※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費月いくらですか?外食費は別でお願いします!また買い物は月何回行き…

食費月いくらですか?外食費は別でお願いします!
また買い物は月何回行きますか?
まとめてどかっと買う、必要な分だけ買う。
我が家は父母娘(10ヶ月)の3人なのですが
月4.5万ほど😢
父がよく食べるので米が瞬殺でなくなります。
(5キロが1週間ちょい、朝おにぎり、昼弁当、夜2膳分で)
鶏肉も業務スーパーで安いのを買うのですが
ほぼ1人で食べてるようなもんです😂
娘が大きくなったらもっと食費がかかるのかと思うと
ヒヤヒヤしています。
あと、スーパーが近くにあるのでちょこちょこ
買い物に行く私も良くないなぁーと思ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳、1歳、夫婦の4人で食費は3万円くらいかなと思います!
ただ我が家の場合、外食の頻度がかなり高いのと夫の朝昼はないので😂
もし、きちんと作ってたらやっぱり6万とかは行く気がします!

女の子でも食べる子は食べますから、確かに先々はどうなるか分かりませんね😂

  • ママリ

    ママリ

    3万円!すごい!
    やりくりの仕方教えて欲しいです😂笑
    先々不安でしかたないですよー 笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕飯だけなので、それで考えると中々だと思います😂
    うちはでもおかずは種類よりも量を!って家なので、一汁一菜の勢いです笑。
    後、子供2人連れて買い物が大変なので日曜にコストコとか業務スーパー、安いスーパーでドーンとまとめ買いするのも大きいかもです。
    たまにママ友が野菜くれたりもあるかな笑。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもちょくちょく
買い物行ってたのですが
週に1回にしたらだいぶ
節約なりましたよ!!
大人2人子供が5歳と3歳で
お米は月20キロほどで
4万ちょいです😊
前までもっといってました🤣
夫婦でデブなのでオヤツやアイスの無駄遣いしてたんだなと😢お酒は主人がお小遣いからかってくれるようになりました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やっぱりちょこちょこ買いは良くないですよね💦
    我が家もおやつ大好き(私が)なのでそこをもっと減らしたり無駄を見直さなきゃと思ってます😢

    • 2月24日
naco🍒

うちの祖父母と父が農家で米は自分で作っているというのが大きいからとは思うのですが...
家族11人(大人7人、子ども4人)で6万程です!!
もちろん、足りなくなる月もあります!お正月とかクリスマスとか!
お誕生日なんかは、私は自分の子供の分は自分で賄います!

米は1日、一升と5合炊きます!
スーパーで、安いものを買って冷凍できるものは冷凍してその日のメニューからできるだけ数日分調達します!😊
あとは、ご近所さんにいただくお野菜を有効に活用しています!

  • ママリ

    ママリ

    お米農家さんなのですね!
    11人家族!すごいですー🥺
    我が家も節約していかなきゃならないです🥺

    • 2月24日
はじめてのままり

2歳児、0歳児、夫婦
4人で8万くらいですね😌
買い物は2、3日に1度くらいです🙂

ちゃんちゃん

我が家も父母息子(9ヶ月)の
3人家族です🏠

食費は同じく4.5万です💸
1週間1万円を予算にしています!
そして毎週土日のどちらかに
翌週の1週間分を買い物しています!

お米は実家からもらっているので
お米代はかかりませんが、

うちは月曜日の夕ご飯が
火曜日のお昼ご飯にしているので
毎日夕ご飯は多めに作っています!

  • ママリ

    ママリ

    1週間1万円なんですね!
    うちも1週間いくらって決めた方が良さそうです😅

    • 2月24日
さくらママ

4人家族で1人はまだ離乳食初期段階で夫はお昼お弁当持参で月5.6万ってとこですかね💦
お米は1ヶ月10キロ使うか使わないかってとこです!
買い物は1週間に少ない時で1回多い時で3回くらいは行きます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が家はちょこちょこ買いしないほうがいいみたいです😂
    (余計なのも買っちゃうので🤣)

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    食費は削らないで!と夫に言われてるので削らずにいます!!
    食事は生活の中で大事な部分だから削ることはしないで!って付き合ってる頃から言われてました!

