※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
子育て・グッズ

断乳前に先に日中、夜間断乳は必要ですか?

断乳前に先に日中、夜間断乳は必要ですか?

コメント

3kidsma-ma

我が子の場合は徐々に減らしていきました。

• ひぃmama

ひぃmama

回答ありがとうございます♡

• 11月3日
はる

絶対必要ってことはないと思いますが、私は夜間断乳からしました。日中は外に連れ出したり、おやつなどで紛らわせますが、夜の断乳は大変だと思うので、夜間からしておくと、日中もやめやすかったです。

• ひぃmama

ひぃmama

そうなんですね(^-^)
    夜間すんなりでしたか?

• 11月3日
  • はる

はる

うちは私が別の部屋で寝て、泣いたら全て旦那に対応(抱っこやトントン、お茶あげるなど)してもらいました。泣き声聞くと可哀想で胸が痛かったですが、グッと我慢しました。
    よく言いますが、3日頑張ればその後は徐々に落ち着き、5日目くらいからは起きなくなりました(4日目からは私が一緒に寝ました)。

夜間断乳することで、子どもも熟睡できるし、親もかなり楽になるのでオススメです☆

• 11月3日
  • ひぃmama

ひぃmama

お茶などあげた後は目は覚めず寝てくれるんですか?(^-^)
    旦那さんの協力は大事ですよね!
    泣いてる声は辛いですよね(>_<)
    一緒に頑張るんですよね…( ; ; )

よく聞きます!
    そうなんですねぇ(*゚▽゚*)すごい!

• 11月3日
  • はる

はる

すみませんー!返信できてませんでした。随分遅くなってしまいました。

うちは、お茶あげても嫌がって飲まなかったようです。

その後断乳には踏み切れましたか?うまくいくといいですね☆

• 11月10日
  • ひぃmama

ひぃmama

返事ありがとうございます(o˘◡˘o)

ちょっと様子みながら断乳に向けていきたいと思います(>_<)

• 11月11日
  • はる

はる

これから寒くなるし、無理せず様子見て、でもやると決めたらやり通す!ですね。
    うまくいくといいですね!
    頑張ってください(*^^*)

• 11月12日
  • ひぃmama

ひぃmama

まだ私も準備できてないし、まだあげていたいという感じで…(;ω;)
    やってもいないことですが、やれるか不安でいっぱいです!(>_<)

ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 11月12日
  • はる

はる

私は食事に気を使ったり、風邪ひいても薬が飲めないのが嫌で、わりと早く止めたかったです(^^;)でもいざ止めるとなると寂しさもありました。でもでも、止めてみるとすごくからだも楽になりました!授乳ってやっぱりエネルギー使ってるんだなぁと思いました。

• 11月12日
  • ひぃmama

ひぃmama

私も食事制限あります^^;
    薬など飲めないことは辛いですよね(>_<)

もうあげることもなくなるし、寂しいって思うけどやめてみると同じような意見聞きます(o˘◡˘o)
    エネルギーすごいですよね!笑

添い乳ばかりなので寝かせるときのことが不安で、おっぱい無しでどうやって寝かせる?って思ってばかりです^^;

• 11月13日
  • はる

はる

私も添い乳で寝かせてましたが、そのうち添い寝だけで寝るようになりました。子どもの適応能力ってすごいです★

• 11月14日
  • ひぃmama

ひぃmama

適応能力すごいですね!!
    期待します!笑

断乳後お昼寝はどの様な感じで寝かせてますか?(>_<)
    断乳開始してからの夜の寝かせ方はどの様な感じですか?
    質問ばかりごめんなさい( ; ; )

• 11月14日
  • はる

はる

断乳後しばらくは、昼寝は抱っこひもでおんぶして寝かしつけてました。寝たら下ろす感じで。

夜間断乳してからは夜は添い寝です。部屋を暗くして横に寝て、寝息立てたりして寝たフリしてると娘もそのうち寝てます(笑)

今はおんぶ嫌がるので、昼寝も添い寝です。

• 11月14日
  • ひぃmama

ひぃmama

そうなんですねぇ(o˘◡˘o)
    おんぶ下ろすと起きてしまいます^^;
    難しいですね!笑
    お昼寝も添い寝なんですね!

夜は添い寝で寝たフリなんですね(*´∀`)

沢山聞いてしまってすいません(>_<)
    ありがとうございます♡

• 11月14日
  • はる

はる

おんぶは、寝てからもしばらくしてて、完全に寝たかなと思ったら、そーっとしゃがんで自分が仰向けに寝るような格好で下ろして寝かせてから、体の下の抱っこひも(エルゴ)を引き抜いてました。うちの子も敏感な方ですが、わりと起きずにそのまま寝てくれてました。

夜も、寝かそう寝かそうとせず、一緒に横になってゴロゴロしているうちにって感じです。うちは早起き(5時半とか)なので、20時くらいに寝室に行くと自然と眠くなる感じでした。保育園には行ってませんが、わりと規則正しい生活だとは思います。

寝かしつけ方も色々変わって行くし、その都度親も試行錯誤で大変ですが、頑張りましょう♪

• 11月14日
1♡4mama

私はやるなら一気にやり始めた方が良いと思います。夜間だけあげないとかよりも、一切あげない方が変に執着せずおっぱい忘れちゃいます。赤ちゃんの中でも日中くれるのに、夜はくれない。何で?(´;ω;`)ってなるよりは良いかと…頑張って下さい\( ˆ ˆ )/♡

• ひぃmama

ひぃmama

なるほど!!(^-^)
    Hisa♡mamaさんもそのように断乳したんですか?

• 11月3日
  • 1♡4mama

1♡4mama

ごめんなさい。ちなみに子供には、具体的に、いつからおっぱい無い無いねって言ってました。
    「〇月から〜」みたいな感じで。理解してないようで案外ちゃんと理解してますよ( *´꒳`* )!

• 11月3日
  • ひぃmama

ひぃmama

寂しいですよね( ; ; )
    そうなんですねぇ♡
    ウチはまだなにも理解できなそうな感じだけど理解できるかな?笑

• 11月3日
  • 1♡4mama

1♡4mama

そうですね…うちは1歳5ヵ月から始めましたが、なんだか寂しかったです(´;ω;`)
    絶対お子さんも言われないで急に始められるよりは言われてた方が良いと思います(*´∇`*)
    それに断乳完了するとなんだか成長した様な感じがします。
    何日間かはお母さんもお子さんも大変ですが、沢山抱きしめてあげて甘えさせてあげてください♡

• 11月3日
  • ひぃmama

ひぃmama

やめると一生あげること無いんですもんね(>_<)
    でもきっとそれも成長に繋がるんでしょうね(o˘◡˘o)
    そうですね(^-^)言われた方が良いですよね!
    わかりました♡
    ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 11月5日