※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で泣き止まない悩み。保育園も家庭もグズり、母親は原因不明で不安。アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になる男の子についてです。最近常に泣いてると言ってもいいくらいグズります。
保育園も今まで喜んで通っていたのに、最近は朝も行きたくないと言わんばかりに支度を嫌がったり、保育園に着いても泣いて私から離れません。
保育園ではそんなにギャン泣きしたり手に負えないという感じはないようなのですが、家に帰ってくるともっとおかし食べたいとか、これやりたいのに上手くできないとかそういう理由でずーっと反り返って泣いています。
色々あれやこれやと試しても長くて10分待てばいい方な感じですぐまたグズります。なのでいけないとわかりつつ、唯一泣き止む教育テレビに頼ってしまいます💦
私の実母が見てくれている時もお利口さんにしているし...心ない人に働いていてママが遊んでくれないから懐かないっていわれるし...
確かに家に帰って来ても仕事がある日は帰って来たら家事をしなければならない為ゆっくりする時間はありませんが、私なりに子供といる時間を作ろうと思い、旦那よりも1時間位はやく退勤しているので、旦那が帰ってくるまでは子供と本を読んだり、家事をせずにちゃんと向き合う時間を1時間はつくっています。
イヤイヤ期は2歳からと言うし、なにが原因なのかわかりません。
母親なのにわかってあげられないこと、泣き止ませられないことに不甲斐なさを感じています。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです💦よろしくお願いします!

コメント

まれ

全ての子供がイヤイヤ期は2歳とは限りませんよ!
うちの子含め周りの子もだいたい1才半前後〜が多いです!

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    さすがに早くても2歳になる2.3ヶ月前位からかなあと思っていました!もしかすると早いイヤイヤ期なのかもしれないですね💦

• 11月3日
  • まれ

まれ

大変だと思いますが成長してる証ですね♡
    早くその時期抜けるといいですね!!!

時間が解決します!
    頑張って下さい(*´°`*)

• 11月3日
  • eco☆

eco☆

数人から目があったら笑ったり意思表示など、精神的?内面的?な成長が早いね!とまだ小さいころに言われたことを思い出しました💦
    イヤイヤ期はまだまだだと思っていたのでイヤイヤ期かもしれないんだ!と思うことで少し気持ち的に楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月4日
マッドハッター

そんな時期ありました❗
保育園行くのもいや。帰るのもいや。お買い物もいや。ママがご飯作るのも気に入らない。気が狂いそうでした。
私ダメ母なのでイライラするのやーめたっとご飯炊いて納豆だけ買っといてあとは子供にずーっと付き合うことにしてました(笑)大丈夫です、いずれ終わりますよ✨

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    いつ頃でしたか💦?ずっと付き合ってあげるなんて本当に尊敬します😖
    最近特にママがイヤ!みたいなことが多くて。他の人にはそこまでぐずらないで遊んでられるのに、私に対しては遊んでもすぐ怒るし、なんならこっち来ないで!って仕草されたり...来ないでって言った時はもう抱っこもせず泣かせてちゃってます💦しばらくすると我にかえるのか、抱っこしてって言ってるのに!みたいな矛盾した感じで私のところにやってきます💦
    イヤイヤ期にしては早すぎる気がしていて...

• 11月3日
  • マッドハッター

マッドハッター

うちは、1歳半くらいから3ヶ月くらいだったと思いますよ😃
    なのでその間旦那のご飯弁当無しで私も食生活めちゃくちゃで……旦那が文句1つ言わずに我慢してくれたから良かったですけどね(笑)\(^-^)/
    ある日ふっと泣かなくなりました。保育園に行ったり言葉が通じずに精神不安定だったり、子供にも都合があるんでしょうね✨うちも早めのイヤイヤでしたけど2歳頃にはそー気にならなくなってました(笑)
    個人差あると思いますよ😃

