※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂を嫌がって入ろうとせず、最近は2、3日入らないことも。お風呂にトラウマはないが、入れ方を知りたい。イヤイヤ期なのか?

もうすぐ2歳になる息子がお風呂を嫌がって入ろうとしません😔
お風呂大好きだったんですが、ここ一ヶ月洗面所にいって服を脱がせようとしても癇癪を起こすくらい泣いて嫌がります😔暖かい時間に入ろうとしてみても、携帯を持ち込んでも好きな果物を持ち込んでも玩具を持ち込んでも嫌がって入りません。
最近は2.3日入らないなんてざらで、肌が弱いのですぐ荒れたりするので流石に入らないと思いギャン泣きしてる息子を無理に入れたりする日々です😔
こんな御時世なので買い物に行った日とかは特にお風呂に入れたいのですが、、、
お風呂に対してトラウマになるような事も全く心当たりがありません😔
これがイヤイヤ期なのでしょうか?😰
いいお風呂の入れ方があれば教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がイヤイヤ期の頃同じようにお風呂を嫌がり、洋服も泣きわめいて脱がないので、諦めて洋服着たままお風呂入れてました💡

洋服のままシャワー浴びせたらそれが面白かったようで、着衣のままお風呂→シャワーで遊ぶ→お風呂場でぬぐ→洗うって感じで気付くと自ら入るようになってました😊

• 🌷

🌷

アドバイス有難う御座います!
    洋服のままっていう発想がありませんでした😳
    早速明日試してみたいと思います😌

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいおもちゃを中に入れた氷を作って湯船に入れるのも、溶けておもちゃが出るのが子供には楽しかったみたいです💡

イヤイヤ期大変ですよね😣ママさんいつもお疲れ様です!いつかはおさまる日が来ますので、頑張ってください🎀

• 2月24日
  • 🌷

🌷

氷作戦もいいですね😳
    試してみようと思います💪🏻

お疲れ様ですの言葉に心しみました🥲
    いつかは終わると思って頑張ります💪🏻
    教えて頂き有難う御座いました☺

• 2月24日

月並みですが、お湯の温度が高すぎるとか低すぎるとかいうことはありませんか?
まだ言葉で表現しきれない年頃なので、なにか嫌がる理由があるのかもしれません。
乾燥する時期なので、肌が弱いと熱いお湯や石鹸やシャンプーの泡でヒリヒリしたりするのかもしれません。
子供は代謝が良く汗をかきやすいので、ぬるめのお湯で優しく流すだけでもいいので、毎日洗えるといいですね💦

• 🌷

🌷

返信有難う御座います!
    私も温度なのかなと思い高くしたり低くしたり試してみたりしたのですが何も変わらずイマイチ分からなくて😔
    ほんと流すだけでもって思います💦
    アドバイス有難う御座います😌

• 2月24日

退会ユーザー

試してもダメなんですね💦
    そう言う時期なのかな…?
    うちの子は消化器型の水鉄砲と、皆さんも似たようなコメントをしていますがバスボールで何とか入ってもらっていた時期がありました😓100均でも買えるので助かりましたが、3ヶ月くらい続いた記憶があります😭
    どうしても無理な時は仕方ないので自分を責めずに諦めましょう…個人差があるんですよね😥

• 2月24日
  • 🌷

🌷

やっぱりそういう時期なんですかね🥲
    3ヶ月も🙄😭
    私自身、お風呂が憂鬱になってしまって💦
    なほさんのお話聞いてうちだけじゃないと思い少し安心しました😌
    仕方ないと思いつつ根気強く頑張ろうと思います💪🏻

• 2月24日
しましま

小さなバスボムを作っています。お洋服脱いだら1個選ばせて…でだいぶスムーズになりました。
なんでそんなに嫌がるのか…そういう時期ありますよね。

• 🌷

🌷

返信有難う御座います!
    バスボム作られてるのすごいですね😳
    そういう時期なんですかね、、
    バスボムは私が痒くなってしまうので使ったことがなくて、、今度ためにしにバスボムしてみようと思います!
    アドバイス有難う御座います😌

• 2月24日
  • しましま

しましま

売られているのよりは、材料がシンプルなので手作りもいいかもしれません。
    でも、肌が弱いと心配ですよね。
    最初に浴槽に入れてしまうと毎回になるので、まずはお風呂場用にクリアなコップを用意したりしてその中でとか、たらいにお湯をはってとか色水遊びみたいにしても楽しいですよ。ちょっと洗剤垂らして泡立ててやっても大喜びです。

• 2月24日
  • 🌷

🌷

手作り調べてみます💪🏻
    なんだかんだ泡は好きなのでクリアな容器で試してみようと思います🤗

• 2月24日