※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり🔰
その他の疑問

加古川市保育園 ③歳児二次審査落選来年4月入所で希望出したのですが、2…

加古川市保育園 ③歳児二次審査落選
来年4月入所で希望出したのですが、2二次審査でも落ちました
第③希望まで書いたのですが、全ていっぱいみたいで。。

昨日市役所から連絡あり、他だと空いてる所ありますがどうされますか?の電話でアタフタ。ちいろば保育園はキリスト教みたいなのですが、どんな感じなのでしょう?。。

このまま審査受け続けて、来年野口保育園に4歳児としての空きはあるかも?と市役所の方にお聞きしたのですが、確実ではなく。来年下の子2歳児で保育園受けようともしてます。

このまま万が一上の子が保育園入れないのは避けたい所です。
来年2人同時で点数あげて受けるか、とりあえず行ける所に入れて、転園を申し込むか。。皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

求職中ですか?下の子と同時に入れたら加点2点くので普通の方より点数は高くて入りやすいと思います^ ^

えり🔰

コメントありがとうございます^ ^
すでにフルタイムで仕事しており、今おばに見てもらってます。主人もフルなので、点数はそこそこあるのですがそもそも空きが無いみたいで。。
一年待って2人同時か、転園にするか。。待機児童問題 実際に身に起こると困りますね。。

ママリ

フルタイムでも空きがないのが現実なんですね。。
2人同時に入れたい保育園が決まっているのであれば一緒に入れて点数を稼いだ方がいい気もしますね^_^
そしたら来年下の子を入れる時も点数が上がるので有利だと思います^ ^

YOSA

一次審査で4歳と3歳が保育園に入れなくて私も二次審査に申し込んでます‼️結果はまだ来てないので毎日ドキドキしてます💦

市役所の人に聞いた所、1歳児と3歳児が1番入りにくくて、4歳児は幼稚園に入れる人も増えるので入りやすいと聞きました‼️
はじめてのママリさんのお子さんが来年申し込みされるなら上の子が4歳、下の子が2歳ですよね?私はその年齢の方が入りやすいのかな?って思います😊
私個人の考えなので絶対とは言い切れませんが、参考にしてみてください🌟

えり🔰

トライアングル様
選ばなければあったかもしれませんが。やっぱり家の近くとか方針みてしぼった結果空きがない状況です。。
2人同時の方が点数あがるんですね☆焦って入れて後悔するのも。。ですよね(O_O)
私自身、田舎で育ったので選ぶとか、入れないとか無く育ったので困惑してます

えり🔰

YOSA様
ドキドキですよね(´;ω;`)
市役所から電話あった時にはヒヤヒヤ物です 笑
受かる事をお祈りします☆☆

私も一応市役所に聞いたのですが、同じ事言われました。転園希望だと、新規よりも後回しになるし、本当にタイミングが合えば可能だけど、一回退園してまた新規で受けるとかしないとなかなかって言われて。。
コメント頂き、今焦って入れるより一度待った方が良いのかなぁと思う気持ちが少し増えました(>_<)

YOSA

ヒヤヒヤする気持ち、すごくわかります💦
何でフルタイムなのに内定が決まらないんだ?って思っちゃいますよね😰
新規より転園の方が後回しになるっていうのもおかしい気がしますが…。。。
1度ゆっくり考えて、えりさんにとって1番良い答えが出れば良いですね🌟

えり🔰

YOSA様
本当無償化もやってる意味あるのか無いのかって思ってしまいそーです∑(゚Д゚)
ありがとうございます♪遅くても3/1までに市役所に電話しないといけないのでもー頭の中いっぱいで。。
中々同じ悩みの友達も居ないので凄く助かりますm(_ _)m

YOSA

わかります‼️
待機児童ゼロにしてから無償化にしてほしいですよね💦
子供を保育園に預けたいから働くって人もいるみたいですし、本当に預けたい人が預けれない状況が1番問題がある気がします…😰
3月1日までに返事って結構急がないとダメですね🥺
相談する人も少なかったら焦りますよね💦
私も周りに聞ける友達が少ないのでいつもママリの人に助けてもらってます😅

えり🔰

私はまだおばに預かって貰えてるので、働けますが仕事復帰するってなる方大変ですよね。:(;゙゚'ω゚'):
そうなんです。。できたら2/28って言われましたが、情報収集もままならないまま回答するハメになりそうです。。でも今日とりあえず何件かは場所だけでも実際行って確認できました(*^_^*)
誰かに相談できたぁって少し安心できますね♬また良ければ宜しくお願い致します(〃ω〃)

たなは

認可外保育園に入れて、来年4月に兄弟で申し込むのはどうでしょうか。
一度退園しなくて良いですし。

えり🔰

たなは様
ちょっと全然知らないので、お伺いしたいのですが認可外は直接保育園に電話するのですか?
認可外に入ってた場合優先順位下がらないのでしょうか?

たなは

認可外は園に直接電話で空きがあるか確認する感じです!
認可外に入ってても優先順位下がらないと思いますよ!

