※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘に耳かきは必要かどうか悩んでいます。耳鼻科では特に指摘がないため、皆さんはどうしていますか?

2歳3ヶ月の娘がいるのですが
生後9ヶ月以来1度も綿棒や耳かきを
していません。
した方がいいのでしょうか?
寒い時期になるとよく鼻水が出る子なので
何度か耳鼻科に連れて行って
耳を診てもらったりするのですが
先生から別に何も言われないので
していないというのもあります。
皆さんはしてますか?
もし耳かきをされている方は
どんなタイミングでした方がいいのでしょうか?
しなくていいならしなくていいかなと
思います🥺
宜しくお願いします!

コメント

息子も娘も生まれてからほとんど耳掃除したことないです😅

• マミィ

マミィ

うちだけなのかな?って思って急に不安でしたので安心しました!ありがとうございます😭

• 2月23日
mama

同じ月齢の娘がいますが、耳掃除は一回もした事がありません💦
お風呂あがりにタオルで耳を少し拭うくらいです(´◦ω◦`)

耳鼻科でも耳垢を定期的に取りに来るよう言う先生と、言わない先生がいて悩みましたが、変に触って傷付けるのが嫌なのでやってません。。

うちは娘が耳を触ったり、指を突っ込んだりする仕草が多くなった時は、必ず耳鼻科に行って耳を診てもらい、その時に耳垢があれば除去してもらう感じでした( ¨̮ )
先生からは徐々に溜まりにくくなって、自然排出されるようになると言われていたのですが、確かに1歳半頃から耳を触らなくなり、耳鼻科にもお世話になってません!耳鼻科で何も言われないのであれば、特に気にしなくて良いと思います!

• マミィ

マミィ

そうですよね!ほじくって傷付けてしまうより耳鼻科で耳垢を取ってもらった方が安心ですね!
    参考にもなりました!ありがとうございます😭

• 2月23日
ママ

3歳の子ですが、耳垢が見えてたらささっと綿棒するくらいです💦
耳鼻科行った時に耳の中見るのに邪魔なやつは先生が取ってくれます!その時も耳掃除してるの?とか言われないし、いいかなと思ってます😅

• マミィ

マミィ

その程度で大丈夫ですよね!
    先生から言われてないから
    いいですよね!
    安心しました!ありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

子供の耳かきは耳鼻科でって聞いたことがあるので年1くらいで他の病気と一緒にお願いしてます。