※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吉田幼稚園の入園式の保護者の服装は、のびのび系ですか?かっちり系ですか?ジャケットは必須でしょうか?明るい色の服装はOKですか?ご存知の方、教えてください。

茨城県水戸市の吉田幼稚園に通われているお子さんをお持ちの方、もしくは卒園されたお子さんをお持ちの方教えてください。今度うちの子供が吉田幼稚園に入園予定なのですが、入園式の私の格好に悩んでいます。

入園式の保護者の服装についてママリで検索すると、のびのび系の幼稚園なのか、かっちり系の幼稚園なのかによっても変わってくるとか、地域によっても異なるとか見るのですが、吉田幼稚園の雰囲気はのびのび系ですか?それともかっちり系だと思いますか?
保護者の服装はジャケット必須でしょうか?ジャケットなしでキレイめのワンピースみたいな格好の方もいらっしゃいますか?黒や白の服装だけでなく明るい色の服装の方もいらっしゃいますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

コメント

mamama

友達が卒園生です。

教育系の幼稚園だと思います。ジャケット着てる卒園式のママ達の写真見たことあります。黒系で、コサージュ等もしっかり付けてるました。

お子さんも習い事してる子多いみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月27日
ねここ

現役で通わせております⸜🙌🏻⸝‍
そして、同じく今年入園予定の子もいます🌸
入園式の服装に関しては、
ジャケット+ワンピースの方が多かった気がします👗
コサージュ付けてる方もチラホラいましたが付けてない方も沢山いました😃
フォーマルなスーツ系のママさんや、キレイめワンピースのママさんもいましたよ😊

幼稚園自体は漢字を勉強したり合奏などに力を入れてるようで、音楽専門の先生を呼んで教えたりするそうです🎺🎷🎻🎸🎹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!現役で通わせていらっしゃるママさんのご意見とても参考になります😃

ジャケットは必須のような感じですか??
    あと、ママ友ってできますかね?
    今年入園と言う事は、うちの娘と同じ学年ですね😍

• 2月28日
  • ねここ

ねここ

ジャケット必須のような感じでは無いとは思いますが、
    入園式の時期もまだまだ寒かったりするので🥶💦
    ワンピース1枚だと少し肌寒いかも、、??トレンチコート🧥や羽織るものがあった方がいいかもしれません(´‘▽‘`)
    コロナウイルスの関係で体育館も換気しながら式も行うと思うので😊

あと服装に関しての色は、
    例えばですがピンクとかアイボリーとかでも大丈夫と思いますよ🌸✨入園式ですし明るい色で素敵だと思います😊

あとママ友ですが、ドキドキですよね💦
    私も入園当初心配してました💦😅
    今だにママ友っていう感じの人は居ないのですが、
    子供を通して顔見知りのお母さんは出来ました🥲✨

もしバス通園であればなかなか親御さんと会う機会がなかなかないのですが💦
    園に送り迎えであればお子さんを通して仲良しのお友達のママさんとお話しする機会など出来て、話題が広がるかもしれません😆

あとは10月に運動会、
    2月にお遊戯会があって確か11月かな?くらいに保護者で子供達の衣装合わせがあります👗
    その時に同じ劇のグループごとに連絡先交換するのでその時にもお話ししたりチャンスあるので大丈夫だと思います☺️👌

今年入園でうちも女の子なので一緒ですね🥰よろしくお願いいたします😊

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えていただきありがとうございます❣️確かに今年は換気しながらの色になりそうなので寒いかもしれませんね🤔
    吉田幼稚園はあまりPTAとか集まりは無いと聞いていたので、ママ友とか作れないのかなと思っていたのですがお話ししたりするチャンスもありそうですね😀転勤で県外から水戸に来たので知り合いが全くゼロなので💦いつも1歳の下の子と家に引きこもってるので大人と話したくて(^_^;)

ちなみに、入園式とは関係のないことなのですが、水戸の美容室でおすすめとかないですか??引っ越してきてから行きつけの美容室が決まっていなくて…。笠原周辺だととても嬉しいのですが、それ以外でも、おすすめのお店がありましたら教えて下さい❣

• 2月28日
ねここ

いえいえ(*^^*)
県外から水戸に引っ越されて来たんですね😊
実は私も数年前に県外から水戸に引っ越して、
知り合いも幼稚園情報もない中、吉田幼稚園に入園したのでお気持ち凄く分かります🥲
見知らぬ土地で知り合いゼロだと不安なりますよね💦
またコロナ禍でなかなか外に出歩くの億劫になっちゃいますもんね( ´ ᐞ ` )
コロナ禍になる前は子育て支援センターとかによく行ってたのですが💦😅

美容室だと赤塚の方になってしまうのですが💦
グットネイバーズおすすめです😊託児所もついてて生後6ヶ月〜から利用できます🥰

あと子供の遊び場だと、森林公園オススメです✨
恐竜の置物??がいるのですご近くで見ると結構大きくて迫力あって楽しいかもです😆ちびっこ用の小さな滑り台もあったり、
ソフトクリーム食べる場所もあります😆

あとはケーキ屋さんなのですが、
笠原にあるイクルっていうケーキ屋さんがとっても美味しいです🍰💗
生クリームも甘さ控えめでキャラクターケーキとかもクオリティ高く作ってもらえるのでオススメです(^.^)♡‬

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ねここさんも県外のご出身なんですね❣️
    託児所が付いている美容室なんてあるんですね😲入園式前にカラーをしたかったので調べてみます!

森林公園検索してみましたが凄く良さそうですね😆男の子だったらもっと喜びそう!

イクル🍰は、実はひな祭りのケーキを予約していて3日に行く予定なんです!口コミが良さそうだったので決めたのですが、やっぱりおいしいのですね❣️楽しみです♬

• 2月28日