えり🔰

たなは様
ありがとうございます認可外がどこにあるのかも無知な物で∑(゚Д゚)
認可外はどの年齢でも入りやすい感じなんですか?

たなは

どの辺りにお住まいかにもよりますが、あるこ保育園っていう認可外保育園が今年の春新設されますよ!
認可外は空きがあれば入れると思います!
提携してる会社の従業員が優先の所もありますが、地域枠もあるので、一度確認してもいいかもしれないです!

えり🔰

たなは様
あるこ保育園チラシ見ました^ ^
通勤の方向と逆になるのでちょっと無理かなぁと思ってます(>人<;)
住まいは坂元です☆
もし認可外の保育園知っておられましたら教えて頂きたいです☆

たなは

いるか保育園はどうでしょうか😊比較的近いかなと思いますが。
一度ホームページ見てみてください😊

えり🔰

たなは様
ありがとうございます^ ^
一度確認してみます♪

ご存じだったら教えて頂きたいのですが、指数が22で入所決定最低指数が23なのですが、点数が足りないって事ですか?23人受け入れる枠があったって事でしょうか?

たなは

自分の点数が22点で、入所できた最低点数の方の点数が23点ということですよ😊

えり🔰

たなは様
そう言う事なのですね(>人<;)
無知すぎてすみません。。。
色々とありがとうございます(=´∀`)♪ 凄く助かりました☆

たなは

追加で、かるがも保育園も認可外保育園であるので見てください😊

えり🔰

おはようございます^ ^
調べて頂だけたのですか>_<お手おかけしましたm(__)m
ありがとうございます♪

はじめてのママリ

ちいろば、めちゃくちゃおすすめです!
姉の子供がいっていて、私も何度かお迎え一緒に行ったりしたことありますが、先生の雰囲気もいい感じです。

キリスト教系ですが、姉は全然関係なく入れてました(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

広いしきれいし遊具もたくさんあるし、英語の先生常駐だし、ハーフの子も多かったです。
    遠足?とかも楽しそうに行ってました(*^^*)
    私は違う市ですが同じ市なら絶対行かせてました。
    姉も車で15分くらいかかるのにわざわざ、一人目も二人目も行かせてました(*^^*)

そうですね、お祈り、とまで行きませんが、ご飯前に皆で手を合わせて、感謝の時間は設けてましたね。

卒園してから入信して、キリスト系の小学校に行ってるので、少なからず影響はあるのかもしれませんが、その小学校に行くための入信なのでそこはなんとも…。

でもキリスト系の園はたくさんありますし、そこは私だっまらあまり気になりません。
    礼節が身に付くな、とは思いますが(*^^*)

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞けることなら聞きますが、例えばどんなことでしょうか?(*^^*)

• 2月27日
  • えり🔰

えり🔰

お返事ありがとうございます♪
    私は坂元なのですが、小学校は野口小学校と思ってます。キリスト系の小学校ってあるのですね∑(゚Д゚)
    校区外からもそこそこ来られてる感じなのでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今聞いてますが返事はまだで…
    野口なら比較的近い?ですよね。でも車な感じでしょうか…
    ちなみに車は止め放題くらい、駐車場広いです(*^^*)

公立ではないですが、キリスト系の小学校ありますよ(*^^*)

• 2月27日
  • えり🔰

えり🔰

みんなお忙しい時間帯ですもんね(>人<;)送り迎えは車です☆
    この間前通ってみましたが、凄く広かったです(^-^)

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

校区外から通ってる方はたくさんいらっしゃるそうです。

今時は保育園も増えて+幼稚園もあり、小学校もいろんなとこから来るので、校区はそこまで気にする?と思います。
    あくまで私はですが(^_^;)
    なので私も、近い園も含めてたくさん園見学に行き、結局この4月から車で15分くらいかかる園を第一希望に出しました(*^^*)

• 2月27日
  • えり🔰

えり🔰

みなさん色々なのですね☆
    田舎で育ったので、保育園選べるって知識も無かったもので。。
    貴重なお意見ありがとうございます♪

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです(*^^*)
    ちいろばは、姉の時(上は今は小学生、下は通園中)は入園待ちが何人もいた園なので人気なんだとは思いますが、4月2次でも空きがあるとは驚きですが、、、
    やはり宗教関係で敬遠される方はいらっしゃるのかもですね(^_^;)

えり様にとってベストな園と出会えますように(*´ω`*)

• 2月28日
えり🔰

はじめてのママリ様
めちゃくちゃオススメなのですか?(^-^)キリスト教なので、んーと思いながら火曜日までの返事なので見学にも行けそうにもなく。。

家でもご飯前とかお祈りする様になっちゃうのかとか少し心配で(>人<;)

えり🔰

もしお姉さんに聞けたら詳しく聞いて頂けると助かります(>人<;)
日がないので困ってまして。。

はじめてのママリ🔰

その後、保育園選びはどうされましたか??
ちいろばについて知りたくて
質問させて頂きました🙇‍♀️