※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊娠・出産

自宅から40分の病院で分娩予約済みですが、不安があります。近い病院へ変更すべきでしょうか?初産で迷っています。

自宅から産院までの時間について。

初めまして、現在18wの初マタです。
里帰り先の病院について変更しようか迷ってます。
いずれもNICUありの周産期医療センターです。

①実家から車で40分(無痛分娩可)
②実家から車で10分(無痛分娩なし)

無痛分娩可能なところに惹かれ、すでに①の病院で分娩予約済みです。しかし今になって、車で40分は何かあった時間に合わないのでは?と思って不安に感じてます。今からでも②の病院へ変更なのは確認済みです。

自宅から車で40分は現実的でしょうか?
それとも自宅から近い病院の方がやはり良いでしょうか。
初産で何もわからず質問させて頂きました。
ご意見頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ひよこママ

うちは車で50分のところで出産しました😆

近い方が安心は安心ですよね😭

• よこ

よこ

50分の距離で無事に出産された方がいて安心しました。
    もう少し考えてみようと思います☺️ありがとうございます。

• 2月25日
  • ひよこママ

ひよこママ

陣痛がきた時は早めに出発して病院の駐車場で待機するつもりでいました😊

• 2月25日
  • よこ

よこ

なるほど!近くで待機するのも1つですね。一旦帰らされたりすると面倒だなと思ってました😅

• 2月25日
  • ひよこママ

ひよこママ

うちもそうでした💦
    面倒だけどここで産みたいなぁー。で葛藤でした。

立ち会い可だったのですが、主人にも早めにきてもらい連絡したらすぐ入ってこれるように待機してもらってました😊

• 2月25日
みん

私は上の子の時産院から30分離れた地域に住んでました!
正直なところ、少し私も不安がありました😭でも、実際に陣痛きた時は早朝だったこともあり、車も混んでなかったため ほぼ20分程度で産院に到着しました!
交通量などでも変わってくるかもしれませんが、無痛分娩希望なら40分かかっても私もそっちを選んじゃうと思います!😌

• よこ

よこ

たしかに時間帯にも寄りますね、ラッシュ時だと更に混む可能性もあるとドキドキします🥲💦ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてママリ🔰

私の実家から一番近い所で40分でした💡
妹も里帰りしましたが、赤ちゃんの病気が見つかり、車で一時間半の所に通ってました‼️
近い方が陣痛来ても余裕ですが、40分でもそんなに遠くはないのかなと思います💡

• よこ

よこ

妹さん通院大変でしたね💦
    近いところで40分、選択肢が多くて逆に迷ってましたがそれを聞くと安心しました☺️

• 2月25日
まま

私は家から通常30分のところでした。
夜中で空いてたこともあってもっと早く着きましたが、可能であればもっと近い方が良かったなと思いました。

初産で陣痛がよくわからなかったことや、痛みに強いこともあって気づかず、病院に着いた時には子宮口がほぼ全開でスピード出産でした。

破水から始まるかもしれないし、出血から始まるかもしれないと可能性を考えたら、変えられるなら②かなと思ってしまいました。

• よこ

よこ

病院着いたときに子宮口全開だったのですね💦初産なので私も気付かずぼんやりしてる可能性もあります🥲破水や出血がある中で、病院が遠いとパニックになりそうなので転院も前向きに検討しようと思います◎ありがとうございます☺️

• 2月25日
ママリ

空いていて40分なら道が混雑した場合1時間超えてしまいそうですね😵
遠いかなと思います😵

• よこ

よこ

そうですよね、その日の交通状況も運任せですし、近いところでも考えみます◎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
よこ

妹さん通院大変でしたね💦
近いところで40分、選択肢がありすぎて逆に迷ってましたがそれを聞くと安心しました☺️