※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てよりマンション派の方、理由をお聞きしたいです!マンションのメリ…

戸建てよりマンション派の方、理由をお聞きしたいです!
マンションのメリットも可能な限り教えてください🙏

マイホームについて悩みすぎている毎日です😂
よく土地は資産になると言いますが、実際のところどうなんでしょう。。。
マンションの方が資産として残るのかなーとも思ったり、、、

コメント

駅が近いなど立地がよくて価値のある土地なら資産になると思いますが、違うならマンションの方が資産になると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそう思うのですが周りからは土地の方が〜と言われてしまい💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月24日
うー

マンション住んでます⭐️
うちの旦那が絶対戸建てよりマンション!!と言ってなりました

うちは都会でも駅近ってほどでもないので資産価値はそんなにないです🤣

メリットとしては家の外は掃除しなくていい(お掃除の人がいれば)、ゴミ出しが近い、マンションによっては24時間いつでもゴミ出しできるところもある(うちはないです笑)、冬は暖かい、近所付き合いとかほとんどない(場所によりますかね…)、戸建てより防犯面で安心(な気がする)

• うー

うー

ちなみにうちは防犯面と騒音問題を考慮して下がエントランスか駐車場の2階の部屋を狙って探しました!!

私的には庭のついている1階の方が理想でした🤣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💕
    私が考えるマンションのメリットとかなり似ていたので、同じ意見の方がいらっしゃり嬉しいです😊
    戸建て派の夫&両家の両親との戦い頑張ります。。。笑

• 2月24日
ミロ

私は30年間マンション済みで戸建てに憧れて現在は戸建てに住んでいる身ですが、どちらもメリットがあり、好きです😊
まず、子供目線ですが、小学生くらいまでの時は、同じマンションに友達が沢山いたので、すぐ遊びに行けたり、鍵忘れた時とかに友達の家に入れてもらえたりとか、助かった、楽しかった思い出が多いです🌷
後は、
管理費払っている分メンテナンスしてくれるので、数年後に何十万円と大きな出費がないこと、
場所と何階に住むかにもよりますが、虫が少ないこと、
とかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫が少ないっていうのも確かにマンションのメリットですね☺️💕
    ありがとうございます!!!
    マンションも戸建てもメリットデメリットありますもんね!両方住まれたご経験があるなんて羨ましい限りです🥺

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっとマンションで育ち、結婚してマンション購入し、現在はマンション売って戸建てに住んでます😊💡

何を重視するかだと思いますが、マンションの良さは立地がいい場所が多い、セキュリティがしっかりしている、高層階だと虫が少ない、宅配ボックスが設置してある、などでしょうか🤔
新築とかだと、子育て世代が多く子どもが多いので知り合いが作りやすく情報が入りやすい。ワンフロアで階段がない(戸建ての平屋なら別です)、売却しやすいとかですかね。

私が住んでる地域はゴミ出しはマンションでも戸建てでも24時間出せるとかはないです。曜日や時間決まってますが、それを守るも守らないもモラルって感じです💦

ただ、デメリットとしてマンションは駐車場代かかったり、エントランスから遠かったりで荷物や小さい子を抱えての移動は大変💦

管理費などはローン終わっても続く、修繕などの工事費は最初は低めに設定してある為途中でほぼ上がる。また、話し合いで決まるため時期などを個人の都合では決められない💦

後、1番は騒音トラブルが起きやすい。

私は実際、我が子の騒音が気になって苦情を言われたとかは全くないですが、かなりストレスに感じてました😂また、宅配ボックスは戸建ての今も設置したのでマンションと変わりないです😊

マンションでも戸建てでも立地で資産になるかどうかは変わってくると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです♫
    私自身はマンション派なので、メリットは私も常々感じているところだったのですが、デメリットも教えて頂き、勉強になりました!!
    駐車場代本当高いですよね💦
    来客用の駐車場も時間制でお金を取るところもあるみたいでびっくりしちゃいました😑💦
    子どもの騒音トラブルあるあるですよねーー、私もそこだけがネックで。。。

ありがとうございました😊

• 2月24日