※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで悩んでいます。吸引しても改善せず、呼吸に影響が出ているようです。風邪かどうか不安で病院へのリスクも考えています。予防接種時に相談したいそうです。

まもなく生後2ヶ月になる娘がいます。
鼻詰まりについて質問させてください。
初めての質問で、文章力がなくてすみません😭

機嫌もよく、母乳やミルクもよく飲み、
夜も5.6時間ぶっ続けで寝ていて、熱もないのですが
生後1ヶ月頃からの鼻詰まりが気になります😥

自宅に置いてある
ピジョンの電動鼻吸引器で
昼間気になった時と夜の沐浴後に吸ってみるのですが
鼻水は1度も取れたことがなく、
鼻くそ(多分鼻水が奥で固まったもの)が取れるくらいで
吸引後もフガフガ音は変わりません。

授乳後時々ジュルジュル音に変わるので
そこを狙って吸引してみるのですが何も取れません。



1度助産師さんに相談した時は
赤ちゃんは鼻の穴が狭いからよくあることで、
ミルクもよく飲んで機嫌もよく、
熱があってぐったりしてるとかでなければ
こまめに吸引してあげるしかないと言われました。

しかし最近は時々鼻水が喉に落ちてくるのか
何かをごくんと飲む仕草をしたり、
授乳中も鼻詰まりが原因なのか
赤ちゃん特有の呼吸忘れなのか
呼吸が出来なくなり苦しくなりもがく時があるので
乳首を離してあげると息を整えています。

もしかしてやっぱり風邪でそれが悪化しているのか?
それともこれも赤ちゃんの鼻が狭い故のあるあるなのか?
と分からなくなってきました😫

鼻詰まりによる中耳炎にならないか等気になるのですが、
これは助産師さんの言う通り、
赤ちゃんあるあると思って様子見でいいのでしょうか?

予防接種もこれからということと、コロナもあるので
小児科や耳鼻科に行って逆に感染するのが怖いので
出来たら必要以上に病院へ連れていきたくないのですが…。

3月から予防接種を始めようと思っているので
予防接種の際に小児科で相談出来ないか
予防接種の予約をとる際に聞いてみようと思っています。

同じような症状だったけど
病院へ行かず月齢に伴ってなくなったよーという方や
逆に病院行ったら風邪だったよーという方がいらしたら
お話伺いたいです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

まー𓃗

鼻詰まり厄介ですよね😭💦
ピジョンの鼻吸器の先端は最初からついてるものを使用してますか?
別売りで細いタイプが売ってるのですが、そっちの方が奥まで入るのでかなり取れます!3歳になる娘もまだ細いタイプ使ってますよ😊
あとはベポラップを胸や背中、足の裏に塗ると軽減されます!
もしまだ試されてないのであればおすすめです😊

  • moka

    moka


    ご回答ありがとうございます。

    先端は最初からついているものを使用しています。
    写真の小さい方です!!
    これより細い物があるということでしょうか?
    HPを見たところこの2つしか掲載がなく、どれか分からなかったのでお忙しいところすみませんが、教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️


    ヴェポラップですね💡
    HPを見たところ6ヶ月からしか使えないようで、まだ娘には使用出来ないようだったので覚えておきたいと思います✨
    貴重な情報ありがとうございます😭✨

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後3週間から同じ症状になりました。
1ヶ月検診の時の助産師さんと小児科医も、吸引してもらった耳鼻科の先生も「よくあること」という、同じ回答でした。
うちの子の場合は寒さが原因だったようで、ベビーベッドを窓から離したら治りました😅
あとは加湿にカナリ気を遣ってます。
沐浴の直後が1番鼻水を吸えました。

  • moka

    moka


    ご回答ありがとうございます。
    みなさん口を揃えてそう仰るのであれば、間違いないですね🥲
    ちなみに耳鼻科にかかられた時は鼻水は取れましたか??

    寒さが原因だったのですね💡
    盲点でした!

    我が家も加湿は湿度計を使用したり、加湿器や室内干しをして湿度には気を遣っているのですが、ベビーベッドが窓側にあるので、はじめてのママリ🔰さんが仰る通り、離して様子を見ることにします✨

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに鼻水詰まってるのに、本当に大丈夫なんですか?と必死に訴えました😅
    不安ですよね😭

    耳鼻科で鼻水吸ってもらいました。
    子供が多く通っている耳鼻科なので、先生も慣れた感じでした。
    暖かくなれば落ち着いてくるよー😊と言っていました。

    • 2月25日
  • moka

    moka


    そうですよね、私も病院へ行ったらきっと必死に訴えると思います😭😭
    産まれてすぐ鼻詰まりに苦しむなんて、赤ちゃんに外の世界の洗礼を与えすぎなのでは…😭(笑)

    沐浴後でもジュルジュルいっているときでも何故か鼻水が吸えた試しがないので、これ以上酷くなるようであれば私も近くに子供も扱ってもらえる耳鼻科があるので行ってみようと思います😭
    とりあえずは暖かくなるまでの辛抱ですね🥲

    誰に相談したらいいのか分からなかったので、同じ症状の方からお話が聞けて心強く、そして安心しました。
    貴重なお話ありがとうございました😭✨

    • 2月25日
あーるぐれい

私は生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、
退院してから、ついこの間まで、喉がゼコゼコ痰が絡む様な音がしたり、鼻がフガフガすることがあり、
1ヶ月検診の際に大学病院の先生に聞いてみたら、
赤ちゃんならよくあることみたいで、成長するにつれてなくなっていくとのことでした。
確かに、前よりゼコゼコしなくなってます。
機嫌が良いなら大丈夫だと思います!
mokaさんの言う通り、予防接種の際に先生に聞いてみれば安心できると思います!

  • moka

    moka


    ご回答ありがとうございます。

    やはりよくあることなのですね😫
    実際にそのようなお話を聞くと安心出来ます。
    時間が解決してくれると信じて様子を見たいと思います✨

    そうですよね💡
    予防接種の際に聞いてこようと思います🙋‍♀️

    ありがとうございました😊

    • 2月26日