※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ(^ω^)
子育て・グッズ

里帰りから帰る際、1人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法について相談しています。自宅のお風呂が不安で、追い炊き機能や暖房がないため心配です。

生後50日で里帰りから帰ります。お風呂についてなんですが、今は私が入れ終わったら母親に渡して湯上りの世話をしてもらっていますが、帰ったら旦那は出張が多く、普段の帰りも遅いです。
1人で入れている方、どのように入れていますか??
実家のお風呂は追い炊き機能もあるし、暖房もあり、洗面所も広いですが、自分の家はなく、洗面所も狭いので不安です。よろしくお願いします。

コメント

お風呂では、ベビーバスチェアが
とっても便利ですよ◟́◞̀♬

リビング暖房等つけておいて
暖かくしておき
バスタオル巻いて、そのまま一緒に出て
手早くパパッと赤ちゃんの
お着替え等済ませてから
自分も服を着てました⑅◡̈*.

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    ベビーバスチェア1度みてみます(*^ω^*)
    ありがとうございました♡

• 11月3日
とまみ323

私も主人が帰りが遅い時に一人でお風呂に入れなきゃいけないのでどうしようか悩みました(>_<)
母に相談したら、1日くらい入れなくても大丈夫!その代わり体をタオルで拭いてあげなさい!と言われたものの、息子は乳児湿疹もあったり、やはり毎日入れてあげたい…ということで考えた結果…

・先ずは着替え等の準備を整えておく
・脱衣所には長座布団を敷いてその上に赤ちゃんを拭くバスタオルを置いておき、他にも脱衣所の床が水浸しにならないようにバスタオルを敷く
・赤ちゃんが寝てれば布団に置いたまま、先ずは自分の体と髪を超高速で洗いつつ、お湯を溜める。愚図ってる場合は、脱衣所に敷いた長座布団に寝かせて時々お風呂のドアを開けて声を掛ける
・自分が洗い終わったら一度出てさっと体を拭いて赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入浴します
・入浴が終わったら、長座布団に敷いてあったバスタオルでさっと拭いて包んで置いて、自分の体を更にサッサッと拭いてから赤ちゃんにオムツと服を着せて終了です!

赤ちゃんと入浴したあとは自分は二の次で、だから床が水浸しにならないようにバスタオルを敷いてます。
うちも脱衣所に暖房がないので、自分は裸(バスタオル一枚)のまま赤ちゃんの着替えな等を済ませてます!

ただ、今は寝返りを打ったり動き回ったりしないので上記でなんとかなってますが…💦
もっと上手なやり方があるかも知れませんが、私も初めての子育て奮起中です。。
少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

1人だと不安ですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    とても詳しく教えていただいて、すっごく参考になりました♡初めてでわからないことが多いので、すごくイメージしやすくなりました(*´˘`*)♡
    ありがとうございました!

• 11月3日
maya

先に私が入って
赤ちゃん部屋に迎えに行って
お風呂入れて
洗濯機の蓋しめてタオル広げ 
お風呂出たら広げたタオルにくるんで
その間に私がざっとふいて
赤ちゃんを部屋に連れて行ってます(*≧∀≦*)

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

お着替えは脱衣場でなくお部屋でされているんですね( ¨̮ )参考にさせていただきます♡

• 11月3日
ころん♡*⇝

ベビーバスで体を洗い、最後に泡など洗い流す為に衣装ケースにお湯を貯めてキレイに流してました!

近くにバスタオル広げて体を拭き、ボディクリームを塗ってオムツ履かせて服を着せました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

冬生まれだったので、部屋の温度は気にしました♪

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

冬になると温度気になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 11月3日
あーやま

うちもアパートで狭い、寒いでした

まだねんねだから狭くても大丈夫
むしろ小さいセラミックヒーター(温風がすぐに出てくる、ちょっと触っても火傷しない)を脱衣所内でつけておいて暖めて、クリーム塗ったり服を着せたりをそこで全部済ませちゃいました
自分も服を着たらリビングに行き水分補給。

追い焚き無いので元々のお湯を半分くらいしか張らずにベビーと入って、旦那が入るときは熱いお湯を足して調節してもらってました

なんだかんだ自分のやりやすいやり方が徐々に見つかると思います
頑張ってくださいね

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

具体的に教えていただいてとても参考になりました(*^ω^*)参考にさせてもらいながら自分のやりやすい方法も見つけていこうと思います♡ありがとうございました!

• 11月3日
いちご大福

私も不安でした( ; ; )うちは、お風呂のフタを購入して、そのフタをした状態で体拭いたりしてます(*^_^*)

あとは、二人で湯船に入ったときは
とりあえず子供をおひな巻きみたいにバスタオルで巻き巻きにして、
急いで着替えて、あったかいリビングでちゃんと拭いたりしてます(*^_^*)

うちは追焚きないので、とりあえず子供だけお風呂に入れてます(*^_^*)
まだ沐浴用バスも使ってますし(*^o^*)

これからは寒いので、簡易的なヒーターを洗面所で使おうかと思いますm(._.)m

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

お風呂のふた、かなり便利そうですね♡(´˘`๑)
    簡易的なヒーター私も購入考えようと思います!具体的に教えていただいてとても参考になりました!ありがとうございました♡

• 11月3日