※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の成長について相談中。靴下の履き脱ぎが難しく、言葉も遅い。娘は1歳半で積極的。幼稚園で友達の影響で改善するか心配。

3歳8ヶ月の息子、靴下履きや着脱がなかなか出来る様になりません。※言葉も遅く発達もゆっくりで相談もしています。
前よりも自分からやる事は増えたものの、まだまだ「難しいからやって」と諦めグズグズしてます。
毎日毎日褒めては自分でやらせようとしていますが…
その隣で1歳半の娘は大人や兄の大きい靴下を自分で履いて遊んだり、着脱も積極的
夫も言葉が遅く、靴紐自分で結べるようになるまで時間がかかったそうです。そんな夫今も抜けていると思うところがたくさん…完全にそっくりな息子が心配でたまりません🙄

下の子と競争させたり、お掃除、お手伝いと言うワードには積極的です。

幼稚園入ってからお友達がやっているのを見て自分でやるようになるのでしょうか…

コメント

ママリ

なります!
1歳で保育園に行ったら2歳でできるようになりました!

周りを見て成長しますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく回答ありがとうございます
    そうなるといいです!

• 2月24日
パピコ

うちの子も遅かったですよ😊😊✨

トイトレすらも全く進まないまま幼稚園に入れました(笑)

そしたら、やっぱり周りを見て、オムツではなくトイトレパンツを履くようになりましたし、周りの子を見て、何でも自分でやるってなってきましたよ!😊😊👍

なので、まだまだ焦らなくていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる回答をありがとうございます😭

• 2月24日