※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員での働き方に限界を感じ、新しい職場での挫折を感じている女性。経済的・状況的要素を考慮し、扶養内パートも検討中。旦那の収入が低いため、悩んでいます。

正社員で働くことに限界を感じます。
精神疾患と発達障害があり手帳3級です。

もともとは家にずっといると考える時間がありすぎて鬱々してしまうためバイトで働き始めました。
→旦那の収入が低いため先のことを考えバイト先で正社員になる
→人間関係など色々重なり正社員1年ももたずに辞める
→1ヶ月ほどゆっくりして新しい職場で正社員で働き始める(今ここ)

新しい職場で働き始めてまだ2週間ですが、早くも挫折しそうです😞やはり病気もあるし、キャパ的にも体力的にも私に正社員は無理だったんじゃないかと完全に気持ちが下向きで。。子供産まれる前はフリーターだったため、正社員のキツさを甘く見てました😞また、前職も今回も障害はクローズにしているため必死に普通の人を装っているのですが、正直めちゃくちゃしんどいです😭
いっそ扶養内パートになりたいとも思うのですが、とにかく旦那の給料が低い😭

経済的には
・私が正社員で働けばそれなりに貯金もでき旅行なども行ける。
・私が扶養内パートの場合微々たる貯金はできるが不安あり。娯楽も控えめにしなくてはならない。
・私が無職になった場合貯金も厳しい。娯楽はもっと難しい
状況的には
・主治医の就労許可は出ている
・実母が一緒に住んでいて、家事や保育園の送り迎えなどかなり助けてもらっている
・障害者年金を受給しているが、今後も貰い続けられるかはわからない(正社員を続けた場合は所得制限で数年後に必ず支給停止になります)
・手帳があるので保育園は仮に仕事を辞めたとしても利用できる

といった感じです。みなさんならどうするかアドバイス等いただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめましてのママリさんがこのまま働くことができるなら、もちろん正社員の方がいいと思います。

ですが、精神疾患と発達障害のことも職場には伝えてないとなると、体調や精神的に辛い時にフォローしてもらうのは難しいと思います。
精神疾患は言いづらかったかもしれませんが、発達障害のことは伝えておいた方が、職場の方もフォローしやすいかと思います。

もう少し働いてみて、体調や精神的に辛いとなると、扶養内パートでお休みも取りやすいところの方が、気持ち的に楽になりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    以前障害者雇用で働いたことがあるのですが、配慮を求める分周りからやはり浮いてしまって非常に居心地悪かったのでクローズにしました💦もちろんクローズにする以上障害に対する特別なフォローは求めるつもりはありません。
    おっしゃる通り、まずは試用期間だけでも働き切ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

そうでしたか💦
    居心地が良くないとお仕事するのも大変ですよね💦

お仕事も慣れてくるとまた考え方も変わると思います☺️

お身体に気をつけて、無理せずに、頑張ってくださいね☺️👍

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 2月23日

手帳があり障害者年金ももらっているならかなり重い障害をお持ちだと思うので、障害者雇用で働いた方がいいと思います。クローズで働くのは無理があるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    一応主治医とも話してクローズにしてるので、私は今後もオープンで働くつもりはありません。

• 2月23日

退会ユーザー

私は手帳はないですが、精神疾患ありで正社員で働いています。基本クローズですが、直属の上司にだけは病気のことは話しています。(主治医もそのほうがいいと言っていました)
    そのほうが業務量の調整など配慮してもらえやすいからです。主さんの主治医はなぜクローズでと言っているんですか?

• 2月23日

退会ユーザー

無理して病気が悪化するのが心配です。私なら限界を感じるほどキツイなら正社員は辞めてパートにします。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医がクローズでと言っているというより、クローズにしたいならクローズでも大丈夫でしょう、といった感じです💦
    そうですよね、悪化するくらいならパートの方がいいですよね。
    よく考えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日