※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

妊娠5ヵ月で胎動を感じ始めた初マタです。座る時にドスンという衝撃が心配。尻もちで転ぶほどではないが大丈夫でしょうか?

初マタです。昨日で妊娠5ヵ月、16週になりました。最近は胎動も感じ始めるようになりました。私は結構、床とかにドスンっという感じで座る癖があります。尻もちで転ぶほどの衝撃じゃないんですけど、大丈夫でしょうか?

コメント

みずき1018

私も最初の頃はソファーに思いっきり座る癖があったのですが、赤ちゃんは元気でした。
でもだんだん大きくなると少し気をつけて座るようにはしてました!

基本は羊水があるので赤ちゃんにはそこまで衝撃はないと思いますが、もしかしたらびっくりはしてるかもしれませんね😅

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

私もソファーをドスンって座ります。その勢いのまま、今日床に座ってしまい…焦りました

もうお腹も大分、大きくなってきたので気をつけます!

• 11月3日
空mama

義母がドスンと座る私に、気をつけなさい!といつも言ってました。
もっと大きくなって胎動も激しくなると自然に、ゆっくり座るようになりますよ!
母性本能かな?後期になると赤ちゃんもお腹の中が、窮屈になるのでドスンっと座るのは、かわいそうかも(ノ´・д・)ノ

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

そうですよね。本当にこれからどんどんお腹も大きくなるので今まで以上に気をつけたいと思います

• 11月3日

自転車など禁止されてるのは、事故に遭う危険性のほかに振動を極力与えないためでもあるので、今から気をつけた方が良いですよ!

私もドスッと座る癖が付いていて
ベッドの上でも、ソファーの上でも
ドスッと座ってしまっていて

その都度、主人に怒られてました(´-﹏-`;)

私が今から座るって時になると
主人が、『ゆっくり座れよー』と言われるようになり改善されましたけど

何かあってからでは遅いので
改善しておくに越したことはないなって思います!!

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

大丈夫という意識じゃなくて、危機感を持って行動しようと思います。普段からの癖を変えようと思います

• 11月3日