※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳の子供を抱っこすることで妊娠中の体調が悪くなることがあり、どう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目妊娠8ヶ月なのですが、上の2歳3ヶ月の息子の抱っこをやはり控えたほうがいいのか…2歳ちょっとの子に、抱っこがあまりできないことをどうやって伝えようか…と悩んでいます😣

上の子の抱っこやお世話で妊娠中の身体に影響が出た方いますでしょうか??

今8ヶ月でそこそこお腹が出てきたのですが、上の2歳3ヶ月の息子を抱っこする回数が多い日は、なんとなくお腹がはったり下腹部に違和感があったりと、少し体調が悪くなる気がします。

割と甘えん坊な息子なので、せがまれるとついつい抱っこしてしまっており…
毎日「赤ちゃんがいるんだよ」など話すのですが、まだわからないようで、お腹の上に乗ってきたりイヤイヤが発動すると蹴飛ばしてきたりします。。

同じ経験された方いましたら、ぜひお話伺いたいです!😣

コメント

ままり

茶オリ、ピンクのおりものが初期に出て、それを機にやめました。
2歳過ぎているのであればお腹はダメだよ。くらいは理解できると思うので多分取り合って欲しくてではないかなと思います。
上の子が1歳10ヶ月の時に出産したのですが、言葉で伝えつつお腹は常に守りに入ってました。具体的に言うと寝る時はおなかは反対を向けたり、一緒に過ごす時はお腹の前にクッションを置く、座ってる時もお腹が上の子の方にないようにしていました。
分からないのであればこちらが守りに入るしがないので頑張って下さい!
ちなみに私が早期に抱っこをやめたのは、上の子の時5ヶ月ころから張り気味で張り止め処方の安静指示だったからです。2人目も同じになってもし流産や早産などで入院となった場合子供を見る人がいないこと、希望の学年差でやっと実った命だったので絶対に失いたくないという気持ちが夫婦共に大きく、抱っこは旦那の仕事でした。買い物基本は旦那と一緒に行き、子供と2人での外出は支払いや上の子の発熱などでの病院くらいにしていました。
もし入院となってもみる人がいるのであれば今と変わらずでも良いのかもしれませんが、安定をとるならばやはり避けた方が良いと思います。
何かあった時子どものせいにもしたくないでしょうし、お腹の赤ちゃんを守れるのはやはり自分だけなので😌
抱っこができなくてとっても困るってことはなかったですよ。命を守るための家族への試練です。お子さんが乗り越えて一緒に協力してもらう場面でもあると思います😌
抱っこはできないので座ってハグはたくさんしてました😊スキンシップは抱っこだけではないです😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく返信いただきありがとうございます😭✨
    家族への試練、とてもささりました…。
    そうですよね…下の子が産まれたら、もっとこうゆうことって増えるでしょうし、妊娠中何かあったときに自分の行動を後悔したくないです😣
    抱っこの回数を減らすためにできることはまだまだありそうなので、意識してやってみようと思います!
    ありがとうございました^^

• 2月24日

2歳の子がいますが、抱っこ普通にして遊んだり走ったりもしていました!
フルタイムでよく動く走る仕事をしており、夜勤とかもありました!
どれが原因かわからないし、全部原因じゃないかもしれませんが、33wでたまたま内診し切迫早産発見しました😂
自覚症状は全くありませんでしたが、今考えると言われてみればお腹よく張ってたかもなぁって感じです😮
切迫早産と診断されてからも、息子の抱っこはやめていません😂
お腹の子はまぁ生まれてもいいくらいまで育ってるし、私たちが望んで妊娠してるのに息子に我慢させるのはなんか違うなっていう考えで、説明してもわかる範囲は限られてるので、説明はしますが理解できず悪気のない乱暴は許してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!✨✨
    2人目妊娠中もハードなお仕事されてたんですね😣それは大変😣
    そうでよねぇ…切迫早産など何かあっても、これが原因ってなかなかわからないものですよね。。
    産まれてからは長男にもっと我慢させてしまうと思うと、今甘えさせてあげたいという気持ちも強く…
    何かあっても誰かのせいや後悔などしないよう、考えて自分の行動に責任持たないとなと思えました!ありがとうございます^^

• 2月24日
ママリ

14キロの息子ですがめちゃめちゃ抱っこしてます😅
外なんかだと歩かなくなったりひっくり返ったりで、抱っこするしかない状況になることも多く😓
赤ちゃんいるからねと言ってますが、お腹に飛び乗ってきたりもするので、いつも何かでお腹はガードしてます😌

私は力もある方なのでつい抱っこしちゃいますが、友人は妊娠中はほぼ抱っこしなかったと言ってました!抱っこはしないと言い聞かせてるとそのうち抱っこもせがまなくなるんだとか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの息子も14キロと大きめで、外だと暴走してそれを追いかけて走ったり、イヤイヤ発動でひっくり返ったりと一緒です😂
    抱っこしないと言い聞かせ続けるとせがまなくなるのか。。そう考えると、やはり自分がどれだけ意思を強く持つかですよね。。
    息子がどうこうより、自分が息子の気持ちに応えたいっていう自分の意志次第なんだなぁと考えさせられました…ありがとうございました^^

