※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

将来義実家に住む予定です。(義母嫌いな為なるべくしたくないけどw)それ…

将来義実家に住む予定です。
(義母嫌いな為なるべくしたくないけどw)
それまでの家なんですが、
今は1LDKのアパートで60000円の家です。
狭くて引っ越したくて🥲
2LDKのアパート63000円のところに引っ越すか
3LDKの新築マンション70000円(ボーナス払いあり)に引っ越すか
すごく迷ってて🤭💭
皆さんどこがいいと思いますか?
ちなみにマンションは将来、資産として残す予定です。

義実家も住むならリフォームか建て替えの予定で
私自身専業主婦なのであまり欲張り言ってられないな
って感じですが🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

収入が分からないので月7000円(ボーナス払いなど考えると実際7000円ではないですが)の差がどのくらい家計に影響するのか分からないですが…
私なら売れる立地であればマンションにします😊

  • みみ

    みみ

    駅からも近くて有名な中学校があるので
    きっと売れると…🥺👍🏻
    マンションですよねぇ!!
    ありがとうございます💕

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご実家建て替えのときはご両親が出してくださるんですかね?もしくはそれまでにマンションは完済してまたローンですかね?
    自分が住んでない家のローンは金利も高くなり収入など条件も厳しくなりますので、その辺だけお気をつけください💦

    • 2月25日
  • みみ

    みみ

    いえ、義父は他界していて
    義母は70代なのでないです😅
    そして義母は建て替える気ないので
    建て替えの時はもう居なくなったあとです😂😂
    ただ既に築30年なのでいずれはって感じで💭💭

    そうなんですね🙀?
    初めて聞きました🥲

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもマンションのローンがあるなら建て替え費用はローン組めない可能性もありますからね💦
    建て替え時にも十分な収入と貯蓄があるなら良いと思いますが、その辺もよく計算しないと老後破産してしまいます😱

    • 2月25日
deleted user

3LDKだけ購入で、後は賃貸ですか??

私なら値段大して変わらないので購入にします😊

  • みみ

    みみ

    そうです😇

    やっぱそうですよね✨✨
    ありがとうございます👀💓

    • 2月25日
ゆうり(ゆるダイエット部)

マンションがいいですが、ローンの支払いの他に固定資産税かかってくると、ローン支払い額プラス一万円は考えておかないといざ支払いの時期に困ってしまうのでそこも含めて家計を圧迫しないか考えて決めます。
あと年々管理費は上がってくるみたいなのでそこも視野に入れないと数年経って当初より支払い額増えたみたいになります。

あとは義実家に何年後に住むかですね。
早く住むなら賃貸でもいいし、これが20年先ならマンションの方がいいなと思います。

  • みみ

    みみ

    新築なので0.7%が13年帰ってくるって言われたので
    それを固定資産税にまわそうかなと思ってました。
    管理費上がっていくんですか?
    言われなかったので知りませんでした🥲

    義母が亡くなってですね💭
    今73歳なので(うちの祖母と変わらない年齢だけど)
    でも長生きされそうなので20年後になるかもです😅

    • 2月25日