※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴはじめてのママリ🔰
住まい

家を建設するにあたり、間取り(収納)で悩んでます。どなたかアドバイ…

家を建設するにあたり、間取り(収納)で悩んでます。どなたかアドバイス下さい。

リビングのテレビ裏収納を進められ、その気持ちでいたのですが、本当にそれで良いのか…

イメージ写真、少し分かりづらいですが、テレビの後ろ、両側から折れ戸で入れるようになってます。あまり見ない感じで、素敵だなとは思ってます。
図面で分かるよう、中央が壁になっており、斜線の部分が収納となります。両側から入れた方が収納力があがると言われました!

棚は高さを変えられるようにしようかなと思います。奥行きは本を入れられるくらい。

入れるものとして、アルバムやミシン、本、取説、書類関係、年賀状プリンターあたりです。
あとはリビングに少し置いておくおもちゃ。

でも、リビングの収納は今の所これだけなので、例えば爪切りとか、ちょっと使いたいもの…を入れる収納は、もっとソファの横とかにあったほうが使いやすいかな?とか色々考えてしまい。

写真がこれだけですが、なにかアドバイスを頂きたいです。似たテレビ裏収納をお使いの方のアドバイスもあると有り難いです。

コメント

ju

折戸が入りにくい、大きなものを出すときが大変そうだと思います。
あとわざわざ2枚も扉をつけると、その分収納力が減ると思うので、わたしだったら片側だけにしますね😅
ただ、収納をウォークインにするのはもったいないので、違う場所に収納作れたらそっちの方が良いかと思います💦💦

• ゆっぴはじめてのママリ🔰

折戸は入りにくいんですね🥲
    あまり大きな物を入れる予定もないですが、確かに奥まっているし出し入れはしにくいですかね。

そうなんですよね、ウォークインになるんですよね。
    勿体ない、とは考えてなかったのですが、確かに言われてみれば勿体ないですよね😵

• 2月24日
ママリ

あまり見ないかなと思いますが、プリンターやミシンなどの少し大きめの物の出し入れが大変そうだなと思いました💦
私なら拾い画ですが、テレビボードの両横に折れ戸か両開き戸の方が使いやすそうだなーと思いました😅

なるほど😳!
    これ、スッキリしていて良いかもです。
    テレビボードの奥行きくらい、とれるってことですよね!

• 2月24日

テレビ裏だと、見た目スッキリしてるし、なんだか素敵だなとは思ったのですが…わざわざ取りに行く感が、なーんか気になってきてしまいまして。
    取りに行くより、取る!方が使い勝手は良いかな🙁と、、、

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

テレビボードの奥行きくらい収納とれるかと思います!
    元案もテレビボードの幅は限られるし、収納前は物おけないのは同じなので🙂
    私も今奥行きが一畳弱のスペースに物置いてるんですが、取りづらいです😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

でももし吹き抜けだと見た目微妙になるかもです!💦

• 2月24日

あ、説明不足でした。
    平屋で、勾配天井なんです😶

窓がある側の天井瓦高くなります…

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そんな気がしてました〜😅元案の感じでもう少し奥行きとってウォークスルーにしてしまうか、別の場所に収納検討とかも良いかもですね💡
    うちも平屋で勾配天井です〜

• 2月24日

ウォークスルーですね。
    期日が迫っているので、担当さんに相談してみます😟

書類やアルバムなんか入れる棚は、やっぱ扉があった方が埃対策にはいいかな、、と思って。そんちさんも、扉つけてますか?

• 2月25日
rinrin

幅はあっても奥行ないから使いにくいと思います😅

カニさん歩きみたいなイメージですよね。

あと、扉がないので本とかアルバムに埃とか、かかりそうかな…とそれも気になって🥺

• 2月24日