※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

採卵で受精した23個の卵を凍結するか悩んでいます。凍結費用が高額で、全て凍結すると150万円以上かかります。自分の予算や将来の費用を考え、何個まで凍結するか迷っています。

胚盤胞の凍結個数について

先日3回目の採卵で始めてアンタゴニスト法を試し24個の成熟卵を採ることができました。そして本日24個全て受精したがうち1つは異常受精の為破棄したので正常受精卵は23個ですと連絡がありました。

今までの採卵では低刺激法で採卵数が少なかったこともありますが1回目は半分しか受精せず2回目に至っては1つも受精しなかったので今回の結果に驚きです。

とはいえここからが長い道のりで肝心の胚盤胞にならなければ意味が無いのですがいくつ凍結するべきかで悩んでいます。

多くても少なくても育ってくれた全ての胚盤胞を凍結したいと言うのが本音です。しかし実際に凍結するには1つの受精卵につき6万6000円の費用がかかる為、万が一23個全てが胚盤胞に到達した場合凍結費用だけで150万を超えます。約半分の11個だとしても70万超え。

これまでの採卵で50万、今回の採卵で40万と合計で90万程かかっています。そこに今回の凍結代がプラスされるのですが体外受精をすると決めた時の予算は150万程でこの先ホルモン補充で移植をするとなるとその分の費用といざ陽性判定を頂けたらクリニックを卒業するまでに30万程の費用がかかる見込みなので頑張っても6個かなと思っています。

もちろんこれだけ受精できていても実際胚盤胞になるのは6個より少ないかもしれないし最悪0という可能性があるのも十分理解しております。

皆様ならせっかくここまで頑張ってきたんだし!といくらお金がかかったとしても全ての受精卵を凍結しますか?

もしくは凍結費用としていくらまでなら投資できますか?

コメント

みー

1個6万ですか!?
高いですね💦
胚盤胞でも良好胚なら全て残します😣
aa.が沢山なさあるならcc.bcなどは破棄するかですかね💦
私は4個でしたが全て凍結しました!

• ゆ

そうなんです、1個6万6000円です…
    なるほど!私も胚盤胞になった数が6個以下であれば全て凍結するつもりなのですが7個以上は金銭的に少しきついです🥲

• 2月24日
  • みー

みー

そうですよね、いくら助成金が出るからとはいえ額が大きいですよね💦
    結果しだいですかね😣

• 2月24日
jim

妊娠できるかもしれないと思ったら私はやすいものと思います。
全部出します。半分破棄して、半分で妊娠できなかったら絶対後悔します。

• ゆ

そうですか安いと思えるのですね😔あゆまにさんの財力が羨ましいです!6個でもあれば、6回の移植のどこかでは着床して無事出産までいけるかもなどと安易なことも考えてしまいます🥲コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
  • jim

jim

一回でうまく人もいれば何十回してもだめな人がいますしこればかりは分からないですもんね。
    後悔ない選択をしてくださいね🍀

• 2月24日
はじめてママリ★

1個6万高いですね( ; ; )
私が通ってる病院は1個2万です。そんなに違うものなんですね。。
私はちなみに5個凍結して来月はじめての移植です。

私だったら6個とかですかね。。金銭面も考えると難しいですよね( ; ; )

• ゆ

そうなんです💧2万であれば全て凍結できそうです😭

そうなのですね!上手く行きますように🙇‍♀️🙏

• 2月25日
ままり

どの子が妊娠に繋がるか分からないので、凍結するかもしれません…半分くらい。
私は前回最低評価の胚盤胞移植して双子妊娠しましたよ。
19wで死産しましたが…。

はじめてのママリ

私のクリニック、3回目から2個移植可能なのですが、
それを見据えて、グレードの低いものは、2個一緒に凍結できましたよ!その場合2個は一本で凍結しているので、凍結代は1個分でした!

なちゃさんのところでもそれができたらだいぶ金銭的に余裕が出ると思うのですが、、どうでしょうか🥺