※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今プレに通っていてそこの幼稚園の入園が決まってました。しかし旦那と…

どなたかお話し聞いてください。今プレに通っていてそこの幼稚園の入園が決まってました。しかし旦那と離婚することになりそうで実家の近くに住むことになる予定です。新幹線の距離です。
しかし実家周辺は激選区で1歳3歳空きが全くありません。
かろうじて1歳の枠があるのが1園、3歳の枠が1名ほどあるのが2園。もちろん決まるとも限らないし恐らく無理だと思います。
離婚予定ですがまだ離婚してないので片親の加点もないです。

空いている園もあまり行きたいと思っている保育園でもなくてどうしたらいいかわからなくなってきました。

今行っている幼稚園はよくしてくださり子どもも私も気に入ってました。実家の地域は途中入園はほぼ無理だと言われてます。
もうこのまま幼稚園に入園した方がいいのではと思うようになりました。1年今の幼稚園に通わせて次の4月のタイミングで実家に住むとかも考えたり。

行きたい保育園がないんです。。もうどうしたらいいかわかりません。どのような対策がいいと思いますか。

実家の親は保育園は焦らなくていい。とりあえず実家に住めばいいと言ってくれているので幼稚園入園を辞退し実家で保育園の申し込みを出し続ける手もあります。

どの対策が一番いいと思いますか。
元々単身赴任だったので今の家に1年間住んでいても旦那とは暮らすことはありません。月に2.3回帰ってくるので面会と同じようなものではあります。

コメント

離婚することになった。ではなくて、なりそう。なのであればまずは幼稚園に入れますかね…
うちも離婚してますが、はい!明日離婚します!って勢いでは出来ないしきちんと離婚が決まってから保育園は決めた方がいいのかなと思います。
あとは今のうちから役所などで離婚予定での保育園探しで遠方ということでどんなサポートをしてもらえるかなどを名前を覚えてもらえるくらいに困っているアピールをするとかですかね!

はじめてのママリ🔰

そう言ってくれてるなら実家に帰るのが一番いいかと。
一年経ってから帰る位なら。
今帰らず一年たって帰る事に何のメリットがあるのかよくわからなかったです。

実家に帰り保育園を申し込む無理なら幼稚園も探す(幼稚園は激戦区ではないですか?)
親に預けられる時に働く等帰ってから考えたらいいと思います。

又は今の自宅近辺で仕事探して自立するとか?
でも実家遠いけどそれはいいですか?
私は実家にとりあえず戻り、もし保育園厳しければ実家に通える距離で保育園の空きがありそうな所探して子供と暮らすとか考えてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離婚を考えてる段階なら話は別ですが。
    とりあえず入園しておくかもです。

• 2月24日
あいう

1年幼稚園に通わせたら、年少が終わる頃に幼稚園やめたくない、お友達もたくさんできてる…みたいになりもっとやめるのが辛くなるかもですよ。
うちもそんな感じで、旦那に単身赴任してもらってます。

実家に引っ越し、年中から入れるのもいいかな?と思います