※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病について、血液検査で引っかかり再検査へ。食事や運動に気をつけ、再検査で再び引っかかり大学病院へ。家系に糖尿病があり、検査や食事療法について知りたいです。

妊娠糖尿病について。

今回初期の血液検査で血糖値が引っかかりました。
朝ごはんを食べた後だったのと、1オーバーしただけだったので一応糖負荷検査してみようかという形で再検査になりました。
(つわり真っ最中だったので甘いジュースを飲んだり、ごはんをほとんど食べられなかった時期でした。)

再検査まで3週間空いたので、できることはやろうと思ってやってきました。
サラダから食べる、運動する、つわりも終わったのでごはんの量にも気をつけました。

今日、再検査の結果が出てまた引っかかったらしく、大学病院に検査に行かなくてはならなくなりました。。
電話で聞いただけなので詳しい数値はわかりません。

家系には腎性糖尿がいます。
体質もあると思うのでかかる時はかかると思っていても、いざなると何がいけなかったのか…と落ち込んでしまいます。。

病院ごとに検査は違うと思いますが、もし同じような方がいればどういった検査をするのか、その後どういったこと(食事療法、自己血糖値測定など)をしていくのかを教えていただけるとうれしいです。

コメント

♡ぽこ

私も引っかかって、産婦人科で再検査しても空腹時のみの血糖値が高いだけでしたので、大学病院には行かなくてよかったですが、食事療法をしてと食事の目安の紙と注意だけで終わりました。
でも妊娠中期に再度引っかかれば、自宅で血糖値検査かもしくは血糖値が下がるまで入院となると思います。
胎盤の関係でインスリンの働きが弱くなったりして、血糖値高くなったりするのは多少は仕方ないのかなと思います💧お野菜から食べて、糖質の多いものはなるべく食べないことくらいですね。魚とかおからとか豆腐とか体にいいので食事療法するのなら糖質オフの料理本を買ってお料理するのもいいですよ。
私はそうしてます。

• のらみ

のらみ

回答ありがとうございます。
    私もそのくらいで済むといいのですが…、上の子もいるので入院はなるべく避けたいです💦
    糖質オフの料理本ですね。
    探して出来ることからやってみます。

• 2月25日
コロ

つわり明けのときは仕方ないと思いますけどねー。だって摂取できるものが限られているんですもん!

私は今の時期に引っ掛かりました💦再検査は、前夜21時から絶食、朝一番に採血→ジュース飲む→1時間後に採血→2時間後に採血、という...。3回も針刺されると説明ありました。

私も来週挑んできます。憂鬱ですねー

• のらみ

のらみ

実は上の子の中期の糖負荷検査でも引っかかってまして💦
    再検査はクリアしたので今回も…と思ったんですが、うまくはいきませんね。
    ほんとに面倒な検査です…。

• 2月25日

2回妊娠糖尿病なりました!
サイダー飲むやつは飲んで1時間後に採血するやつですか?
それとも採血してサイダー飲んで1時間後2時間後に採血するやつですか?
2時間後まで採血するやつやってなかったら大学病院でやるのではと思いました🤔
私は食事療法と自己血糖測定のみで入院しての指導とかはありませんでした!
私が受けた食事指導は
・食べる時は葉野菜から
・給食や定食のようなバランスの良い食事を心がける
・炭水化物は勝手に抜かない、勝手な糖質制限はしない
・甘いものジュースは×
・くだものは△
・よく噛んでゆっくり食べる(最低1食30分)
って感じでした!
なる時はなりますし体質も大きいと病院で言われました💦
もし引っかかっても何がいけなかったとか考えても分からないと思うので、赤ちゃんの為に早めに気付けて良かったと思った方がいいですよ💦
病院の方針によっては入院して指導があったり分食やインスリンなどあると思うので、分からないことは病院でたくさん聞いていいと思います!

• のらみ

のらみ

再検査は採血→サイダー→1時間後と2時間後に採血でした💦
    なので大学病院ではどういう検査をするのだろうと…。
    早めに気づけて良かったと思って頑張ります😣

• 2月25日