※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産の時症状が重くても次無事に出産された方はいらっしゃいますか?体外…

流産の時症状が重くても次無事に出産された方はいらっしゃいますか?

体外受精で移植1回目は陰性、2回目は陽性でしたが
6wで心拍確認前に流産しました。(ホルモン補充です)
出血がひどく、何度も病院にかかりました。

最初に出血で診察を受けたときは
胎嚢はしっかり成長しており問題はない、ということで終わりましたが
血の塊が出て受診したときは
子宮内に血腫があるということで切迫流産の診断がくだり
2週間自宅安静の指示が出ましたが成長は止まり流産しました。

結局絨毛膜下血腫とかではなく
流産しかけているため出血していたと言われました。

一度血の塊が出てからは毎日のように塊が出ました。
久々に外へ出て病院に行った日には(流産宣告を受けた日)
帰り道にこれでもかというくらい出血が止まらず
何度もコンビニのトイレに立ち寄りました。
(その後一時的に生理痛のような重い痛みもきましたが、
手術日に向けて出血も塊も減っていきました)

よく切迫流産でも無事に出産された方の話を見かけますが、
ここまで大量出血した方や
毎日のように血の塊が出続けた方はあまり見ません。

流産の7割は卵に問題があると言われますが、
今回の流産は本当に卵だけの問題なのでしょうか?
それだけでこんなに出血などのひどい症状が出るものでしょうか?

何か他に原因があるかもしれないと思うと
次の移植が怖いです。

次の診察までにかなり時間があるため
経験者の方などおられましたらよろしくお願いいたします。
(このような症状が出たけど出産された方や、
このような症状が出て流産したけど次は出産できた方などのお話を聞きたいです)

コメント

ゆい♡

私も胚盤胞移植をし流産経験していますがやはり気になり手術した際に染色体検査をしました。
原因が分かれば次の妊娠時にも対応しやすくなると考え検査しましたが原因も分かり良かったです😊
私は流産した時は手術後は出血が1週間から10日ほど続きましたが手術前にはありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    移植前にできる検査は染色体検査くらいですか?
    原因はなんだったのでしょうか?

    • 2月24日
  • ゆい♡

    ゆい♡

    染色体検査は流産手術の時に赤ちゃんの染色体でしか調べれないので移植前にできるとしたら着床前診断くらいですかね、、🥺
    2度3度流産する場合は不育症検査もした方がより安心はできると思いますが今の段階だと医者からもまだ進められないと思います🥲💭

    私は染色体検査をして16トリソミーだと分かりました☻
    赤ちゃん側に原因があったと分かり不育症検査はせず次の移植に進みました(´・_・`)

    あたしも流産後の移植は怖かったです😭そして継続してる今もまだ不安ばかりです( ; ; )

    • 2月24日
マッキー

私は5度流産を繰り返し、6度目の妊娠で出産できました。

不育症の治療もしてましたが、まさかこんなに流産すると思いませんでした。

ちなみに、掻爬手術3回、自然排出2回があり、その中の一回だけこれでもか!って位血の塊がたくさん出ました。

ちょうど自宅にいたのですが、生理痛みたいな痛みが来て、トイレに駆け込んだら便器の中が血だらけと、血の塊が出ていくのがわかり、あぁ。もう赤ちゃんは出ていってしまったんだなとわかった瞬間でもあります。

初めての妊娠で流産宣告をされた時に、先生から大量出血するかもしれないから早めに手術をしようと提案されたので、やはりそれなりの出血はあると思います。

ただし、卵の質で出血量に差があるのはわかりませんが、不安であれば着床前診断をするのも一つの方法かもしれません…

着床前診断をしても、絶対出産できる!とは限らないので、妊娠と出産は奇跡としか言えないですよね😢

参考になったかわかりませんが、今はお身体を大事にしてご自愛ください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    不育症の治療をしていたということは、
    5度の流産の理由は不育症なのでしょうか?
    検査によって原因が分かった感じですか?

    私はまだ一度しか流産しておらず、
    たまたま赤ちゃんに異常が〜みたいな感じで先生も深く考えていない感じ?です。
    ですが出血の量がすごかったので、本当に自分に原因がないのか気になりました。

    • 2月26日
マッキー

2回目の流産をした後に不育症専門の病院へ行き検査をした所、胎盤に血栓が出来やすい体質である事が判明し、バイアスピリンを服用してました。

その後も流産をしたので、夫婦遺伝子検査を受けましたが陰性。
5回目の流産後、鍼に通ったり、サンマットを使用したりと少しでも良い卵子が育つよう頑張ってましたね💦

6回目の時にヘパリン自己注射(アレルギーが出た為10週で中止)をして出産できました。

初期の流産は、卵子が原因みみたいなので、自分のせいかな…なんて思わなくてもよいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    胎盤に血栓で検索したのですが、抗リン脂質抗体症候群というものでしょうか?
    妊娠の時の出血がひどいとこれに該当したりするのでしょうか?

    卵子が原因なら次の卵で妊娠できる可能性もありますが、、流産前の出血が多かったことが気がかりです。

    • 3月1日
マッキー

抗リン脂質抗体症候群の方が結構おられますが、私は血小板凝縮能検査(この機械がある病院とない病院があるので、ある病院で検査して本当によかったと思ってます)で高い数値が出ました。
しかし、これは出血とは別と考えられ、むしろ流産の原因になります。

自然排出した時も、一度も出血量に関してどの先生にも指摘を受けなかったので、卵子は関係ないと思います。

私ではこれ以上わかりかねてしまう為、納得するまで今一度先生にお伺いするか、ネットで検索するのもよいかもしれません。

「妊活」に関する質問