美容部員の経験を持つ女性が、販売で苦労していたことや、購入意欲のないお客様にどう接するか悩んでいます。
美容部員さんいますか。
私はもう辞めましたが某ブランドの販売員でした。
試してみたい気持ちはとてもよくわかるので、タッチアップは積極的にしていたつもりですが販売に繋がらず、パーティーがあるからリップつけてとか一日様子みたいから今日は買わないという事の繰り返しで、そういう接客のあとは先輩から叱責を受ける日々でした。トーク力がないから売れないんだと言われてました。
そういう、失礼な言い方になりますが「買わない常連さん」にどう対応すれば良かったんでしょうか。
もちろん後日買いに来てくれる人もたくさんいたけど今はネットもあるので…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
アパレルでしたが同じく試着や会話だけして帰る常連さんいました😂
トーク力というよりも結局その人の気持ちじゃんとか思いますよね😂
私はとにかく新規開拓してましたね。
新規も開拓してその人を新たに顧客化していけば売上は上がりますし😊
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。新規開拓素晴らしいです😭!私は先輩の言葉に心折れてばかりで…フルメイクして!サンプルちょうだい!と、主導権をお客さんに握られがちでした。
強くも出られないし難しかったです😢接客自体は嫌いじゃなかったんですけど😢
聞いて下さりありがとうございます。
はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃわかります😭
私もそういう切り替えする前はほんとお客様主体になりがちだったので振り回されて終わり…帰られたら先輩に怒られ…って感じでした💦
常連さん来店中は難しいかもしれませんが、来られてない時はガツガツ新規取りにいくつもりで動いてみると、なんだか入社したての頃を思い出したりして楽しいですよ!笑
コロナ禍で接客自体大変だと思いますが応援してます😭