※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na ♥
お金・保険

2人目の出産手当金について相談中。1人目の手当金もらえる?

【出産手当金について】
埼玉県に在住している1歳8ヶ月の娘がいる者です。いま、2人目を妊娠中で7月末頃が出産予定になっています。
仕事は産休・育休を取り復職予定です。
色々と自分なりに調べたりもしたのですがなかなか答えにたどり着けず、今回質問させていただきます。
1人目を出産の時は勤務先が社会保険加入ではなく国民健康保険の加入でしたので、出産手当金がありませんでした。
ただ、今年から国保を脱退して社会保険の加入になり、出産手当金の申請が出来るようになりました。調べると、産休の翌日から過去2年以内であれば申請可能とのことでしたが、私の場合、もうすぐ2年経過してしまうのですが、その前に1人目の子の分も申請すればもらえる対象になるのでしょうか?どなかこういったことをご存知の方がいれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

間違ってたら申し訳ないんですけど、1人目の出産の時に社保に入っていないなら今になって社保に入ってても1人目の出産手当金はもらえないと思います。
2年以内なら申請できるっていうのも、2年前も社保に加入している前提の話だと思うので。

• na ♥

na ♥

返信、ありがとうございます!
    なるほど。おっしゃる通りかもしれないですね。
    ありがとうございます☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

社保加入の人が出産してむこう2年まで申請期限がありますよということなので、主さんはお1人目を出産した時は国保なので対象外です😌

• na ♥

na ♥

返信ありがとうございます!
    やはりそのようですね…😅
    無知で申し訳ありません。
    ありがとうございます☺️

• 2月23日