※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

幼稚園を自主的にお休みしている方、いつから行かせるか迷っています。感染者数や家族の意見が分かれており、悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

コロナの感染予防で幼稚園を自主的にお休みしている方、いつから行かせるか目処は立っていますか?

うちはかれこれ1ヶ月ほどお休みしており、園では週に1〜2人ほどコロナ陽性の子が出ています。長男は年少で元々そんなに幼稚園に行きたがるタイプではないので家で遊んで過ごしてくれていますが、私が妊婦なのもあり外遊びを思いっきりしてあげられていないのと毎日ずっと弟としか遊べずストレス溜まっているかなと申し訳なくなります。今週はまだ園からコロナが出たという連絡がないので、今週いっぱいコロナが出なければ来週から行かせようかとも考えているところです。
しかし市内の感染者数はピークよりは減ったものの、この1週間ほどは下げ止まった感じがあります。まん防は3/6までになっていますがその後どうなるのかわかりません。おまけにオミクロンの変異株みたいな話もあり、実母や祖母は妊婦がかかったら大変だから休ませるべきと言っています。夫はもうコロナかかっても仕方ないから行かせれば良いと言っていますが、身近でかかった方の話を聞くと小さい子が何日も高熱が下がらなかったりでやっぱりできる限り防ぎたいと思ってしまいます😢

同じようにお休み中の方のご意見聞かせてください。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

1月下旬から幼稚園を休んでいて、園児100人ちょっとに対して10人以上コロナの子が出ています💦
2月頭は学級閉鎖、先週は休園になりました。
私は妊婦では無いので、とりあえず一昨日行かせて今日と明日はお休み、来週から行かせようか悩んでいます。

こちらもまん防が3/6まで県内感染者は800人前後(東京でいう5600人くらい)、本当は再来週から行かせようかと思っていましたが、うちの場合おねしょが増えて小児科の先生にもマスクが出来るなら幼稚園に行かせた方がいい、コロナもだけど心の問題もあるからね、と言われたので行かせたくないけど行かせようかな…と悩んでいます💦

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    悩ましいですよね😭2歳の子の上のお子さんでしょうか?周りは自主的にお休みしてる子あまりいないですか?
    私は冬に転園してきて顔見知りもいないのでみんなの動向も全然わからずです💦みんなに合わせて行かせる考えはあまりないのですが😔
    うちも県内は同じくらいです。ずっとお家だとやっぱりストレス溜まっちゃいますよね。少し行けば春休みだし、少しの間無事に行ってくれればという気持ちもあるけど...心配しながら行かせるものか悩みます。

• 2月24日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

書き忘れてました💦
    年中の子です。
    うちはこども園ですが、行かせたらクラスの半分しかいなかったと言っていました。
    他のクラスも少ないと先生が言っていたと息子から聞きました。
    預けているほとんどは2号か新2号の子だと思います😔

• 2月24日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね😣うちの園は聞いてはいませんが、たまに必要な物の受け渡しに行くときの感じだとピーク時はお休み多かったようですが現在はほとんどの子が行ってるんじゃないかなと思われます。
    そしてたったいま今日コロナ陽性の子が出たと連絡がありました😭来週もお休みかな...
    お家時間、退屈しないようにどうやって過ごされていますか?🥲

• 2月24日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

家では専らYouTubeとSwitchです💦
    午前中に公園や散歩に行くこともありますが毎日ではないです。
    YouTubeは午前と午後1時間、朝と夕方はEテレ、ゲームは勉強をした分だけ1回30分でやっていいことになってます。
    なので勉強3回すれば1時間半ゲームします(基本的には2回)
    あとは塗り絵、お絵描きだったり、トランポリンがあるのでトランポリンさせたり、家の廊下でだるまさんが転んだ、鬼ごっこ、かくれんぼとかですね💦

春休みもくるので近々粘土でも買ってこようかなと思ってます(><)

• 2月24日
  • ペッパー

ペッパー

詳しくありがとうございます✨
    うちはゲームは夫がいるときだけと決めているので平日はしていないのですが、テレビを見る時間は増えているので同じような感じです😣
    お勉強もしているのですね!
    お家でできること限られてしまいますがいろいろ遊んであげていてすごいなと思います✨
    春休みも長いですが新学期はコロナが落ち着いていることを願って乗り越えましょうね!

• 2月24日
ナハナハ

プレ幼稚園ですが、3週間登園自粛要請で休んでて解除になったので
今週自主的に休園してます💦
まん防3月6日までで
県で最低900人~1600人で変わらず10歳未満が多く
市内では100人~2桁で減ったかと思ったら増えたりしてるから
来週も休ませると思います💦
1番の理由は娘が先天性心疾患で主治医には重症化になるリスクがあり、3回目の手術が控えてるので休んでもらってます💦
後は私も妊婦なので3日前のニュースで?妊婦さんでコロナ感染してエクモ(人工呼吸器)使って気管切開で命がけの出産したって聞いて怖くて仕方無いです💦
感染者数が半分以上減らない限り行かないかもしれません💦
3回目のワクチンも来月の頭に打つ予定なので
いろいろおかしくなりそうです💦

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    お子さんが持病をお持ちとのことで尚更心配ですよね。万が一コロナで重症化してしまうよりは、退屈でもお家で元気に過ごしてくれた方が親としては安心ですよね😔
    妊婦の重症化も怖いですが妊娠期間まだ先が長いのでいつまで休もうか難しいです💦
    ワクチン3回目打たれるのですね。私はワクチンも迷っていて、赤ちゃんに抗体ができる説もあるけど3回目の副反応がいちばんキツかったという話も聞くし怖くて決心できないです😭

• 2月24日