※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
産婦人科・小児科

浦和区に住んでいます。検査薬で陽性が出た為産院を探していたのですが…

浦和区に住んでいます。
検査薬で陽性が出た為産院を探していたのですが、さいたま市立病院と加藤クリニックで迷っています!

市立病院は実家から近いですし、大きな病院なので何かあった時に安心かなと。あとは分娩費が安いと聞いたのでいいなと思いました。
加藤クリニックは今住んでる家から近く、少し時間はかかりますが歩きでも行ける距離にあります。立て替えたばかりで綺麗というのと、自分が産まれた産院でもある為興味を持っています。

とりあえず電話をして市立病院で分娩の仮予約をしていただいたのですが、私自身今回が2度目の出産になり、1度目が正常分娩でリスクが少ないと判断された為、セミオープンシステムが適応されることになりました。初診はさいたま市立病院、2回目からは他の産院(希望を出して紹介状を書いていただけるので加藤クリニックにしようと思っています。)、後期〜出産をさいたま市立病院で過ごす。という感じになるそうです。

それを聞いて、初期から出産まで同じ病院のほうがいいのでは…と思い悩みまくっていますヽ(;▽;)ノ
さいたま市立病院と加藤クリニックで出産された方、産院の雰囲気や費用、入院中の過ごし方など教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

mama

加藤クリニックで途中から途中まで…という事ですよね?
私1人目の時別の病院だったのですが同じように途中から途中まで他の病院の方が近かったので受診しようと思い話を聞きに行ったらそんな失礼なことするなと怒られました。。
里帰りのため途中から別の病院はOKだけど、初診と産む時だけ別の病院はどこの先生もいい気しないよ。と(´-ェ-`)
結局そこの病院へは行かなかったのですが。

ちなみに加藤クリニックは別件で受診したことあるのですがめちゃくちゃ混むので行かなくなりました。笑
市立病院で通えるなら最初から最後まで通ってる方がもしも何かあったときにすぐ対応してもらえるしいいのかなとおもいます。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    なるほど…そんな事言われたら行くに行けませんね😢先生側も嫌な思いをされるかもしれませんし、それは避けた方がいいのですね💦

加藤クリニックはやっぱり混むんですね!クチコミを見るとそのような事が多く書いてあったのでどうなんだろう…と思ってました!立て替えたばかりですし人気なのかもしれないですね。

電話で確認したのですが、私は出産時のリスクが低い為市立病院では初回か2回目までしか通えないようで、その後は通いやすいクリニックに行って、後期〜出産のタイミングで戻ってきてね。と言われました。(そのような制度があるようです。)市立病院でずっと見ていただけるならお願いしたかったのですが、それは難しいそうです😭
    最初から最後まで通院できる事を踏まえて、もう一度考えてみようと思います☺︎!ありがとうございます。

• 2月25日
  • mama

mama

加藤クリニックがどうしてもいいって拘りが無ければ分娩をしてないクリニックに行くのも一つの手かと思います🙂

• 2月25日
  • はるまま

はるまま

分娩をしてないクリニック!そんな手もあるのですね☺️色々と情報をくださってありがとうございます!

• 2月26日
ポコ

つい最近さいたま市立病院で出産しました😊
助産師さんや先生は親切な方ばかりでしたよ☺️特に産んでから退院まで助産師さんにはかなりお世話になりました。育児の悩み聞いてくれたり母乳の指導してくださったり、小さなことでも褒めて励ましてくれたりしまた😊
コロナで面会と立ち合いは出来ませんが看護師さん経由では荷物の受け渡しは出来ます。
基本母子同室ですが、ゆっくり寝たい時などは快く預かってくれます。

出産費用ですが、私は促進剤からの帝王切開になりましたが一時金で収まりました。
検診は特別なことをしなければ補助券使って1500円前後だったかと思います。
不満があるとすれば、予約してるのに待ち時間が長いことです💦
早くても1時間待ちは当たり前で長いと2〜3時間、会計までの時間を入れると4時間以上かかったことあります😂

• はるまま

はるまま

ご出産おめでとうございます!お忙しい中コメントありがとうございます☺︎
    大きい病院で出産を考えるのが初めてだったので少し心配してたのですが、市立病院は良くしてくださる方が多いのですね☺️母子同室の件も気になってたので助かりました!

促進剤と帝王切開で収まったのですね‼︎やはり出産費は他と比べたら抑えられるのかもしれませんね!
    産科はどこも混むイメージがあるので待ち時間あるのは承知の上なのですが、流石に4時間はしんどいですね💦

ちなみに私は1人目が自然分娩だったので、次の出産時のリスクが低いと判断され、2回目くらい?〜33週までは他院で診察を受ける事になると言われました。はじめてのママリさんは最初から帝王切開か、計画分娩の予定で予約してずっと市立病院に通われていましたか?

