※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

1歳半から3歳のお子さんを持つママが1日のスケジュールについて相談しています。息子が1人遊びができず、夜も隣にいないと起きてしまうため、テレビに頼りたいと思っています。テレビを見る時間や、イライラしてしまうこともあり、気楽に考えた方がいいか悩んでいます。

1歳半から3歳すぎのお子さんお持ちのママの質問です。
1日のスケジュール教えてほしいです。
1人遊びのできない息子につきっきりで
夜も隣にいないと起きてしまう、、、
イヤイヤもひどい時もあり最近自分がイライラしてきてしまいテレビに頼りたいって思うようになりました。

1日に朝の2時間と夕方の2時間eテレ見てます。
見てるといかつけてるだけって感じで見たいのだけ見てあとはママあそぼーって感じです。

7時起床

9時から10時公園

11時30まで一緒室内遊び

11時30分 ご飯

12時半昼寝

14時半起きる

14時半 おやつ

15時から17時まで一緒に室内遊び

17時すぎ ご飯

18時 お風呂

19時半 布団

18時のお風呂からはテレビを消してます。

みなさんはお昼寝後とかに録画やYouTubeを見せますか?見せてる間何をしてますか?

最近疲れてきて全てにやる気が起きず短気になってきてしまってこのままではまずいと思いもっと気楽に考えたほうがいいのかなーっとか思ってます。
インスタで昭和の母ちゃんはすごい!と言うのを見て以来テレビに頼るのをやめようも思い維持になっていたのかもしれません。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

7時前起床→朝食
9時〜11時 適当に遊ぶ
11時から 昼食
12時半から1時間程昼寝
16時頃まで家で適当に遊ぶ
16時 お風呂
17時 夕食
20時半 就寝
こんな感じです!
普段は公園行ったりもしないので(切迫で自宅安静中)基本的に家の中のおもちゃで適当に遊んでます!
テレビは私のドラマついてるので娘は見ません。

まるこめ

公園とか行ってるの、本当に尊敬します😭
すごい、。。マジですごいです。

我が家は、
6時〜7時起床
Eテレ 朝ごはん用意
母ニュース見る 朝食
軽く家事

9時 支援センター

11時00分帰宅
YouTubeで英語の歌を流す
踊ったり遊んでる間に昼食用意
母好きなYouTube見る昼食

12時寝室に行って、お絵描きとかパズルとか落ち着く系の遊びをする
13時お昼寝

15時起床 お茶タイム
YouTubeで英語の歌、好きな遊び
16時Eテレ
母夕食作り
18時お風呂
夕食
20時寝室でパズルとかお絵描きとか、落ち着く系の遊びをする

長女は歌ったり踊ったりが好きなので、曲に合わせて踊ったりも良くしてます。
1人遊び中もよく寄ってきて、抱っこをせがんだり、一緒に踊れと要求したり、踏み台持ってきてご飯作りを見学したりしてます😅

mama

ママと遊ぶのが大好きなんですね( ¨̮ )
その分ママは大変ですが…💦
うちの娘はこんな感じです!

6時半〜7時 起床→朝ごはん
Eテレ/片付け、洗濯
9時〜11時半 公園
12時 お昼ご飯→お昼寝
14時 起床
15時 おやつ
この後は公園か一緒に室内遊び
16時半 夕飯準備
この時にキッチンで一緒に遊んでます笑。遊ばない時は、Eテレついてます!
17時半 夕飯
ひとり遊び/片付け、お風呂準備
19時 お風呂
この後パパが帰宅するので、パパと遊びます笑💦
20時半 布団

私もママさんと同じで、朝と夕方のEテレ以外はテレビはついてません。
でもたまにアンパマン観たい!と言われたら、録画やYouTubeを1時間の約束で観せてます( ๓´╰╯`๓)
あまり固く考え過ぎずで良いと思いますよ!昭和のママは凄いのではなく、こういった便利グッズがなかったのもあるし、祖父母と同居してたりでワンオペなんて言葉がなかったからかなと思います💦
昔は昔で大変な事はあったと思いますが、今は今で大変な事があり、それ比べるのは違うのかなと。。
ひとり遊びも遊び方を覚えたり知っていければ、自然と出来るようになりますよ(o´〰`o)
もし手が離せない時があれば、『今ご飯作ってるから一緒に出来ないやぁ、終わったら一緒に遊ぼう!それまで少し遊んで待っててね』と正直に伝えても良いと思います◡̈⋆

テレビに頼るのがいけないとかはないと思いますよ!ひとりでずっと観させ続けるのはダメだと思いますが。。