※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の育児で悩んでいます。自閉症疑いで、コミュニケーションが難しいです。成長に不安を感じています。

自閉症疑いの1歳2ヶ月の娘の育児がしんどすぎて辛いです。
辛すぎて逆に涙も出ないです。

おいで、と言っても来ない。(これはほぼ100%)寄ってくるのはおっぱい欲しい時だけで、その時もおっぱいしか見てなくて、私の顔なんて見てないし、飲んだら私の顔見もしないでどっか行きます。
呼んでも来ないので、何をするにも追い掛けてるので体力的にもしんどいです。

寄ってこないし、すぐどっか行きます。
1歳1ヶ月頃から歩けるようになり、戸もスライド式なら開けられるので自由にあちこち行きます。私の側に大人しくいることなんて滅多にないです。
絵本読んでほしいときとかは渡してきたりして、大人しく聞いてられることもありますが…
散歩行っても、手を繋げないことが多く(家の中でも外でも、繋ぐのは歩きにくい時とか階段とか、自分が困る時だけ)好き勝手に脱走します。

声掛けして、全く反応しないことがよくある。名前呼んで振り返ることもありますが、耳聞こえないのかな?って嫌味言いたくなるくらい、声掛けてもおもちゃに夢中で無反応なことがよくあります。

親に半日預けてて帰ってきても、「ママ✨」みたいな反応なし。ちらっと見て終わりなこともよくあります。シングルで、実家にいます。フルで働いているのですが、保育園に迎えに行くと、「ママー」と言って笑ったりはします。

目が合わない。人の顔を見ない。
見え方の問題かもと言っていただいたこともありますが、顔を覗き込んでも目を逸らしたりするので本当に「顔を見る」っていう認識がなさそうです。
要求のときも、指差しはしますが人の方を一切見ず、自分の要求してるものだけを指差しして「ん!ん!」とか言ってひたすら要求してくるのでイライラします。

バイバイとかいただきますの手を合わせるとか、手をゴシゴシするとか、模倣は多少あります。
ばあばとか、パンパン(アンパンマン見てたまに言います)、ワンワン(犬のぬいぐるみとか絵とか見てたまに)、ママ(私以外にも言ってるので、私のこととして認識してるかは不明です。私の服とか靴とか下着を指して言ってることもあります)のような発語は少しあります。
でも、何より「おいで」って言って来ないとか、顔を見ないとか、私に愛着ない感じとか、心が通い合ってない感じとか、辛いんです。
生後半年くらいから自閉症の心配してて、「赤ちゃんだし、これから」とか、「まだわかんない」と言われ成長を期待して頑張ってきましたが、こんなんで今後コミュニケーション取れるようになるのか?と不安しかないです。
物を渡す時は私の顔の前で渡すとか、散歩も毎日(8ヶ月で保育園行くまで、今は休みの日だけです)行って話し掛けるとか、テレビとかYouTubeは見せないとか(YouTubeは見せたことないし、テレビも家では1歳すぎて3回くらい見せただけです)鉄分とかタンパク質多めのご飯作るとか、色々頑張ってきたんですが、報われてる感じが全然なくてもう話し掛けるのも、世話するのもやめたくなってきました。
毎日、可愛くないと思ってばかりです。

コメント

はらぺこあおむし

1歳2ヶ月ってそんなもんです!
みんながみんな同じ成長でもなければ
得意なことや好きなこと
苦手なことやできないことが
あって当然です😊少し心配しすぎかなという
印象です。
テレビもYouTubeも見せすぎは
良くないですが言葉の吸収としては
少しなら見せるのもいいと思いますよ😊
やはり興味のあるものからのほうが
吸収は早いですし😊

頑張りすぎるとしんどくなるので
あまり心配せずゆっくり成長を
見守ってあげてもいいのかなと思います😊

仮に自閉症でもそれはそれで
療育などもありますし大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で指摘を受ければ、療育に繋いでもらえると思います🙌
他の人に見てもらうことで気持ちが落ち着くこともあると思うので、専門機関を利用してママの心配する気持ちに共感してもらった方が子育てしやすいかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

自閉症は病院からの診察結果で「まだわからない」といわれたのでしょうか?身内の判断ですか?

