※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

同い年ママ友(30)たちほとんどマイホームや建売🏠うちは賃貸アパートで…

同い年ママ友(30)たちほとんどマイホームや建売🏠
うちは賃貸アパートですが、いろいろリスクやら気持ち面(ながーいローン)考えると踏み出せず😂皆さんはマイホーム購入しましたか?

コメント

くまたん

購入しました!
騒音きにしないのは、良いですよ!

ゆっち

33で購入しました!
ただ、うちは旦那が田舎の長男なので、いつかは戻る事が確実だったこと、実家の土地が余ってた事、旦那の転勤がなかった事で決断しました!
毎月払ってる額は家賃とは変わらないんですが、これから払う固定資産税(新築なのでこれから恐怖です…笑)や、火災保険は賃貸よりお金掛かるし、広くなった分電気代も掛かってますので出費は一緒ではないですねー💦

賃貸は古くなったり災害やトラブルあっても住み替えれるし、なんかあったら管理会社だし、賃貸も良いところある気もします🤔

• 納豆

納豆

固定資産税って家賃の何割とかなんですかね?ちなみに毎月ローンはどのくらいですか❓うちはアパート70313円なんですが、毎月5.9万の建売みつけて、安!と思いました😭✨

• 2月26日
  • ゆっち

ゆっち

家賃の何割とかではなく、市の調査が入ります!
    実際に設備をチェックしに来ますよー!
    設備によって高くなったりするみたいです!
    例えば浴室乾燥とか,お風呂の広さ、床暖房などなど地域差はあるみたいです。

毎月ローンは84000円です。
    うちは固定金利なので、ちょっと高めだと思いますが…💦

毎月5.9万円は、多分今一番安い変動金利で計算されてると思います💦
    自分が実際借りる銀行や団信など付けると意外と金額の差があったりって事もあると思うので、要注意かもです🥲

• 2月26日
  • 納豆

納豆

設備をチェックですか😳❗️それは初めて知りました😭高性能ほど上がるんですね😵

大体35年が一般的なんですかね?💦家ローン組むって頭金無いと無理なイメージあって🤣頭金0でOKとか聞いたことあるけど、利子かなり払うんかなーと…

チラシを鵜呑みにしちゃダメですよね💦

ローン8.4万は固定資産税やらもろもろ?込みの価格ですか?あと、光熱費も結構上がりますかね❓

こど老後家賃払わないはデカいですよね🤣✨

• 2月26日
  • ゆっち

ゆっち

贅沢品ほど上がるっぽいです🥲

うちは35年ですけど、自分達で決めれると思いますよ!!
    頭金0でOKと言いつつ、契約時に多少払わないといけないとかあるので、それもよく確認必要ですね!
    利子は金利+借りる年数によって変わるので、35年借りるのが一番利子払う事になります🤣
    ローン契約する時にも、手数料払わないといけなくて一括で払うか、手数料も利子つけて毎月払うとか選択が色々です🤣

チラシ、ハウスメーカーの一番初めの見積もりは全く当てになりません!笑
    一番安く、買ってもらえるように利子低めで計算してます笑

固定資産税は別です!
    まだ半年の新築なので、金額通知来てません…恐怖です😂笑

私の地域はプロパンガスという事もあり、オール電化にした関係もあると思うのですが、毎月3000〜5000円程度高くなってます💦
    単純に広さが全然違うのと、食洗機・エコキュートを使い始めたってのもあるかなと…🙄
    あと、私が今専業主婦なので電気・冷暖房フル稼働です!
    子供が学校行ったり、私が働き出したらもっと安くなると思います!

