※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
その他の疑問

長岡市のこども園について教えてください!4月から長岡市に引っ越しする…

長岡市のこども園について教えてください!

4月から長岡市に引っ越しすることになりました🏠
現在は新潟市なので現在3歳児の娘が転園することになりました。

前川駅の近くにアパートを借りる予定です。

2号の3次募集というか、空き状況の掲載は週あけになるそうです。

1号の空きは自分で問い合わせてくださいと言われ😂
近隣の園、電話で聞いてみました。
前川こども園1番近くてよかったですが、空きなし💦

少し遠いけど、
5キロくらいの岡南こども園、宮内保育園まんま
の空きが確認できました。

今は私服で通ってるし、
できれば私服がいいです🙆‍♀️

でも長岡の園は制服多いですよね🤔

全然情報がないので、
岡南こども園や宮内保育園まんま
に通ってる方どんなですか?

またこの近辺でのおすすめの園ありましたら教えてください!

空いてるところに行くしかないので
選択の余地はないかもですが😂

よろしくお願いします❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

宮内保育園は施設見学だけしました!
制服はないですし、とにかく指定の物がほとんどなくて粘土ケースとかも100均とかで買ってもらっていいですみたいな感じでした😊
もし今後自宅の近くに転園を考えてるようならいいかもですね❗️ちなみに父母会もないそうです。玄関前の駐車場が広いのもいいなと思いました✨ただ男性の保育士さんが2人くらいいたんですけど挨拶もされなかったのでそこが残念でした😂
岡南こども園は詳しくなくてすみません💦バスを見たことがあるので利用できるなら送迎が楽かもです✨

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    指定のものないのいいですよね!
    けっこう節約できますもんね😃

    父母会ないってことは毎月の保護者会費みたいのもないんでしょうか?🤔

    ちなみに英語や体育、音楽など何か取り組んでたりしますかね?
    そこまで教育に重きを置いてるのではないですが😊
    やってたらいいなぁーとは思います🙆‍♀️

    でもこどもたちが楽しそうなのが何よりですよね、のびのび成長してほしいです🙌

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者会費はわからないです💦すみません😂
    働いている保護者が多いので少しでも負担にならないようにとバザーとかもないし運動会の準備も先生で全部してますって言ってた気がします❗️

    英語教育みたいなのは一切ないですよー😅
    うちは前に通ってた所が緩い感じで英語教育と体操教室があって子どもも楽しそうにしてたので続けたいなと思って宮内保育園は候補から外したんです💦
    でも通っている子たちは楽しそうでしたよ❣️

    • 2月26日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    いろいろと教えていただきありがとうございました!!

    • 2月26日
ひとみ

宮内保育園見学しましたー!
施設も昨年建ったばかりでとても綺麗でした😊
先生も皆さん挨拶してくださったり、子供に話しかけてくれたり気さくな方が多くいらっしゃいました☺️
コロナの関係で、さっと見ただけですが未満児さんクラスも年少以上のクラスも子どもたちは楽しそうに遊んでましたよ☺️!

こちらの園の給食は、7大アレルゲン除去食とのことなので、もしアレルギーがあっても安心して食べられるとのことです😊

ちなみに、園バスはなし、制服なしです!
駐車場も消雪パイプがあるので冬も安心だと思いますー!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    園自体は前からあったのですかね?
    施設キレイですよね❣️ホームページで見ただけですが、綺麗なのはポイント高いです!

    楽しそうに遊んでるの、安心しました🙆‍♀️
    教育関係どんな取り組みされてるか、などもしご存知でしたら教えていただきたいです!
    よろしくお願いします❣️

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    園自体は前からありました!建屋が古くなって、建て替えしたそうです😊
    プールも専用の屋根付きの場所に置かれていたり、園庭も人工芝だったり、遊びの面でも安心だと思います!

    教育関係はわからないです🥺すみません🥺
    でも見学した際には丁寧に質問に答えてくださったので、ひとまず見学してみると良いかもです!!😳

    • 2月26日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!

    見学してみようかと思います。
    ありがとうございました^ - ^ら

    • 2月26日