だいたい親が思うことができないと自分の子を自閉症だという方は多いです🥺でも、子供にも性格はありますしそれが自閉症なのか…という部分があります💦
おいでと言ってこないのは後追いがないだけ、目が合わないやり方人の顔を見ないのはそれに興味がないだけかもしれません。
テレビなど見せないからいい育児でもない気がします💦身内に数人保育関係や療育の仕事してる者がいますが、テレビの言葉とか、音って案外いいい刺激に繋がったりするって言ってました!
良かれとテレビをほぼ見せない家庭の子は発語も遅め、集中力も低めな子も多かったりするんだよねーって💦

うちの娘も後追いなんてないです☺️ご飯もがんばってないです😂食べればOK精神です🎵手を抜ける所で緩く行くと自然と楽になるのかなーなんて思います💦

はじめてのママリ🔰

自閉症疑いとの事なので日常的にもっと気になる部分があるのかもしれませんが、質問文に書いてあるような事は自閉症じゃなくても普通にあります‪‪💦‬
1歳2ヶ月で手を繋げる子の方が珍しいですよ🙄

声かけても反応しないとか目の前にあるもの見つけられないとかほんと不思議だよね~とママ友達と話したりします。
(みんな普通の発達の子です)

YouTube見せないとか食事の件も頑張りすぎなんだと思います😢
もっと力を抜いて、まだ1歳だしお子さんの成長した部分だけ見て褒めてあげて良い時期だと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

うちの長男もそんな感じでしたよ!今もおいでって言っても来ない時あるしママママーーって感じでもないし。後追いも全くなかったです!

一歳半頃健診もあるし病みすぎて毎日検索魔になって更に病んでの繰り返しでした。

現在2歳すぎ。喋るし意思の疎通も出来ます。やんちゃすぎて言うこと聞けない事もあるしまだまだ手も繋げない事も多いですがかなり不安は軽減されましたよ。

健診で相談されて様子を見てみてください。

はじめてのママリ🔰

うちの娘とよく似ています!!
おいでと言っても全然来ません!!
近くで見ると目が合いずらい感じします。手を繋ぐのも同じ感じです。呼んでも反応ない時多々あります。名前分かってて振り返ってるのか、ただ声に反応してるのがも分かりません。
模倣も同じ感じです。
でも、うちの子は発語全くありません😢
発語がいくつか有れば、そんな心配いらないと、読んだことあります。

うちはもう一歳5カ月なのに、みーちゃんさんの娘さんよりできないこと多いです。
とても心配していますが、一歳半検診までは様子見て、相談しようかなって思ってます。

• ママママ

ママママ

コメント失礼します。
    娘が全く同じです。
    差し支えなければ、その後の成長と現在の様子を教えていただけないでしょうか。
    毎日不安でつらくなります。。

• 8月28日
funkyT

えーー!!!!
月齢にしては、かなり出来ている方だと思いますよ。
二人の子の経験からしても、そんなもんだと思うのは私だけでしょうか?

出来ることもちゃんと見極めていて、普段から良くお子様のことを見ていらっしゃるのだろうなという印象です。
とっても素敵なお母様。☺️

でも、なんとなく完璧にやりすぎちゃって、ネットか何かの情報を真面目に受けて、お子様個人の成長のペースを尊重できなくなっているような。。。

可愛くないと思うのは、アリだと思います。
自分の子供を可愛く思わなきゃいけないプレッシャーありますが、決してそれが正しいとは思わないです。
ただ可愛くないと子育て辛いですよね。。。

発達障害を恐れているのか、ただただ嫌気が指してるのか分かりませんが。。。。
赤ちゃんも人間です。
彼らにも得意/不得意、興味あるもの/ないもの、嫌だと思うこと/全く気にならない。。。
などなど、うちの二人は本来は双子(体外受精だったので年子ですが、同じ周期に採卵した子達です)でしたが、もう産まれたその日から目で追うものなど全然違うので面白いです!

ちなみに上の子はグレーですが、発達が遅いながらも日々日々学習していくので、何か些細なことでも出来るようになると、金メダルをあげたくなるくらい嬉しいです。

主様にも是非そんな楽しみを味わって欲しいなぁと思います。☺️☺️☺️

• funkyT

funkyT

補足です。
    決して目を逸らすなという事ではないです。
    グレーだということを受け止めて、よく観察して2-3歳くらいにかけて専門家と相談すると良いと思います。
    保健センターで予約できると思います。

うちは2歳に臨床心理士に相談し、3歳くらいに、まだ気になれば、また相談するという事になってます。

発達障害は親のせいではありません。子どもの将来が心配なら、養育など視野に入れることは大切ですが、1番大切なのは他の子たちと同様で、成長を一緒に楽しむことです。
    ポジティブな事を共用することによって、将来、ポジティブマインドへのトレーニングも出来るのではと信じてます。もし障害があるのなら、これは本当に重要なことでは?と思います。

長々とすみません。
    私も悩んでいたので。。。

• 2月27日
TAYO

他の方もおっしゃっていますが、書いてあることは1歳2ヶ月なら普通かなと思いましたが、きっと他にも気になることがあるんでしょう……
お母様や保育園の方はなんと言っていますか?

