※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koharu mama
ココロ・悩み

毎日娘にイライラ。発達障害気味で、まだ診断なし。3月に療育予定。娘に言葉かけたいが、身体が先に動いてしまう。泣きそう。ごめんね。

質問ではないですが、毎日娘にイライラ。
発達障害気味で、まだ診断はしてもらっていません。
まだ言葉ありません。
高いところ好き。
遊びこだわり、歩かない。等あります。
3月に療育に通う予定してますが、お昼ご飯時、椅子に座らない、机の上に乗る、お昼寝前は机の上でバタバタする。
毎日イライラして、娘を叩いてしまいます。
毎日反省して、ごめんねの繰り返し。
娘にもっと言葉をかけてあげれば良いのでしょうが身体が先に動いてしまう😩
あ〜。ダメな母親だぁ〜。可愛くてしかなたないのに。
泣きそう〜。
こんなママでごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も夕食時、椅子に座りません。突然立ち上がってクルクル回ったり台所にダッシュしたりします。机に足を上げて登ろうともします。
最初は何とか食べさせたくて頑張ってましたが、最近は1歳なんでこんなもんだよな、と割り切って時間を決めてご飯にしてます😅時間がきたら食べ終わってなくても切り上げてます。
娘は保育園に行ってますが、保育園では椅子に座ってご飯を食べるみたいです。不思議です😅

• Koharu mama

Koharu mama

やはりどの子もなんでしょうか?でも、保育園の集団生活でお座りして食べれて偉いですよ。
    うちは、3歳から一応幼稚園希望ですが、ちゃんと行けるか不安です。

• 2月25日
ぺちmama

うちの長男6歳が3歳手前くらいから自閉症スペクトラムのグレーゾーンで、先日自閉症スペクトラムと軽度発達障害と診断をされました。産まれてから育てにくさを感じていたものの発達障害だとは感じておらずある日突然保育園の先生から病院行ってみたら?と言われ、グレーゾーンと判断されました。未知の世界で毎日イライラ。他の子と比べてと意味ないのに比べる毎日。今でこそ個性と捉えられていますが、イライラしてしまう気持ち、わかります。寄り添おうと思っても言葉が通じない、伝えても面白がって余計に酷くなったり癇癪を起こしたり。主さんの気持ちわかります。可愛いのもわかります。でも自分が追いつけない、、と日々私も葛藤してます😮‍💨

Koharu mama

比べてしまわれるのわかります。
    私も比べても仕方ないとわかりつつ比べてしまい、療育の契約に行った時、自分の子供に目を向けて他人と比べるのやめましょうって相談員の先生に言われました。
    うちの子が?受け入れるのに時間がかかりました。今でも悩んでます。
    ぺちmamaさん、またお話したいです。お願いします。

• 2月25日
  • ぺちmama

ぺちmama

最初は受け入れるのに少し時間はかかりました。けど今は診断がおりて、スッキリしています😊ただ育てにくい子だと思っていたので、、💦今年4月から小学生なのですが、人手不足で障がい児の学童が使えず、放課後デイサービスを契約したのですが、そこも定員いっぱいでまだ使えそうになく、、定型の子だったらなぁ、と思うことも正直あります😂

• 2月25日
Mi

うちも二歳すぎまで喋らなかったですが、2歳過ぎたころいきなりむちゃくちゃ喋りだしました。
私もkoharu mamaさんのお子さんの月齢の時喋らないし落ち着きないし椅子に座ってご飯食べないしなにか発達に問題あるのかな?と思いましたが、来週で三歳になる今はすっかり落ち着いて椅子に座ってご飯食べますし机の上にのぼることもなくなりました。

今は発達のことは全く悩まないぐらい成長してます。

まだ二歳前なので落ち着きがないのは年齢だからかなぁとも思います💦

Koharu mama

ありがとございます。
    それだったら良いのですがね、一歳8ヶ月検診の時に引っかかって、遊び方にも1人遊び多いし、まだ歩かないので、発達検査してもらったら、生後9ヶ月、10ヶ月位の判定が出て、3月から療育に通う予定です。
    アドバイスありがとございました。

• 2月27日
はじめてのママリ

わかります、うちも発達障害傾向の娘がいます
毎日毎日イライラします
発語も少ないし一人遊びも多く目あいづらいです。来月から療育です。
毎日毎日イライラするし
心折れます。
普通がいいです。
普通が一番です。毎日毎日むなしいです。

Koharu mama

気持ちわかって頂き、共感していただける人がいると心強いです。
    最近は普通って何かわからなくてなってきたり、1人で落ち込んだり、自分の子がなんで何だろう?って自問自答の毎日です。
    お互い大変ですが、無理なく頑張りましょうね。

• 2月28日