※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama.
妊娠・出産

出産前のコロナ感染リスクについて相談中の女性が、陰性であるものの濃厚接触者として帝王切開を進められ、隔離入院することになりました。普通分娩を希望しているが、隔離期間中に破水や陣痛が起きた場合は帝王切開になる可能性もある状況です。

コロナ禍での出産の事をできるだけ多くの方に、、🕊
※まだ私は出産してませんが臨月の今の現状です。

私は一年前に高度異形成で円錐切除&墜落出産の可能性があるため、妊娠16週でシロッカー手術をしました!
毎度の妊娠で子宮頸管が短かったりして入院してましたが
今回はシロッカー手術をした事で、臨月まで何事もなく
順調でした!
そして妊娠36週4日目にシロッカーの抜糸のため
検診の予定でしたが、その日の朝に旦那がコロナ陽性と
なり、まさかのここまできて私も子供たちも濃厚接触者になり、急遽抜糸はもちろん検診も中止で病院からの指示を
待つ事に、、📞臨月って事もありコロナの検査によっては
色々と対応が変わってくるので私だけ一足先にPCRを受けに来てくれと言われ、すぐに検査をしに病院🏥
陽性だと、普通分娩から帝王切開に変更になる事
陰性だとしても、濃厚接触者になるから、帝王切開を進めてます。という事を告げられ2時間後に結果がわかるから、それまで自宅待機って事で一旦帰宅。子供達の検査は明日になると言われて、旦那は別部屋に隔離して子供達と夕方まで過ごしてました!結果は、今のとこ陰性でした!
📞電話で担当医に言われた選択は、
やはり陰性でも濃厚接触者になるからこちらでは帝王切開を進めると言う事。
でもどうしても普通分娩を強く希望であれば考えますが
もし、今の自粛中に陣痛がきたり破水していきなり赤ちゃんが苦しそうになったりした場合に、帝王切開の準備とかが遅れてしまって、、とかそう言う最悪事態の事もあり得ると言うことを承知の上で判断してくださいと言われました!
私は普通分娩を希望しました。
今は私は陰性でしたが、陽性がでた旦那とまだ検査を受けていない子供達と過ごしてるから、これから移る可能性もあるし、1日でも早く私だけを隔離しておきたいとの事。急なんだけど今日すぐにでも入院して隔離したいんだけど、と言われ急遽入院になり、子供達はまだコロナではないかもしれないから私の親に急遽預けて、私は保健所の人が迎えにきてくれて病院まで送ってもらい、陰性ではありましたがコロナ病棟に入院となりました🦠個室だけど、病室から一歩も出れないし、差し入れもダメ🙅‍♀️お風呂すら隔離期間中は入れないし看護師さん完全防備で陰性でもコロナ扱い😂まあ仕方のないことですが、、
先生と話したのは、普通分娩で進めていきますが、隔離期間中に陣痛、破水してしまったら自然分娩で産むことはできますが赤ちゃんとは隔離期間を終えるまでは会えないことと、
最悪の場合はすぐにでも帝王切開に変更するという事。
あとは、シロッカーの抜糸は今してしまうと、陣痛がきたりとかしてしまう可能性が高いため隔離期間を終えてから行うという事を言われました。なので今はひたすら安静に、、
今はまだどうなることやら全くわかりませんが
ただただ無事出産出来ることを願ってます。
また出産報告します。長々と失礼しました。
ご参考になれば✨

コメント

はちこ

お疲れ様です😭💦
すごく参考になります💦
大変な状況下で情報を共有してくださってとっても有難いです😭✨
ほんとにこのコロナのせいで毎日神経すり減りますよね😱
明日は我が身…😭💦💦
私も今切迫で自宅安静中のため日中子供たちは幼稚園に行ってます…いつコロナ感染するかわからない状況ですが安静指示もあるため泣く泣く登園させていて、今もしコロナ感染したらかかりつけの病院には入院できずコロナ指定の病院に入院になるとのことで毎日ものすごく不安と葛藤です…😱💦
まずはトピ主さんが母子ともに無事にご出産できることをお祈りしています!!😣🙏✨

• a-mama.

a-mama.

ママリで検索しても
    同じような方がいらっしゃらなかったのもあり、この情報をできるだけ多くの方にと思い投稿させてもらいました!🙏🥺
    いつどこで移ってもおかしくない状況の中で色々と不安や心配もあると思いますがお互い無事元気な子を出産出来る事を祈り頑張りましょうね❤️

• 2月23日
ままり

まっっっったく同じ様な状況なった者です💦計画分娩予定日の前日に子供がコロナ陽性😭💦

子供なので隔離出来ず、計画分娩も白紙。最初の検査では私は陰性だったけど、濃厚接触だからと入院出来ず。もう気が狂いそうでした💦

私は幸い一週間後の検査で陰性なら予定通り計画分娩でそれまで陣痛くる事なく、一週間後の検査でも奇跡的に陰性で出産出来ましたが、マスクにフェイスシールド付けられて先生達は防護服での出産。

産んですぐ抱っこも出来ず私と我が子はそれぞれ隔離でした・・・

どうか隔離期間終わるまで陣痛来ませんように😭💦
参考までにですが、私は三人目で39w5dまで陣痛来ないでもってくれてました!

• a-mama.

a-mama.

そうなんですね🥲
    入院してるのも気が狂いそうです🥲子供たちは幸い陰性だったから帰宅して側にいてあげたいのに、、、って感じです😔
    こんなにずっとベッドの上で
    食べるか寝るかだけの生活だと
    産まれる気配も全くなしです😅

• 2月23日