お子さんのことをしっかり観察して、育児も一生懸命で真面目だから悩むんですよね☺️

ぽん

うちは男の子ですが1歳2ヶ月なんて喋れなかったし歩けなかったし食べなかったし飲まなかったし言葉の理解なんて何もなかったです、、、。

1歳半検診でもまだ言葉が出てなくて2歳まで様子見になりましたが、2歳直前で喋り出してそこからはあっという間でした!

ちなみに今でも何かに夢中になってると声かけには反応しないし、目を見て会話する事もあまりないです。

他の方もおっしゃってますが、テレビの件や食事も頑張りすぎなのかなと思います。
ママの頑張りが子供の成長に反映されなくて疲れてきちゃったんじゃないでしょうか?
テレビ見ながら一緒にダンスしたり、お昼は一緒に作ったおにぎり食べるだけとか手抜きしながらでいいと思います!

保育園の先生に園生活でも心配があるのか聞いてみてもいいかもしれないですね!
もし心配事があるようなら専門機関の紹介もしてくれると思います!

❄

歩きにくい時とか階段で手を繋いでくるとか、絵本渡してくるとか、戸を空けられるとか、賢いなぁと思って読んでました😂💓

行動はうちの娘もそんな感じで、遊んでる時とか振り向かないし、保育園のお迎えもあまり反応ありません😥

うに坊

自閉症とかって多分ですが、3歳頃にならないとわかんないかも知れません。本当に細かい症状が出てて、病院側がそれみてあ、グレーゾーンだね。ってなる事はあるかもしれません。我が家は赤ちゃん〜5歳まで、発達障害を疑っていました。赤ちゃん〜5歳までの娘の言動を病院のリハビリの際に聞かれ先生達が5歳の娘の言動を何度か診察した上で自閉症&発達が確定しました。

はじめてのママリ🔰

皆さん言われていますが、
1歳2ヶ月、そんなもんだと思います‼️
うちの子も、1歳頃から歩き始めましたが、
全く手は繋いでくれなかったです‼️‼️
振りほどき、歩きたい方に歩く。
なので、ガードレールがない歩道なんて、ほんと怖かったです😭
自由に歩けるようになって、
自由を手に入れたからこそ、
自由に動き回ってるんだと思います‼️
止まらないといけない、
走ってはいけない、
手を繋がないといけない、
とか親目線のルールなんて、
まだまだわからない月齢だと思います‼️

なので、私は公園までベビーカーで行き、
ベビーカーで放牧してました😂
呼んでも来ませんでしたよ。
強制終了、強制帰宅、って感じでした😂

だけど、今は、保育園の行き帰り、手を繋いで歩いてくれるようになりました‼️
1歳半頃でも全然ムリでした(1歳5ヶ月から保育園行き始めました)

あと、声かけして、聞こえてなさそう、というお子さんで、たまに、ほんとに耳が耳垢で詰まってた、というお子さんもいるようです。
念のため、といってはなんですが、
耳鼻科で診てもらうのも手かもです。

モヤモヤ、イライラしながら毎日を過ごすのは、ほんとにストレスだと思います😭
だけど、1歳2ヶ月なら、まだまだ言うこと聞かない、聞けない月齢なので、
もう少し、できないでいる今を楽しめたらな、と思います😭
あとは、保育園に行かれてるようですが、
先生たちからは何か言われているのでしょうか??

はじめてのママリ

多分みーちゃんさんの投稿を何回かみたことあります。
年が近く、うちと似た赤ちゃん時代だったような感じで印象に残っていたので。というか私以上に思い詰めている感じで心配でした

娘さんめちゃ成長してみえますね!
発語すごいですよ!TVみせないとかすごい。頑張りすぎてますね。

うちも自閉症疑っていますが似た感じですよ

ドア開け締め好きですし
あちこちいきます
手つなげないことも多々。
たまに耳聞こえてないの?ってかんじ、まさに一緒。
半日預けてもママ!みたいな感動なし、まさに一緒。笑

