※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。心拍確認予定。安心できない時期。過ごし方アドバイス希望。

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行ったら、妊娠している事が確定しました。4週から5週目でした。
初めての妊娠で不安でいっぱいです。次の診察で心拍を確認すると言われました。色々ネットとかで調べるとまだまだ安心できない時期だと書いてありました。どのように過ごしたらいいのかアドバイスがほしいです。

コメント

おめでとうございます😊
アルコールやカフェイン、ナマモノなど食べるものには気をつかいましたがその他は何も気にせず普通に仕事して過ごしてました😅

• ユキ

ユキ

アンサーありがとうございます😊
    カフェインは聞いた事があったので気をつけていましたが、ナマモノは知らなかったので気をつけます‼︎

• 2月25日
ぽよぽよ

転ばないように、重いものをなるべく持たないようにだけ気をつけてました!心拍が確認できてからも検診が1ヶ月に一回とかで胎動感じられるまで不安だらけでした🥲転倒が1番危ないと聞いたことがあります、気をつけてください!

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます‼︎
    仕事で力を使う事があるので気をつけます‼︎
    段差や階段も気をつけてあるくようにしてみます‼︎

• 2月25日
すず

不安になりますよね🥲
私は妊娠中は常に
期待しすぎないようにしていました、
といってもついつい考えすぎてしまうこともありましたが。

とにかくストレスためないのが一番だと思います✨

• ユキ

ユキ

なるべく相談してストレス溜めないようにします‼︎

• 2月25日
みいも

私も喜び半分、不安半分。いや、不安の方が大きいという気持ちでした。何が不安か分からないけど漠然とした不安。
本当に自分が妊娠?という現実味のない感じと本当に私に起こってるんだという現実が陽性反応で見せつけられて😅
普通に過ごします。ストレスを感じないというのは難しいですが出来るだけ穏やかな気持ちになるようにクラッシックを聞く、綺麗な写真や景色を見る。検索魔はいったんやめて、妊娠初期の症状や同じ境遇の人から共感やエピソードをもらえると少しは安心できるようになりますよ😊
まず私は今不安なんだという気持ちを一旦受け止めて、その気持ちを旦那さんに話して、旦那さんも一緒に色々調べてもらいましょう😊

• ユキ

ユキ

すごく今の自分の気持ちが書かれて理解してもらえる事が本当に有難いです…😢
    検索魔にならず一旦落ち着いて、旦那さんと話してみます😌

• 2月25日
  • みいも

みいも

妊娠初期は不安はもちろん悪阻や腰痛、眠気など人によっていろいろですが見た目にもお腹も大きくないし、まだ周りに言えない時期というのもありなかなか辛さが理解して貰いづらく、心も体も妊娠全部通しても初期が1番辛かったです。

日記もつけました。
    〜月〜日〜週〜日
    悪阻がでてきた。〜なら食べられる。腰も痛い。腹帯するとましになった。仕事しんどい。休んでしまってみんなに申し訳ない。動悸がするけど枕抱いて横になるとまし。嬉しいけど不安でいっぱい涙出てくるよ。ホルモンのせいで情緒不安定。夫に泣きついた。弱音ばかり吐いてしまうママだけど。パパとママを選んできてくれた。とっても待ち遠しい❤︎とか🥰

毎日ではなくてもその不安な気持ちも嬉しい気持ちも3行とかでもいいから短くノートにかいておくと、育児しんどい時初心に戻れるし2人目の参考にもなります。こどもにもこんな大変だったんだけど会いたくて頑張ったんだよとか喋ってます👍
    私の宝物です😊❣️

• 2月25日
  • ユキ

ユキ

最近気持ちが不安定で涙が不意に出る事があるんですが、今まい。さんの言葉がすごく暖かくて涙出ちゃいました🥲

日記すごくいいなって思いました😳
    気持ちも整理にもなるし、何もさせずに不安で暗くなるよりはポジティブになれると思いました😭💓

今まで気にならなかった匂いとかが最近気になって、車酔いしている感じの気持ち悪さがあるんですけど、それもツワリですか⁇🥺

• 2月25日
  • みいも

みいも

少しでも気持ちが楽になればと願ってます🥺なったものにしか分からないですから。
    それが悪阻の始まりだと思います😰今は胎嚢という赤ちゃんの袋がありますので、栄養はそこから取ってるので、初期の間は食べられるものを食べたい時に食べられる分だけ食べます。無理して食べなくてもいいですが水分だけはこまめにしっかり取ってくださいね。
    中期になれば安定期に入りつわりも落ち着き胎盤から栄養をとるので、この頃から栄養気にしてました。
    1人目は22週で終わり、2人目は16週で終わり、その子によって色々です。🤤
    悪阻は気のせいじゃないので、そんな事をいうやつは心の中でグーパンしてやってください。独身の先輩に言われました。二度と忘れない😤

