※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

不妊治療で3人の子供を授かり、今後の凍結胚の扱いに悩んでいます。破棄するか延長するか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

モヤモヤしてリアルでは言えないのでここで吐き出させてください。不妊治療についてなので人によっては気分悪くさせてしまうかもしれないので嫌な方は見ずにスルーしてください。

私は重度の多嚢胞性卵巣症候群で中学生から生理が止まり婦人科通いをしていてその時から将来治療しないと子供をもてないと思って過ごしていました。
そして早くに結婚してすぐさま不妊治療を5年間(病院も6ヵ所転院し、卵巣の腹腔鏡での手術も)
タイミングや人工授精、2回目の顕微で初めての陽性判定のち化学流産。ショックで1年治療を休み転院して1回目の顕微にて1人目を授かり出産。2人目は凍結胚移植で3回中2回化学流産でまた転院して体外1回目で妊娠し出産。その後も凍結胚移植1回で3人目を妊娠し、出産しました。

まさか不妊でしかも先生の中には初診で、うちでは無理だから他院行くようにってサジ投げられた自分に3人も授かり産めるなんて思っていなくて…とても奇跡であり、幸せな事です。
3人欲しかったのでずっと治療は続けてきましたが、3人目を産んだので不妊治療は終わりました。

ただあと2つ凍結胚が残っていて、今月初めに更新の手紙が来ていてもうすぐ期限ですがまだ返信できずにいます。
もう治療してまで4人目はないと旦那にも言われてて、親も親戚に3人いたら十分だしもう4人目作らせないようにしなよって言われたって平気で私に言ってきます。(多分自然妊娠だと思っている)腹立たしいけど正直私もほぼワンオペで3人で毎日てんやわんやなので難しいと思っています。

だけど今まであった凍結胚は全てお迎えしており、破棄したことがありません。だから今更新の手紙の破棄にレ点するのを戸惑ってしまいます。上記の背景もあり、子供が出来るまでは願った胚盤胞。受精連絡が出来るまで緊張して心臓バクバクの日々。今両隣にいる長男と次男と同じ時期の胚盤胞。着床するかもわからないけどもし産まれたらどんな顔なんだろうって思うとなかなか破棄にすることを躊躇してしまいます。そしてそんな事を考えてしまう自分にもモヤモヤしてしまいます。

なので延長せず破棄した方やこれから延長をどうするか悩んでる方のお話が聞けたらなと思います…。

コメント

さー

私も胚盤胞、あと7つあります。今月からまた移植しにいきますが全ては移植できないと思います。本当に悩ましいですよね。もう命がそこにあると思うと…うちは二人目までが限界なのでいつか破棄の選択をする日が来ると思いますが、、悲しい気持ちより感謝の気持ちのが大きいかもしれません。私は死ぬまで卵たちの事も自分の子だと思っているし、写真もずっと持ってると思います。

• a

a

コメントありがとうございまする。
    今月から移植しに行くんですね🥺子供居ての治療は大変ですが、無理しないでくださいね🥲

そうですよね…私も感謝でいっぱいですがやはり切なくなります。。私も3人で本当にいっぱいいっぱいで今いる子供達の生活を守っていかないといけないのでこれ以上は現実的に無理ですがモヤモヤしてしまいます…😞
    私も死ぬまで忘れずに大事にしまっておきたいと思います。

あと、破棄する場合研究などに提供するかしないか書かれているのですが、みーさんならどうしますか?

旦那は自分達みたいに不妊治療頑張ってる人の未来のために研究に使ってもらえば?と言っています…。
    ただまだ受精卵だとしても研究でなにかされることは…頭では旦那の言うこともわかりますが気持ち的にはなんかモヤモヤしてしまいます😭

• 2月25日
  • さー

さー

明日、久々に治療開始なので緊張します💦息子の事もあるし、一回で授かれたらいいのですが💦

私は薄情者と思われるかもですが、研究に提供はしません。ご主人の言ってることもすごく分かりますが、卵たちに手を加えられるのはやっぱり嫌です!これは、母親にしか分からないかもしれませんよね、自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ。

• 2月25日
  • a

a

明日なんですね🥺
    久しぶりの治療は緊張しますよね😭
    移植も何回経験しても緊張しまくりです😨
    みーさんの元へ赤ちゃんがくるよう祈っています🙏

そうですよね!😭
    それなんです。気持ちを代弁して頂いてなんだかモヤモヤが晴れた気がします。
    やはりそこは嫌なので提供しない事にします!!やっぱ母親にしか分からない気持ちなんですかね🥲

• 2月25日
  • さー

さー

私は前回一回の移植で授かれたので、あまり治療の流れを覚えてくて初めてのような気持ちでドキドキです😅

うちは、旦那の意見聞かずに私が決めました!だって、男性は出すだけですよ!
    こっちは、お腹に注射打って、薬の副作用に耐えて、お腹で育ててやっとやっと出来てくれた卵たちです☺️この気持ちを、わかるよと言われても分かる訳ないよ!!と言い返してやりたいです笑

• 2月25日
  • a

a

コメント遅くなってすみません😭

やっと踏ん切りがついて破棄の返事を病院に出せました🥺ありがとうございます!

移植どうでしたか?
    今ドキドキな時間ですよね🥲

分かります!私も妊娠中とかよく旦那に同じようなこと言ってます。笑
    出すだけであとは治療も妊娠も出産も全部私じゃんって🤷‍♀️笑

• 3月2日
  • さー

さー

気持ちの整理がついて良かったです!

今は、排卵を待ってタイミングみて、移植になります✨
    通院がやはり大変なので今回で出来てくれたらありがたいです✨

• 3月2日
うさこ

わかります😭
一年前に三人目を凍結胚で妊娠し、残り2つを破棄しました。
三人まで!と決めていたので、残す選択肢はなかったはずなのですが、やっぱり悩みました。どれも妊娠する可能性のある卵ちゃんで、悩んだり大変な想いをたくさんしてきた採卵を考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったです。あとは4人以上子供のいる家族見ると、ほんの少しだけ揺らいだりもして。
うちは結局破棄してしまいましたが、いまでも昔の採卵、受精結果の資料を見返して、なんだか不思議な気持ちになります。

• a

a

コメントありがとうございます🥺
    私も3人までと決めてましたが破棄することに躊躇してしまって悩んでましたが…皆さんからのコメントをみてやっと病院に手紙を送れました🥲

そうですよね。3人いたら多い方なのに妊娠中の方をみたりすると羨ましく思ってしまいます😅
    私も治療の書類など受精卵の写真を見ると不思議な気持ちになります。
    今回は破棄をしてしまいましたが、今まで自然妊娠はしたことがないのでこの先どうなるかわかりませんが、もし出来ればその時は喜んで産みたいと思います☺️

• 3月2日