金
やってます。

  • 幸

    ありがとうございます✨
    それぞれ何用に貯めていますか?🤔

    • 2月26日
  • 優龍

    優龍


    あまり
    このお金を何に使うってのは
    特に決めてなく
    必要な時に使う。
    必要になるまで
    置いておいて増やすということで、
    リスク回避のため
    分散させてるだけですね。

    • 2月26日
deleted user

皆さん多いですね…

学資保険くらいしかしてないですね。

  • 幸

    私も積み立てニーサしかしてないないです😢学資保険してないです💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が比較的大きいので今より学資の利率が良かったです。
    皆さんたくさん積立できる余裕があり羨ましいですね。

    • 2月26日
  • 幸

    そうなんですね✨
    学資保険、高くて入れなかったです😢😢
    わかります...何気に目的もなく貯めていた貯金から今月車を購入して、貯金額が一気に減り、あ〜車用にきちんと貯めておけばよかったと思ってまして😥

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車購入は高い買い物ですもんね。
    でも我が家も毎年定額程度の貯金はしてても目的積立は子供の学費(学資保険)くらいで家計用は何もしてないです。その時の貯金口座から出す感じです💦

    • 2月26日
ゆり

車税、賃貸更新料&火災保険料、浄化槽汲み取り料、主人の青年会旅費、私の美容代、冠婚葬祭などしています。
年1回の支払いなど必ず支払いのある大きい金額の項目は毎月積み立てしています。
車検まで手が回らなくてそれはボーナスから負担しています。
なるべく貯金崩したくなくてこんな感じになりました。

初めてのママリ🔰

・家族貯金
・学費積立
・車検積立(2年)
・マンション更新料積立(2年)
・ふるさと納税積立(翌年分)
・出産費用積立(2人目用)
・こども誕生日積立
・旦那誕生日積立
・家電・冠婚葬祭用

結構、項目分けて積立してます!
誕生日積立や、家電・冠婚葬祭用などを作ることで、イレギュラーな出費を貯金から出さなくていいようにしています😊

項目はかなり分かれてますが、口座は3つだけです。

●家族貯金
●学費積立
●その他(アプリで振り分け)

家族貯金と学費積立は、引き出すことはありません。

その他の口座の中身を、貯金箱というアプリで項目を作ってそれぞれ管理しています。
とても使いやすくて、毎月振り分けるのが楽しいです♪♪

家電が壊れたり、冠婚葬祭などのときに家族貯金が減ってしまうのがすごく嫌で、先に少額ずつでも積立をしていくようにしています🥺

はじめてのママリ🔰

車関係(自動車税、車検)
保険(年払い分)
特別費(義家族へのプレゼント、その他)

先取り貯金に関してはこんな感じです!