    • 2月24日
猫もトマト

お米 お菓子 お酒など含めて月に4万〜4万5千くらいです(•᎑•)

deleted user

父母息子(2ヶ月)の3人で月2万円です!

1週間4千円×5週間で分けて
それ以外は使わないようにしてます!

主人は泊まり勤務があるので
朝おにぎり、昼弁当、夜弁当
を持っていってます!

買い物は週一かニで
お肉は行くスーパーの特売日にまとめ買い、卵も週一の特売日しか買いません、、笑

ケチケチしてるかもですが
お肉も野菜も国産をなんとか買えてます😂

うちはお米をよくもらうので米代、ミルク代を入れてないのでこの金額ですね

  • ママリ

    ママリ

    月2万円!👏
    我が家も1週間いくらってしたほうがいいかもしれません😢
    見習います!

    • 2月24日
とっちゃん

9歳、7歳、4歳と夫婦です。
外食無しでは、月2.5万円程度です。夜しか作っていないようなものなので、このくらいで収まります。買い物は週1回しか行きません。ちょくちょく買い足さず、あるもので、調理しています。
米は実家から頂いています。大体1ヶ月半で30キロ無くなります。

みぽりん

大人2人、10ヶ月の子ひとり
3人ですが、米合わせると、月2万いくかいかないかです。

  • ママリ

    ママリ

    月2万円!👏
    すごいですー🥺

    • 2月24日
  • みぽりん

    みぽりん

    米は実家、義実家、たまに、うちのほうの親戚から貰うことが多いです!買い物は、週一で、イオンとかより安くて、レアなスーパーでいつも買ってます!例えば、

    豚こま切れ275g、282円→225円
    豚ロース227g、294円→235円
    グラウンドビーフステーキ2枚入り
    216円→173円

    ↑全部税込&20%引で、値引きされてなくてもとにかく安いので、他では買えないくらいです……。
    週一の予算は2000~3000円って決めてます。お菓子やパン、カップラーメンとかは、その日によって買ったり買わなかったりです!あくまでこれは買い物する時の自分の条件なんですが、肉は200円台のものを買うって決めてます!

    • 2月24日
はな

我が家は8人家族で祖父祖母、旦那、私、息子4人(中学、小学、幼稚園2人)で食費月10万~12万ぐらいです😵‍💫あっ。酒代米代込、外食無しです💦

  • ママリ

    ママリ

    8人家族!
    息子さん4人!
    すごいです🥺
    食べ盛りの男子ですね🤣
    人数多いとそれぐらいかかっちゃいますよねー
    ありがとうございます!

    • 2月24日
yunon🌏

米買わないといけなくなったので
3万くらいになりました😂

deleted user

子供2人、大人2人の4人家族です。
2万5000~30000円くらいです。
旦那が仕事の日は、旦那分は作らなくていいので
このくらいでやりくりできます😊
お米は、別で旦那が出してます。
冷凍物を買うことが多いです💡
野菜とか特に高ければ冷凍物購入で約1袋
1ヶ月近く持つので安上がりです✨

  • ママリ

    ママリ

    冷凍野菜、業務スーパーとかで
    買ってます!
    便利で安くて最高ですよね🥺

    • 2月24日
ママリ🔰

よく食べる夫婦2人で月3万です😂
買い物は月2、3回でまとめ買いして小分け冷凍してます!

スポンジ

3人で5万くらいです。
あまり外出もし無いし主人も在宅が多いのでほぼ全食家で食べてます。
スーパーの買い物は3〜4日に一回くらいです。
スーパーは一回に3本買ってる牛乳がなくなったら買い物に行く感じです。
あとは個人商店で果物買ったり😃