• 2月25日
  • ポコ

ポコ

私はもともとセミオープン希望で初診に行ったのですが、病院の判断で初めから市立病院に通うことになりました😃(持病などはありませんが、恐らく高齢出産と言われる年齢に入ること、過去に2回流産しているのでそれでかなー?と思います)
    出産は自然分娩予定でしたが、臨月に入って妊娠高血圧症候群になってしまい🥲バルーンと促進剤を使っても産まれそうになかったので急遽帝王切開になりました。
    血圧の数値が本当にヤバかったので結果的には市立病院でよかったなと思います😊

• 2月26日
  • はるまま

はるまま

お辛い経験も詳しく教えてくださりありがとうございます😢
    出産は本当に何が起こるか分かりませんものね💦すぐに対応してもらえるのは大きい病院の魅力ですね!無事にご出産できてよかったです😊

色々教えて頂きありがとうございます!市立病院での出産を前向きに検討してみます(^^)

• 2月26日
puppo

加藤クリニックは行ったことないですが、さいたま市立病院で2人とも促進剤を使った自然分娩で出産しました。

個人の産院に憧れましたが、年齢&切迫流産しやすいリスクがあったので初診から最後まで市立病院を選びました。
先生、助産師さんや看護師さんが親切なのと、医療設備が整っているので市立病院で良かったと思ってます。

毎回、受付~会計まで2時間はかかるのが普通でした。

費用ですが、1人目は夜間休日にかかったので手出し16万ほど、2人目は計画分娩で平日だったので7万ちょっとでした。
この金額差!!
平日でおさまる計画分娩をおすすめします😂

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!大きい病院で先生方も親切だと安心して通えますね☺️

費用、そんなに変わるんですね…!!出産の時上の子どうしよう。。とも思ってたので、計画分娩も視野に入れて考えてみます!
    ちなみに入院中のお部屋は個室でしたか?

• 2月26日
  • puppo

puppo

妊娠後期辺りで先生から勧められて計画分娩になりましたが、経産婦さんは上の子どうしようとか色々あるので計画分娩だと都合がいいですよね💡
    出産に合わせて主人の休みも決めてもらって慌てずすみました。

事前に個室希望を伝えてましたが空きがなくて、4人部屋でした。
    新病棟になったら相部屋でも1人ずつのスペースが多少広くなったので特に不満はなかったです。

• 2月26日
  • はるまま

はるまま

診察に行った際に計画分娩のことも少し聞いてみようと思います(^^)

個室でなくても1人のスペースが広いのは魅力的ですね!色々教えてくださりありがとうございます。前向きに検討してみます!

• 2月26日
ちっぴ

これから2人目の出産ですが、今回は
初診:1人目出産のA医院

2回目:紹介状書いてもらって希望の市立病院

3回目:セミオープンで近所のB医院

33週目~市立病院
という感じでやってます✌️
途中26週目くらいで「うちにも見せに来て~✋」ってことで受診し、しっかり丁寧にエコーしてくださいました👶

• はるまま

はるまま

セミオープンで通われてるのですね😊✨病院が変わる際に今まで診てくれていた先生から違う先生に変わると思うのですが、不安だったりしませんでしたか?

• 2月28日
  • ちっぴ

ちっぴ

市立病院初回受診時、途中受診時と同じ先生で、出産までその先生の予定なので全く不安とかはなかったです✨

• 2月28日
  • はるまま

はるまま

なるほど!そこがすごい心配だったので安心しました☺︎ありがとうございます!

• 3月2日
ちた

出産はこれからですが、さいたま市立病院で出産、それまではかねこウィメンズクリニックというところで検診予定です😊

かねこさんは婦人科のみで基本とても空いてて待つことほとんどないです!
先生も優しいしいろんな質問きちんと答えてくれるし、セミオープン慣れてるのか嫌な顔全然されないので通いやすいです。

一人目が里帰りなのもあって、検診と出産で病院違うことに大した抵抗ないのと、
緊急帝王切開からのNICUだったので、2人目も何かあった時すぐ対応してもらえる総合病院での出産にしました!

