※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

離乳食アプリのスケジュールに全ての食材が組まれているか不明。かぼちゃが先に出ても大丈夫か不安。アレルギー反応がなければクリアにしてもいいか。初めての離乳食で詳しい指導が欲しい。

離乳食を始めるにあたって
カラダノートシリーズのステップ離乳食とゆう
アプリはとってスケジュールを見たんですが
10倍粥の次はニンジン…など野菜もあったんですが
これって食材全部がスケジュールに
組まれてるわけではないですよね?😅😅

今日、バースデーで離乳食見てたんですが
かぼちゃとさつまいもの…とかあって
かぼちゃはちょっと先のスケジュールにありましたが
この場合はかぼちゃが大丈夫なら
これを試してもいいんでしょうか?💦

また野菜なども1回あげてみて
アレルギーっぽい反応が出なかったら
アプリにあるクリアにしていいんでしょうか?☺️

今日5ヶ月になったところで
初めてあげるので詳しく教えてもらえると助かります✨

和光堂などの離乳食サイトも見ましたが
さらっと順番などはあるものの
イマイチわかりませんでした( ´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリには全部は組み込まれていないので、ある程度進んだら、食べやすそうな野菜や旬のものを使っていくと良いと思います✨

基本的に1度あげたらチェックしていますが、アレルギー出やすいもの(卵、乳、小麦等々)は、体調や量によっても湿疹出たりするので、量を増やす時も様子を見てあげた方が良いかもです🤔

ベビーフードに関しては、原材料を見て素材だけの場合、片方の野菜を試していたら問題ないです!
物によっては、小麦粉やでんぷん等も入っている場合があるので、厳密に言えば注意した方が良いかもです💡
どのみち少量から始めるので、大丈夫な場合が多いと思いますが…🙆

• Sapi

Sapi

まだ離乳食前半しか見れてませんが
    ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーくらいだった気がして
    全部組み込まれてるわけじゃないですよね、やっぱり💦

確かにアレルギーでやすいのかどうかにもよりますよね!
    具材に応じて細かく待てみようと思います🙌

なるほど🤔
    アレルギー欄を見ながら少しづつ試していく感じですかね✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も、ステップ離乳食で長男の離乳食進めていました~
    次男は先日粥始めた所なので、まだアプリ取ってもいませんが…笑

そうですね!
    あとは、かぶ、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、トマト辺りを順にやると良いかもですね💡
    月齢の食べて良い食材は、アプリにのっていると思うので、それ通りで大丈夫だと思います😊

よっぽどの事がなければ、月齢に合わせたベビーフードなら少量から始めていけば大丈夫だとは思います💡

• 2月23日
  • Sapi

Sapi

クチコミよかったのでアプリとってみたんですが、使い勝手いいですか?✨

結構5ヶ月~のもありますもんね✨
    様子見ながら少しづつあげて進めていこうと思います✊
    分かりやすくありがとうございます😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきダウンロードしてビックリ!
    長男の時は、進め方の例(1日目からのスケジュール)はなかったので、これなら本当本要らなそうですね🙄

絞り混み検索も出来たりして、私は使いやすかったですよ♪
    ある程度進むと、月齢で食べれるものを確認する程度になっていきますが…笑

離乳食たくさん食べてくれますように🙌
    お互い頑張りましょー!

• 2月23日
  • Sapi

Sapi

更に改良されてたんですね😳✨
    本がないと困るかなぁと質問したら皆さん結構ステップ離乳食だけで…と言ってたので使いやすいんですね😌😌

そうですね✌️
    食べてくれるのを願って…!
    お互い頑張りましょう✨
    色々と分かりやすくありがとうございます😆

• 2月23日
さなえ

最初の1週間くらいは10倍粥をペーストにしたものだけを1さじから少しずつ増やしつつ食べさせます。

お野菜を食べさせるのは次の週からですかね🤔
野菜の順番は詳しくは決まっていません。ネットで調べれば出てくると思いますが、生後5.6ヶ月で食べられる野菜であれば食べさせても大丈夫かと思います。
ただ最初は、ほうれん草や人参をあげる人が多いですね。
その後はかぼちゃやブロッコリー白菜など順番は決まってなくあげられる野菜を食べさせていました。

アレルギーかどうか見る時→私は初めての食材をあげる際、1日目は1口、2日目に2口あげてアレルギー反応がないようであればクリアとしてました。
ただアレルギーが出やすく重症化しやすい卵の場合は、アレルギーの確かめ方が違ったはずです。5ヶ月であげるものではありませんが、時期になったらあげ方を確認した方が良いかと思います☺️

離乳食のあげ方がイマイチ分からないようでしたら、1冊本を買った方がわかりやすいと思いますよ!
私は、ベネッセから出ている離乳食新百科を参考に離乳食あげてました!

• Sapi

Sapi

スケジュールを見ると何個かの野菜はスケジュールに入ってたので
    一応それを見ながらやろうと思うんですが
    順番は確定なわけではないんですね🤣

前に質問した時に元々料理本とか読まないタイプなら
    尚更、本がなくてもアプリで大丈夫そう…と聞いたので購入は考えてませんでした😌
    その都度、調べたり質問しながら進めてみようと思います☺️

• 2月23日