ただ1歳2ヶ月よりは今1歳5ヶ月ですが成長しましたよ
相変わらず↑上記の感じはかわりませんが

目は少しだけあいやすくなり、要求は目みてきます。

おいでーはほぼくるようになりましたし、
だっこ〜とせがんでくれます

きっと少しづつ成長しますよ。
うちは人に興味がうすいので
よく合うじーじ、ばぁばにもそっけなく。その姿を見るのがつらいです。
今も八割くらいは可愛くないなぁっておもってます
でもなんとか毎日育ててます
何が言いたいかわかりませんが、私も同じ気持ちですよ!苦しいです。

SAT

娘さんの状態にはいろんなご意見があると思いますが💦
一番はママがしんどくなっちゃってることかなーと思いました。

娘の様子を注意深く観察する、
声かけする、
テレビは極力見せない、
栄養のある食事

↑じゅうぶん頑張ってますよ😃
そりゃ投げ出したくなるかもしれないくらい頑張ってると思います‼️
苦労が報われなければ、なんでよ!かわいくない!とも思いますよ。

自閉症や発達は診断してもらうしか白黒つかないですよね💦
地域の赤ちゃんイベントや保育園、一時預かりなどなど、まだなら他の子との違いも見えてきやすいですし、もう行っているなら、保育士さんに相談してみても良いかも。
周りの子との違いや関わり方のポイントなど教えてもらったりするだけで、ほっとするかもですよー。

親の思い通りの発達にはならないものなので、いったん、「こう育ってほしい」という強い想いは置いといて(それも愛情だと思いますが)、子供が楽しく笑顔でいるかを大事に過ごしてみてはどうでしょう。
お子さんと一緒にリラックスして過ごせますように☺️

ゆーりちゃん

子供の発達って気になりだしたらもー不安でぐるぐる止まらないですよね💦😭
うちも長男の時多動が凄くておかしいおかしくないって思ったり可愛く思えない等ノイローゼでした
やはり最終的には専門家に相談しかないと思います
でもそれって勇気もいるし怖いですよね…
ママが限界来る前に区役所等の窓口に相談だけでも行くといいと思います

さかな

どこがどう自閉症なの???
お母さん追い詰められてるのはわかるけど、だからって自分の子を自閉症疑いって…

発達障害って投稿者が思ってるようなものじゃないですよ。

まずは、その自閉症疑いっていう意味不明な概念捨ててください。
子供が可愛くないなら一旦離れてもいいと思います。
真面目な方なんだとは思いますが良くない方向に行ってる気がします。

🐤

27週で出産し成長は多少遅れると言われていて1歳過ぎに心理臨床検査でリハビリセンターの様なところに行きました(以前にも運動面で通った事がありました)
先生にもそこまでこの段階では気にならないと言われて
結果、2歳過ぎから言葉が少しずつで始め、今は3歳になりましたがあまり気にならなくなりました。

ママからすると心配だしネットで検索も沢山されたと思いますが神経質にならず個性だと思えるといいですね。私もそうでしたので😭

H & I

同じくらいの時悩んでました。
うちの子は赤ちゃんの時から目を合わせないことがありました。
今も目を合わせないことがほぼです。
言葉もある程度出てきていますがやはり月齢的には遅い方です

人見知りはほぼせす
横目で歩いたりすることも
今もあります
指さしも遅かったです。
要求の指差しなんて2歳になってからです。

抱っこも外では自由にしたがりますし、手なんて繋ごうなんて
してく!ないです。

呼びかけも50パーセントしか
振り返ってくれないです

みーちゃんのお子様よりも
発達は遅い感じだったのかと思います

1歳半検診でも指摘されませんでした。
深く考えれば考えればなやみました。
検索もたくさんしていました。

今はもう気にしないようにしてますが、今は2語文が出てないので悩んでます。

とにかく言えることは
1歳2ヶ月なのでまだ個人差ある時です。
健診で相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですよね!?
全部普通のことだと思いました!
あれが出来ないこれが出来てないと仰ってますが
むしろ発語もあるし運動能力もあるし出来ること沢山あってすごいです!!

ママの気にしすぎな気がします!
もっと気楽に娘さんの成長を楽しんでください!
もったいないです😅

その月齢ならいろんなものに興味が湧いているので毎回呼んでも振り向かないのな仕方ないし😅

はじめてのママリ🔰

わたしも今同じことでとても悩んでいます。
支援センターなどに行くと、他の子たちと違いすぎて、車で泣きながら帰ってきます。
お子さん、その後いかがですか?
差し支えなければ教えてください。お願いいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
    もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?