※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

湿疹ができて痒いです。何か塗るべきか迷っています。小児科か皮膚科で診てもらうべきでしょうか?

相談したいです。
生後約2ヶ月目の母親です。
よろしくお願いします(*>ω<*)

乾燥の季節になってきてから
ほっぺたに赤い湿疹ができて痒そです。
脂漏性湿疹ではないかと思うのですが…。
毎日ガーゼで入浴時に拭いているのですが、良くなりません。
拭く回数を増やしたり
何か塗るものを探した方が良いでしょうか?
病院に行くほどではないかなと迷っているのですが
もし、病院で診てもらうなら小児科でしょうか?
皮膚科でしょうか?

質問ばかりですみません(>人<;)
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

こうのとりキティ

乾燥してる感じですね。
皮膚科でクリームとかもらうとよいかもです。
1か月検診は終わられましたか?

• うさみ

うさみ

ありがとうございました(*^^*)
    1ヶ月検診は残念ながら終わってしまってましたが、アドバイス通り皮膚科に行こうと思いますm(_ _)m

• 11月3日

私も乾燥してるんだと思います。
うちの子が新生児の頃は夏だったから大丈夫だったけど、赤ちゃんは保湿が大事ときいて生後2か月くらいからベビーローションで全身保湿してました。冬場はローション+保護としてベビーワセリン塗ってました。
生後5か月くらいの時に乾燥とよだれかぶれでこのような肌に荒れてしまった時があり、小児科で予防接種のついでにキンダベード(弱ステロイドクリーム)とプロペト(固形ワセリン)をもらって治しました。
お風呂の時もお湯でよだれは流したほうがいいと思いますが、ガーゼでこするようにはふかないようにしたほうがいいかと思います。
小児科に行く予定がなければ、私だったら明日にでも皮膚科に連れていって塗り薬をもらうと思います。

• うさみ

うさみ

ありがとうございます(*^^*)
    保湿、大事なんですね。凄く詳しく書いて下さって勉強になりました!
    さっそく皮膚科に行ってみます
    m(_ _)m

• 11月3日

退会ユーザー

私も最初はなんか塗ったほうがいいんだかよくわかってませんでした😅
    赤ちゃんのお世話大変ですよね。早くよくなると良いですね😃✨

• 11月3日
  • うさみ

うさみ

第一子なので、毎日これでいいのだろうか?大丈夫だろうか?と思うことばかりです(*>ω<*)
    なので相談に返して下さることが凄くありがたいです。

早く良くなるよう明日にも連れて行きます(*^^*)本当にありがとうございました!

• 11月3日
ゆきちゃん

皮膚科のが良いと産院に言われました!1ヶ月で大変かと思いますが…酷くなる前に行って上げてください!

• うさみ

うさみ

ありがとうございます。
    この程度で病院に行っても良いものかと悩んでましたが、皮膚科に行ってみようと決心つきました(*^^*)

• 11月3日