• 11月3日
  • マッドハッター

マッドハッター

ママは唯一気を使わなくていい存在だと思ってるからワガママが言えるんだと思いますよ🎵
    他の人には子供なりに気を使ってるんでしょう✨

• 11月3日
  • eco☆

eco☆

やはり早い子で1歳半くらいなのですね!
    うちの場合いつも手抜き質素ご飯なのでさらに質素になると申し訳ない気がしますが、仕方ないですよね💦
    最近喋れる単語が増えたり、なにか目を見て長い言葉を話してきたり、自分でやりたがったり、自立への一歩をたくさん踏み出してるので例外の早いイヤイヤ期だと思って向き合ってみます😖どうしてもイライラと自己嫌悪の負のサイクルになってしまいますが...
    ありがとうございます✨

• 11月3日
  • eco☆

eco☆

ママは唯一ワガママが言える存在。
    すごくこの言葉で気が楽になりました!つい最近自分にはくるけどママでは泣くから、ママのこと嫌いなんだよねー?と言った人がいて凹んでいたので😖
    子供にとって唯一のワガママ言える場所なんだ!そう思うと頑張れるしワガママとちゃんと向き合ってあげなきゃなって思えます。
    ありがとうございます😭

• 11月4日
ぽぽん

保育園に通わせ始めたのは、いつ頃からですか?

• eco☆

eco☆

保育園は今通い始めて4ヶ月目位くらいです!

• 11月3日
  • eco☆

eco☆

今まではその日たまたま機嫌悪かったというパターン以外は今のように何日も泣く日が続くことはありませんでした💦

• 11月3日
  • ぽぽん

ぽぽん

お母さんだけにということは、お母さんならワガママや甘えを受けとめてもらえる、モヤモヤした気持ちを分かってもらえる、と思ってるのかもしれませんね。
    最初はよく分からず保育園に通っていたのが、だんだん色んなことが分かるようになって、お子さんなりに外と家とで気持ちを切りかえて頑張ってるんだなぁという印象を受けました。
    イヤイヤ期に突入してるのかもしれないし、ただ甘えたい一心なのかもしれないし、逆にワガママを言いて子どもなりのストレスを発散しているのかもしれないし、本当のところは分からないけど、
    でも、心が成長している証だと思います!
    保育園はきっと楽しい所だけど、お母さんと離れるのが寂しいのがあるのも子ども心です。お母さんに懐いてるから、信頼してるからグズったり泣くんだ思います!
    仕事で疲れてる中、グズられて泣かれるとこっちも泣きたくなりますよね…>_<…
    お母さんに余裕が持てるようになるなら、お子さんの心も落ち着くならテレビを利用するのもありだと思いますよ!

• 11月4日
  • eco☆

eco☆

子供の気持ちに寄り添った回答をありがとうございます!
    元々手抜きしたり思い描く素敵な母親にはなれていませんが、子供がこの状態な事もあり、自分のせいなんじゃないかとすごく不安でした。
    本当に子供がそう思ってくれているかはわかりませんが、そう思って接すると気持ちにだいぶ余裕ができそうです😌
    ありがとうございます!

• 11月4日
くんたろう

我が家も今そんな感じですー(இ﹏இ`。)‼
突然朝保育園で泣き叫ぶようになり、一緒に遊びだしたらちょっとでも気に入らないと泣きわめき…他の人だとそんなにぐずらないのに私の時はギャンギャンうるさいし( ;∀;)
そのくせ後追いもひどくなりました。。。
愛情不足なのか、と落ち込んでます💧
ごめんなさい、アドバイスではないですがお互いがんばりましょう✨

• eco☆

eco☆

全く同じ感じですね!
    同じくらいの月齢で同じような子が居るんだと思うと心強いです✨
    私も愛情不足?私がなにかいけないのかな?とすごく不安になってました!
    回答の中で、ママを信頼してるからこその、ママにしかワガママできないからこその...という、私には全然考えもしなかった言葉が出てきて、ハッとしたと同時に、そう思うと頑張れる!と思いました!
    決して愛情不足なんかじゃないんだ!嫌われてるんじゃないんだ!そう思って頑張りましょう😊

• 11月4日
eco☆

みなさんをベストアンサーにしたいのですが出来ないのでこのままで失礼します!
みなさん回答ありがとうございました😊