• はるまま

はるまま

かねこさん、東浦和の所ですかね?分娩がない分診察の効率が良くて空いているのかもしれないですね!待ち時間が少ないのは魅力的です✨

住んでるところから少し離れるのですが、候補の一つとして考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

加藤クリニックで二人出産して、下の子は産まれた直後にさいたま市立病院のNICUへ転院して入院しました。
加藤クリニックは、建て替えてから診察室も増えましたし、待ち時間もネット予約導入されてからかなり減ったと思います😀
先生は当たり外れ有ります😅
助産師さんは、1人目産んだときは年配の方々が少し怖い印象でしたが、去年2人目産んだ時は皆優しかったです☺️
2人目が呼吸が弱く、さいたま市立病院のNICUに転院しましたが、先生もナースもとても優しかったです。結局、加藤クリニックでは対応出来ないことが市立病院では対応してもらえるので、市立病院で出産した方が万が一の時の安心感はあるのかなぁと思いました😀
小児科医も市立病院の先生の方が良い印象なので、乳児検診は市立病院をおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、加藤クリニックの入院生活や産後ケアはとても良い印象です😀
    食事も豪華で、毎日デザートはアンリや千疋屋やハーゲンダッツが出て、無料の本格的なアロママッサージが受けられ、今はコロナ禍でオンラインになっていますが、産後ヨガや子連れのハロウィン、クリスマス等のランチ会イベントも無料で子供は預ってもらって同じ月齢の子を持つママとおしゃべりできて、数年後も誕生日を祝い合うようなママ友も出来ました😀

• 2月28日
  • はるまま

はるまま

両方の病院でご出産の経験があるのですね✨
    先生は合う合わないありますもんね💦ざっくり言うと、安心をとるなら市立病院。入院生活や退院後のケアをとるなら加藤クリニック。という感じですかね🤔
    覚えていたらで構わないのですが、退院時の支払いは両院とも手出しどのくらいでしたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も出産は加藤クリニックで、産まれた直後に市立病院へ搬送され、私は加藤クリニックで入院という形でした。分かりづらくてすみません💦
    あと下の子産んだのは去年ではなく一昨年でした、すみません💦ギリギリ建て替え前で、手出しは5,5000円でしたが、今はもっと高くなってると聞きます😅
    安心を取るなら市立病院ですね。因みに市立病院も新らしく建ってめちゃめちゃ綺麗ですよ😀コンビニやコインランドリーもあるので便利です👍加藤クリニックは自販機しかありません😅

• 3月1日
  • はるまま

はるまま

建て替え後ですしもっとかかりそうですよね💦出産時にならないといくらかかるのか分からないので心配です…😞
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊!市立病院での出産を前向きに考えてみます!

• 3月2日
おかゆ

少し違うかもしれませんが、加藤クリニックに通っておりそちらで出産予定でしたが、切迫早産で市立病院で出産しました!
重度妊娠悪阻で加藤クリニックに入院した経験もあります。

加藤クリニックはとても綺麗で部屋も個室であり、お風呂なども広くてホテルみたいでしたが、やはり何かあった場合の医療的な処置の面ではやや不安だと思います。(実際切迫になり市立病院にクリニックから搬送されましたが、受け入れてもらえるまで時間がかかりとても不安でした。)

なので、大きな病院なので何かあった時に安心という部分での判断はとても良いかと思います😊✨

加藤クリニックも市立病院も助産師さんはとても親身になってくれたので、どちらも悪いところはないと思います。

また私の場合ですが、娘の退院前診察で心雑音があったのですが、
そのまますぐレントゲンを撮ってもらえたり、1ヶ月検診の時に同時に循環器で診てもらえたりなどやはり総合病院ならではの強みはあったかなと思います◎

• はるまま

はるまま

切迫早産…!とても不安ですよね💦

やはり加藤クリニックは綺麗なんですね!ネットで見た所個室もいろいろなタイプがあり、それぞれ料金は変わってくると思うのですが、分娩予約の時にこの部屋がいい。などと部屋の予約もできましたか?

気になったことをすぐその場で診ていただけるのは心強いですね!私は1人目が出産後すぐに保育器に入ったので(羊水の飲み込み過ぎと心拍が低めでです😥)産まれてからも何があるか分かりませんし、大きい病院のほうが安心して臨めそうですね!

• 2月28日
  • おかゆ

おかゆ

分娩予約の時に個室とプランの予約できました✨
    たしか妊娠後期に入った時くらいまで予約期間があって、空き状況で部屋は早いもの順の予約みたいな形だったと思います!

保育器に入ってたんですね😭💦
    うちも元気だったのですが週数にしては体重があって1日GCUに行ってました笑
    やっぱり専門の小児科の先生たちがいたので安心でした😌💕

ちなみに市立病院も新棟なので、病院内は綺麗でしたよ✨(お食事は…ですが😂)

• 2月28日
  • はるまま

はるまま

個室とプランが決められるのはいいですね✨予約するなら早いほうが安心ですね!

やはり市立病院はお食事が…って感じなんですね😂1人目の時はクリニックだったのでお祝い御前とかもあってワクワクしていたのですが(笑)
    色々と教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 3月2日