匂い悪阻→そのものに近づかない
    食べ悪阻→お腹空くと気持ち悪くなるのでナッツや小さいおにぎりや飴玉常備
    吐き悪阻→食べると吐いてしまうため食べすぎない。消化にいいものを食べる。フルーツなど口当たりのいい食べれるものを食べる。
    眠り悪阻→常に眠い。これは仕方ないです笑
    ヨダレ悪阻→口の中がヨダレで気持ち悪い。ヨダレをティッシュに吐く。歯磨きする。
    そのほかに動けるならドライブに連れて行ってもらったりして気分転換する。
    これが1人目2人目にあった悪阻の対処法です🥺その子によって悪阻の種類も違いましたし、その日の中でも波がありました。

• 2月25日
  • ユキ

ユキ

丁寧にコメントをありがとうございます😭♡

匂いとか気持ち悪さはありますが、食べてる間は落ち着いてて、食べ終わった後が気持ち悪さに襲われます😵‍💫
    食べるものは今までよりは気にして野菜とか魚とか食べるようにしてます😊

飲み物は麦茶とほうじ茶だけを飲むようにしていますが、他にも飲んで大丈夫な飲み物はありますか⁇😢

妊娠の経験がない方のちょっと厳しい言葉は心の中でグーパンして負けないようにします🙌🏻笑

つわりにも色々ある事も知らなかったので、詳しく聞けてすごく有難いです😢
    つわりとも上手く付き合って行こうと思います🤗

• 2月26日
  • みいも

みいも

それじゃ、吐き悪阻かもですね。。たべられるなら魚や野菜気にしてとるのもひとつですね💕
    中期になると胎盤が完成して臍の緒から栄養を取るようになるのでその時からはお母さんから栄養、もらうのでその時からでも遅くありませんからね🥰
    吐く動作で骨盤がキュキュッとすこーしずつ微調整されて、安産に近づけてくれているという説もあります。
    妊娠中は胃腸が弱るのでゲップがよく出たりオナラがよく出るという方もおられます。私はゲップパレードでした🤣
    飲み物は、カフェインを気にされるなら西松屋やアカチャンホンポ、ベビザラスなどにノンカフェインのミルクティーとかココアもありますし、普通のカフェインいりのコーヒーも1日1杯〜2杯程度なら問題ありませんよ🌸
    私もたまに飲んでました😊でもいまはノンカフェインのコーヒーはスーパーにも売ってますね😂

• 2月26日
  • ユキ

ユキ

ありがとうございます💕
    葉酸を摂取した方がいいと聞いた事があるのですが、ドラックストアにあるサプリを飲んだ方がいいのでしょうか…⁇🤔💊
    自分もゲップパレードになったらまい。さんのお話を思い出しそうです☺️
    口にするものが大丈夫なのか色々気にしてたので、こんなに飲み物が大丈夫で安心しました😊

子育ての中丁寧分かりやすくアンサーして頂き本当にありがとうございます😭💓

• 2月26日
  • みいも

みいも

全然です☺️✨💕
    それより食事から葉酸気にされてとられる方がいいかと思います😊
    サプリに頼るのは最初は効果抜群なんですが、長い目で見ると体が自ら葉酸を取り入れて活性化させる事を諦めてしまいます。アボカドとかほうれん草、ブロッコリーなどをよく摂取されるといいですよ😊
    飲むヨーグルトの葉酸、鉄分入りというのもサプリで補うより効果的です✨✨

• 2月26日
  • ユキ

ユキ

なるほど!!!飲むヨーグルトだと摂取しやすいですね!!!🤗❤️
    ブロッコリーとかアボカドも好きな食べ物なので食べれそうです☺️
    色々分からなくて不安だった疑問を解決してくれて本当にありがとうございました😭❤️

• 2月26日
  • みいも

みいも

今しんどいなって思う気持ちも、子どもが産まれて振り返ってみると悪い思いも、いい思い出になります😊
    ネットはネットです。あーじゃないかこうなったらどうしようとか考えてしまわず、取り越し苦労や過ぎこし苦労はせず、自分の大切なお腹の赤ちゃんや周りの家族に時間をさいてあげてくださいね❣️
    積極的にお腹に喋りかけてあげてください。
    ほんとに聞いてますよ☺️💕
    お母さんがしんどい時は、赤ちゃんもしんどいしお母さん少し休んでいいよっていうサインだったりします。
    ユキさんらしい妊婦生活がおくれますように願ってます☺️❣️

• 2月26日
  • ユキ

ユキ

本当にありがとうございました😭❤️
    今悪阻が結構酷くなってきて寝込んでしまってますが、気持ちが沈み過ぎないように頑張ります🥰💕
    まい。さんのおかげで気持ちが本当に楽になりました🤗
    ありがとうございました🥺❤️

• 3月1日
3kids♡

私もちょうど同じ状況です😊
来週、無事心拍確認できますように😭って感じです。
とりあえず体を冷やさないようにしてます😊
三人目ですが不安いっぱいです。
何があるか分からない妊娠中は安心できる時期なんてありません😢無事に確認できますように。無事に大きくなりますように。元気に産まれますように。って毎日思ってます🙏
お互い心拍確認できるといいですね😭✨

• ユキ

ユキ

自分も無事に元気にって思いながら次の検査まで不安ですが、体調に気をつけて過ごそうと思います😊
    お互い心拍確認できて少しでも安心できるといいですね☺️

• 2月25日