• 2月24日
ママリ

うちも抱っこは普通にしています。
でも抱っこの回数が多いと張ってきたりするなら、回数は減らした方が、良さそうですよね‥
重いものを持ち上げて切迫するということは、ないらしいのですが‥
蹴飛ばされるのは1番やめてほしいですね😖
なんとか誤魔化せたらいいのですけどね汗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

39週!もうすぐですね😊それでも抱っこしてるんですね!すごい!😳
    そうですよね、身体に不安を感じるなら自分で調整するしかないですよね😅
    まだ30週で今何かあると職場や家庭に影響ですので、何かしら少し対策してみようと思います!!ありがとうございました^^

• 2月24日
ママリ🐤

6ヶ月でお腹が張るようになって、抱っこはなるべく座ってするようにしました。抱き上げたりする必要があることはありましたが…。抱っこは座ってするねと伝えてましたよ。
お腹はガードしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり自分の意志を強く持って言い続けることが大切ですよねぇ。。言い方も大切そうだなぁ。。
    今までの話しかけ方お少し変えてみようと思いました!ありがとうございます^^

• 2月24日
🐜

息子が2歳5ヶ月のときに妊娠発覚しました!妊娠わかってからほとんど抱っこしてないです💦
本当たまーに、息子が泣き止まない時に一瞬抱っこしてそのまま膝の上に乗せたりとかはありますが、、
赤ちゃんいることを理解してくれてるのでママは抱っこできないってわかってくれてます!今はお腹の赤ちゃんがいなくなったら(生まれたら)抱っこできる?と言ってきます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!✨✨
    お腹の赤ちゃんいなくなったら抱っこできる?ってかわいいですね!!😂なんかお子さんとのコミュニケーションが素敵で見習いたいです!!
    抱っこ抱っこと止まらないときはもう無理なので、落ち着いてるときに赤ちゃんのこと話し続けてみようかなと思いました。
    今更ですが😅ありがとうございました^^

• 2月24日
あすまま🌼

切迫気味とかじゃなかったら
大丈夫だと思いますが、
もしそうなら座って抱っこくらいに
してた方がいいと思います💦
もし管理入院で上のお子さん置いて
入院とかになるとそっちの方が可哀想になっちゃうので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…今何かあると家庭にも職場にも影響出るので、不安があるなら自分で調整するしかないよなぁと思ってきました😓

• 2月24日
るるる

15kg以上あるので、初期から抱っこできないから、ハグだけにしようね、と説明し続けました。夫にしか持ち上げる抱っこを要求しないですが、寝る時や私が座っている時は抱っこと言ってくるので、できる限り応じてあげています🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりの時は本当に無理で抱っこを避けてたら、一時期すっかりパパっ子になったことを思い出しました😂
    やっぱりできるだけ応じてあげたいですよね!息子ができるだけ満たされるよう、2人目を守りながらもう少し工夫してみようと思いました!ありがとうございました^^

• 2月24日
あきら

普通にしていました。
下が産まれるとこの子を抱っこ出来なくなるし、この子は好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんじゃないし、産まれたら我慢の連続だろうなって思ってしていました。
産まれると抱っこしてって言われなくなってしまって少し淋しいです。
体調に変化はなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねぇ。。2歳なんて1番甘えたい時期かもしれないし、2人目産まれると長男からしたら何の心の準備もなく環境ガラッと変わるわけですもんね😣
    自分の状況見てちょっとした工夫はしながら、息子にしっかり向き合っていこうとおもいました。ありがとうございました^^

• 2月24日
海波

抱っこはしていますが、回数は減らしています😌
旦那に声かけて抱っこをしてもらったりしてます。
お腹が張るとすぐバトンタッチしてます💦💦
ソファに座ったり、ベットにいるときにたくさんスキンシップを取るようにしています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに体調悪くなってまで抱っこするのはよくなさそうですよね😅
    最近息子の全てに応じてて抱っこの要望が増えてきたなぁと思ってて、皆さんのお話も見てて自分の方で少しは調整できそうだなぁと思ってきました!
    つわりの時はめちゃくちゃ旦那に頼ってたんですが、旦那が最近ぐーたらしてきたんで、も一回かつをいれてみようかな😅

• 2月24日
てっこ

我が子はもう4歳で17kg近いので流石に抱っこは無理で💦でもやっぱりひっつきたい気持ちも分かるし私もひっつきたいので、座って抱っこかおんぶで許してもらってます😊
抱っこじゃなくておんぶならそんなにお腹に負担もなく、子供も喜んでるようです!抱っこの時は夫担当です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も引っ付きたい気持ちすごいわかります!!そうなんですよね…子どもの要望に応じたいと同時に、自分も子どもの要望に癒されてるんですよねぇ…
    でも17キロはちょっと難しいですね😣
    他のスキンシップやタイミングの取り方など、まだ工夫できることありそうなのでやってみます!ありがとうございました^^

• 2月24日