※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

下の子のお昼寝場所について、皆さんはどうしていますか?上の子を見ながら抱っこで寝かせるか、別の部屋に寝かせるか悩んでいます。どうしているか教えてください。

上の子を家で面倒見ながら0歳児のお世話をしている方々に質問です。

下の子のお昼寝ってどこでしてますか?

我が家は上の子が保育園の登園自粛のため家にいるのですが、今は下の子のをリビングで抱っこしながら寝かせています。その間、上の子はTVを見たり割と一人で静かに遊んだりしてくれてますが、子供なので物音は立てますし、もちろん話しかけたりもしてきます。リビングだとどちらにも良くないような気もするので、下の子を二階のお部屋に寝かせに行こうとも思いますが、寝かしつけにどのくらい時間がかかるか分からないので、リビングで上の子を放置するのもなぁ…と悩んでます。

天気の良い時などは上の子の散歩がてら抱っこ紐で下の子を寝かせたりもするのですが、、毎日午前も午後もは難しいですし…😭
やっぱりこのまま抱っこが良いのかな…。

こうしたら良いよ!というアドバイスよりは、今現状皆様がどうされているかが知りたいです🙇‍♀️

コメント

まい

リビングの横の和室で寝かせてます😄

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます😊
    リビング横の和室スペース良いですね!遊んでいる物音で起きたりはしませんか??

• 2月24日
  • まい

まい

起きたらそのときはそのときですね😅毎日のことなので慣れて寝れるようになったということもありますが。

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

たしかに起きたらその時はその時ですね😭

上の子が変なタイミングで起こされるとすごく不機嫌になって手がかかったので、物音とかで起こされる事に未だに恐怖心があるんですよね…。
    起きたらその時だ…と割り切れれば良いのですが😅

• 2月24日
  • まい

まい

それはわかります笑
    うちも上の子は寝起きが悪くて、1時間くらい泣いてるとかあったので😅
    でも二人目はすでに上の子がいる状態で産まれてきているので、もちろん静かにするなんて無理だし、上の子の都合で無理矢理起こさなきゃいけないこともあるので、私も慣れました😂

あとはうちは寝かしつけはいらないようにネントレしたのも大きいかもです笑
    寝る時間になったらサークルに入ってもらって、おやすみーと言って、セルフねんねしてもらってます😆

とはいえ、自粛中の一時的なものだと、普段からそういう環境ではないと思うので難しいですよね💦

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

そうなんですよね、下の子って本当に上の都合に合わせての生活になりますよね😅

下の子は比較的寝てくれそうなので、ネントレチャレンジしてみようかしら。

そうなんです。一時的なものなので、慣れた頃にはきっとまん防も解除です🙄旦那も在宅ワークで昼ごはん出さなきゃだし、一日中二人の子供相手しなきゃだし、なかなか疲れますね。保育園様様です。仕事復帰した方が楽かなとか頭をよぎるのですが、、コロナ禍で働くのも大変ですよね💦

長々と私の話に付き合っていただきありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

0歳から今もですが二階の寝室で寝せてます😊寝てる間静かにしててと言うのもまだ3歳なので難しいだろうし、上の子が万が一物音立てて下の子起きたらイラッとするけどそれで怒るのも上の子が可哀想なので、もう完全に部屋を分けてます!下の子寝せてるときだけ一人で遊ぶ時間で、それ以外は全部上の子と遊んでるので、一人の時間を作ってあげる感じでいいかなとプラスに捉えてます😂笑
幸いお利口にリビングで遊んでくれてます😊危なくないようにベビーモニターつけて上の子の様子が見れるようにしてます!

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます😊
    本当に、理不尽に子供怒りたくないんですよ…。
    以前上の子一人にして下の子2階で寝かせていたら、もう少しで寝そうなときに乱入されて、大人気なく怒り爆発してしまって…😅汗
    早くコロナがおさまって保育園行けるようになれば良いんですが…。

• 2月24日