※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
住まい

家の建築中ハウスメーカーの営業マンに、最後の精算で○○○万ほど返金があ…

家の建築中ハウスメーカーの営業マンに、最後の精算で○○○万ほど返金があるので、とりあえず銀行から△ △ △万円借り入れて、ハウスメーカーへ手数料を払ってください、入金が確認できたら鍵の引き渡しができますと言われ、借入し振り込みました。入居後に○○○万円が精算で返金されたらそのままそのお金を取っといてもいいし、借入を返す事もできますと言われたのですが、精算で○○○万円返金されませんでした。どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇーーー!!!!
詐欺みたいな事じゃないですか😱
書類でのやりとりはしてますか?

• Noco

Noco

もう完成まじかの最後の最後だったので、ちゃんと紙では貰っておらず、営業からの言葉「計算して最後○○○万円残る計算でした」と言われて信じてしまいました…

• 2月23日

それは何で返金されてないのか担当さんに確認したんですよね?

• Noco

Noco

はい、聞きましたが、確認中ですと言われ、連絡がないので直接の説明しき来て欲しいと連絡したら調整しますといわれました。
    依然も会う約束してたのに、ドタキャンされたことがあって今回もそうなる予感がしてます…

• 2月23日

退会ユーザー

返金するっていう内容は書面とかで残ってますか?口約束とかじゃちょっと対応が難しいですが、、、
    書面が残っているのであれば、HMの担当ではなく本部とかに連絡したほうが良いですけど💦

• 2月23日
  • Noco

Noco

営業とのラインのやりとりで「○○○万円返ってくる」というやり取りらあるのですが、書面ではないです…
    私の手書きのメモくらいしかないです…
    もう無理なんでしょうか…

• 2月23日

退会ユーザー

一度本部とか本社がある会社ならそちらに問い合わせたほうが良いかと思いますよ💦LINEで書いてあります!ってちゃんと伝えればよいかと、、、。

• 2月23日
  • Noco

Noco

そうしてみます。
    夜分遅くにもかかわらずコメント返して頂き感謝致します。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

なんで返金されないのか確認しましたか?
うちはも同じ感じで返金があると言われたのに半年経ってもされず確認したら
外構費として保管されていたようです。
外構は別でやるので返して欲しいと言うとその1ヶ月後くらいにまとめて返金されました☺️

余ったお金全部戻らないですか?
それとも手数料分戻らないですか?

• Noco

Noco

謎の数万円は返ってきました。
    その時は確定金額と住宅ローンの金額の差額分が返金されましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返金の際の明細書は貰ってないですか?

外構費の分も借りてたので
    外構費に当てるはずだった金額+
    差額+保証料(Nocoさんと同じように一旦払って後で戻せると言われた分)が戻ってきました!
    わかりづらいんですが、わかりますか?

簡単に言うと、手出ししてた保証料等も3,000万借り2,800万使ったとしたら残りの200万も全て返ってきました。
    手出しは実質0です

• 2月24日
  • Noco

Noco

住宅ローン金額−実際にかかった金額=返金額
    ですよね?

明細書あります。ですがHMの方で設定されてる費用金額とローンの金額が違います。
    わかりにくくてすいません。
    例えばで数字書きます。
    ローン4000万
    HMが設定してた金額3900万
    確定金額3890万
    返ってきたお金10万

私は4000-3890=110万
    110万が返ってくると思ってました。
    その110万で借入を返せるっとの説明だったのに、10万しか返ってこなかったので、
    残りの100万はどこ?となってます…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    👆でいう、110万が丸っと帰ってきました!
    その明細書には10万は何の分として戻ってるのでしょうか?

そのまま、営業に100万はいつ戻ってくるのか聞いた方がいいと思います🥺

• 2月24日
ママリ

上の方への回答読みましたが、ローンの借入金額ってローンの契約書でも4000万になってますか?
HMが最終確定した金額が3900万なのであれば3900万しか融資されていない可能性があるのかなと思ったのですが…
それで3900万-3890万=10万の返金なのかなと…
違ってたらすみません💦
もし4000万になってるのに10万しか返金されないなら領収書とかもあるはずですし、本社に連絡して返してもらいましょう!!