※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

家族全員がコロナ陽性で、濃厚接触者の期間が不安。保健所に相談できず困っています。子供の対応や園バスの利用について教えてください。

教えてください!

私がコロナ陽性になってしまいました。
16日(水)に一気に症状が出たので、その日のうちに検査して17日には陽性確定しました。

家族構成は1才と、4才の幼稚園児、主人の4人家族です。
4才のこは元々風邪気味で鼻水、咳とでていました。

18日までみんな何も症状がなく、19日(土)に主人が熱が出始め、21日(月)に検査して22日(火)には陽性確定しました。

22日に主人の陽性がでるまでは私は2階で隔離され別々で過ごしていましたが、主人の陽性をきっかけに一緒くたに過ごしました。

子供は検査してないので、どっちかは分かりません。

21日に保健所から電話があり、その時点での状況
(主人は検査中、子供はどっちか分からない)を伝えると、
もし旦那さんが陽性として、奥さんが子供たちと過ごして、旦那を隔離するとします、
そうする奥さんは10日間の待機期間を経て27日には外に出れます。
で、そこから子供たちは濃厚接触者として7日間の待機期間となるの3/5には外に出れます。

と言われました。が、それは濃厚接触者としてのていなのかな?と不安になりました。
同じ箸で食べたり、寝るときも一緒だったので、絶対移ってるようなきはするんですが、いつからやろうとははっきりわからないし、
このようなときいつまで待機したらいいのでしょうか?(;´д`)
保健所に聞きたくてもなかなか電話がつながらず、困ってます。

濃厚接触者の期間として3/5まででいいのか、
園バスを使ってるのですが、もうすぐ卒園式ということで、年長さんもバス乗ってるし、もしも移してしまったら大変やしと。。

だれか教えていただけませんか😭

コメント

ぴーの

濃厚接触者として、3/5と言ったんだと思います。

旦那さんの陽性がわかるまで、お子さんと旦那さん、一緒に生活してましたか?

そしたら、旦那さんの解除から7日後にお子さん達、出れると思います!

• ニック

ニック

はい!旦那がずっと子供と過ごしてます。
    すると私の陽性の16日から旦那の解除の7日後ってゆうと3/9にあたるのですが、子供は3週間もずっと外に出れないってことですよね。。。??

これってもし明日、コロナ検査して陽性確定したら明日から10日で済むってことですか?(;><)

• 2月23日
  • ぴーの

ぴーの

恐らく、そうなると思います…
    でも、最後の7日間は、マスクしてお散歩位は良いのかな?と思います💦

明日、コロナ陽性になったらそこから10日間なので、早くいつもの生活に戻れます😭

我が家は、家族内で陰性の人と陽性の人が出てしまい…
    全員陽性が良かったと思いました💦💦

• 2月23日
  • ニック

ニック

何度もごめんなさい(;><)

私の待機期間が26日で終わり=ウイルスが26日で死滅。って考えで26日から旦那を隔離しようとおもってるんですけど、
    子供からしたら26日が陽性者との最終接触になるからそこから1週間の3/5に解除、
    これは濃厚接触者としての日数やけど、子供は検査しない限りこの日程ではだめなのでしょうか?
    分かりにくくてすいません。。

ほんとに!時間差でかかるのが厄介ですよね😭😭

• 2月23日
  • ぴーの

ぴーの

旦那さんは26日から隔離で、大丈夫だと思います😄

お子さんは、その日程で3/5までに症状出なければ、検査なしで自宅待機解除になります‼️

我が家も、陰性の人は症状なく1週間過ぎ、自宅待機終わりましたよ❗️

• 2月23日
  • ニック

ニック

ってことですよね(;><)💦
    あーーーー!すっきりしまし🥺🥺
    幼稚園いって友達にもしうつしてしまったらとか考えると、ほんまにこの日にちで行って大丈夫なんか!?とか一人で心配してて。。。(涙)
    私がコロナ感染するまえから
    四才の子供が風邪引いてて、もうなんなのか分からないしで、、(;´д`)

何回も分かりにくい話聞いていただいてありがとうございました!(*^^*)

はにーさんのご家族さん、無事過ごせたみたいでよかったです!

• 2月23日
  • ぴーの

ぴーの

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 2月24日
ぴーの

スッキリされて、良かったです‼️
待機期間の数え方、家族で違うと、ややこしいですよね。

うちも、鼻水とか出てた子は陰性だったり、どこでコロナもらったのやら😅

ニックさん、頑張って下さい😌