老後家賃払わないのはデカいです!!笑
    その為に買ったようなものです🤣
    働けるうちに働いて、頑張ってローン払います🤣

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も今30です笑
マイホーム建ててます☺️
賃貸でいくら払ってるかわからないですが変わらないなら
生活水準変わりませんよ😜

ママリ

マイホーム購入しました🙋‍♀️
ローン=借金と考えると気が重いですが、
家賃も毎月払うことには変わりないし、ローンの方が万が一のことがあった時に支払いが免除されると言う安心があるので、返って気持ちが楽です😂

はじめてのママリ🔰

今不動産高いので様子見てます🙄❗️買うなら、価格下落買います😁といいつつ、全然値段下がりませんよね😅笑

23でマイホーム建てました!
賃貸もずっと払い続けなきゃいけないし、払っても自分の物にはならないし、足音泣き声騒音気にしなくていいのでメリットしか感じなかったです☺️

うさ

マイホームです!
騒音気にしなくていいので、その分子供に接するときの気持ちにも余裕がうまれました。
広いから悠々暮らせるし収納にしまえるから物が溢れなくて気持ちが落ち着きますし。賃貸でタダなら話は別ですが、いくら払っても自分のものにならない賃貸にお金出すなら持ち家が欲しいって感じでした😂

はじめてのママリ

アラフォー転勤族の妻です。
子供がまだ小さいので、旦那に単身赴任してほしくないので賃貸です。
単身赴任行ってらっしゃい👋って気持ちになったらすぐにでも家建てたいです😍

はじめてのママリ

うちは最近ようやくマイホームの検討に入りました🏠
30歳です!

在宅ワークで家にいる時間も長く快適さが欲しいのもありますが、将来歳いった時に賃貸借りれなくなるリスクの方が怖くてマイホーム買おうと思ってます😂

はるママ🔰

今年30になります!
1人目が生まれる時に家を建てました☺️
小さな頃から自分のお家をもつことが夢だったので☺️

でも、必ずしもマイホームがいいとは限りません。
災害時、近所に変な人がいたとき…何かトラブルがあったときに住み替えが比較的簡単にできることは利点です!
メリットデメリット並べた時に、自分がどっちがいいかですよね。
納得のいく答えが見つかりますように!

33歳で、今マンション探してます😊
気になる候補がいくつかあるので、来月中には決めて契約して4月には引っ越す予定です😊

ただ、私は元々賃貸派です(笑)

このタイミングで引越しすることにしたのも、夫の転職があるからです!

今は夫の会社の借り上げ社宅に月2万で住んでいて、転職がなかったらずっとここでも良いと思ってるくらいです😂

転職するから家出なきゃ…
で、賃貸を探していたのですが、やはり3LDKとかになると毎月15万近くするので、それならば4000万以内くらいでマンション買った方が良くない?という結論になりました😂

賃貸が月7~8万くらいで借りられるのなら、別に賃貸でも良かったです(笑)
修繕費とか無駄に取られないし、賃貸なら飽きたり古くなったり、ご近所トラブルに巻き込まれたら引っ越せば良いだけなので😂

• 納豆

納豆

2万って安すぎですね😭✨
    ママリさんの状況なら私も買うかもです!賃貸そんなに高いんですね💦東京あたりですか?😳💦

うちは毎月70313円ですが、家賃15万なら買ったほうがいいかもですよね💦

• 2月26日
ママリ

マイホーム購入しました。
賃貸が手狭だったので引っ越しを考えていました。

2LDK以上のアパートやマンションを借りるのと家を買うのでは、家を買った方がトータルで安くなる計算になったので購入に踏み切りました。
(ちょうど色々貰える時期だったのもありますが)

• 納豆

納豆

回答ありがとうございます!
    ちなみにお家賃は毎月どのくらいでしたか?我が家は70313円で、駐車場こみです。🤣

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

以前の賃貸は1LDKの駐車場代込みで75000でした。
    今はフルローンで7万しないくらいです。

2LDK以上を借りようとすると最低でも12万+αだったので。
    もちろんもう少し安い賃貸はありますけど、不便だったり古かったり、もしもう1人子ども増えたら引っ越すような物件しかなかったのもマイホーム購入に踏み切った理由ですね。

• 2月28日