※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。医師は無認可のNIPTを勧めず、クリフムを推奨。しかし、クリフムには絨毛検査を勧める声も。迷っています。皆様の意見を聞きたいです。

出生前診断について賛否両論承知での投稿です。。

今回高齢出産の為、無認可のNIPTを受ける予定でいましたが、今日検診で医師から「無認可はお勧めしない。その後のフォローもないしね。」とクリフムのパンフレットをもらい、「ここが一番信頼できるから。」と言われました。
パンフレットを読んで確かに信頼できる印象は受けました。
その後、ママリの過去の投稿でクリフムについて調べると、ほぼ胎児ドッグではひっかかり、必ずといって良いほど絨毛検査を勧められるようになっているという意見が多くて、少し迷いが出てきました。
無認可のNIPTだと近くで受けれること、流産のリスクがないこと等、99.9%の結果が出ることを魅力に感じていましたが、医師にお勧めしない。とハッキリ言われてしまって、どちらにするか決断出来ずにいます。
よければ皆様の意見も聞かせて頂けたらと思っています😢

コメント

KT

娘を妊娠中にクアトロ検査を受けて、ダウン症の項目だけ確率が高くて羊水検査受けたことがあったので、今回は無認可のNIPTを受けました💡クリフムというのは初めて聞いたのですが、病院の名前ですか?ほぼ胎児ドッグにひっかかって、絨毛検査勧められるのならかかる期間考えると、私は多少費用が高くなってもNIPTの方が確実だしスピーディーで良いのかなと思いました🤔NIPTの結果1週間ぐらいで出ましたよ💡ちなみにNIPTの結果を主治医に話したら、同じくカウンセリングとかあるの?って聞かれました😅

• あや

あや

クリフムは大阪にある出生前診断専門の病院の名前です。
    やっぱりカウンセリングとか大事なんでしょうか??😰検診から帰ってきてずっと悩み続けてます😭

• 2月25日
  • KT

KT

そうなんですね💡大事だと思いますよ🤔検査受けて何ともなければ良いと思いますけど、陽性だった場合にこれからどうしたらいいのかとか、あとはNIPTの場合だと例えば2番目の染色体に異常があったとしてもだいたい誤りだったりとかがあるみたいで、そういうのも素人の私たちは分からないと思うので、何か異常があった時に専門的知識がある人に相談出来る出来ないって大きいのかなと思います😣

悩みますよね、、私はNIPT高かったですけど、安心をお金で買った感じです、、ちなみに私は娘の時に受けたクアトロ検査も羊水検査も、今回のNIPTも主治医に何も言わずに受けました💦結局産んで育てるのは自分なんで、受けて自分たちが安心出来るのであればそれでいいかなと思います、、

• 2月25日
ikumiii

私もこの前受けたばっかりで、つい何日か前に結果出ました。
私も 今通ってる病院に相談したら 無認可はオススメしないと言われましたが、無認可で受けました。
病院が紹介してくれた所のNIPTはめちゃくちゃ高い事、羊水検査になってもお金を出してくれない事、等
私の受けた所はNIPT陽性になれば、そこで羊水検査代を出してくれる所、カウンセリングも受けられるし、羊水検査を受ける場所も紹介してもらえる所、検査は全染色体受けられる 結果は5日で出る事でした。
私の場合検査は陰性で 問題ありませんでした。

ゆうな

30代前半のため認可では受けられず、無認可でNIPTを受けました。
私も大阪ですが、無認可でNIPTを受けて、陽性ならば追加料金なしでそこで羊水検査を受けられる病院にしました(検索するとすぐ出てくると思います)。
高いですが、安心できて受けて良かったと思いました☺️

みいママ

先月30代前半のため無認可でNIPT受けました。多分産院に相談したら絶対反対するだろうと思ったので産院には相談しないで受けました😆

ちなみにヒロクリニックで受けましたが、ヒロクリニックはアフターフォローはありません。でも結局考えて決めるのは自分なので私はヒロクリニックにしました😌

出生前診断はあくまでも出産までの過程だし、残りの妊娠期間を少しでも安心して過ごしたかったので、自分で決めて納得した病院にしたほうがいいんじゃないかな、とは思います😊