※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

アトピーのお子さんを育てている方へ アトピーの可能性がある娘について 親の経験や対処法を知りたい 普段の生活や使って良かったものを教えてください 混合で育てています

アトピーのお子さんを育てている方に伺いたいです。

先週予防接種に行った際、娘の耳が切れていて、医師に「耳切れがあるのはアトピーの可能性が高いなあ」と言われました。
見た感じ、腕の辺りが赤くなっていて、顔にはほとんど出てない様です。
私自身アトピー持ちで、大人になった今、汗をかくと肘や膝がちょっと痒くなる程度ですが、子供の頃はとても辛かった記憶があります。
アトピーは遺伝する可能性が高いと聞いていたので、覚悟はしていたのですが、辛さを知っている分、申し訳ない気持ちです。
どう対処していたか自分の両親に聞くのが一番なのですが、既に他界しており聞く術がありません。
兄がおりますが、アトピーなのは私だけです。

そこで、普段の生活で気をつけている事や、使って良かったもの等(ボディソープとか、その他身に付けるもの)を教えて頂けると有難いです。
ちなみに母乳よりの混合で育てています。

宜しくお願いします。

コメント

cuocou

アトピーの息子がいます💦
服は綿のもので、裏起毛やベロアのものは直接当たらないようにしてます‼️
あとはお風呂上がりにボディークリームを塗って保湿をしています😊

• まかな

まかな

コメントありがとうございます😊

服はどこで購入されていますか?
    あと、使用されてるボディクリームも教えて頂けると嬉しいです😆

• 11月3日
  • cuocou

cuocou

洋服は普通に安いお店で買ってます😊
    タグをチェックしたり、手を入れて手触りをチェックしたりしてます🎶

ボディークリームは皮膚科で処方されます😊
    肌の状態で先生が色々変えてくれるので決まったものはないんです😭すみません💦

出先ではひじの裏や膝の裏を痒がるのでワセリンを持ち歩いています😊

• 11月3日
  • まかな

まかな

ご返事ありがとうございます😊

服の中をチェックするのは重要ですね!
    参考になります!

クリームは皮膚科で処方されてるものなんですね、小児科ではなく皮膚科の方が良いんでしょうかね…(TT)

• 11月3日
  • JASMINE

JASMINE

うちも外に出る時は肌着は着せてないです(^_^;)
    ただ家に居る時は逆に肌着だけにさせたりしてました(๑•᎑•๑)
    あまりクーラーを強く付けないのでそのぐらいで丁度良いもので(^^;笑

熊笹石鹸はおばあちゃんの知恵で使ってみたら突っ張らないししっとりしてたのでそこから愛用してます(*´˘`*)♡

小児科でしてもらえるはずですよ(๑•᎑•๑)
    ただ半年ぐらいからの方が正確な結果が出るみたいですよ(>_<。)

アトピーさんはなかなか難しいですよね(>_<。)

• 11月3日
  • まかな

まかな

肌着の調整って難しいですよね💦
    最初の頃は短肌着とコンビ肌着両方着させてたら、暑くて熱を出してしまって(笑)
    特に今は寒かったり暑かったりなので、本当に迷います💦

今月、また予防接種があるので、その時にアレルギー検査の事を聞いてみようと思います👍🏻

• 11月3日
JASMINE

うちも下の子もアトピーです(>_<。)
下着をきちんと着せて服を着せてます(^^;笑
後朝、入浴後に病院から貰ったアトピーの薬を塗ってお昼には病院から貰った保湿剤を塗ってます(^_^;)
夏場は昼間にシャワーで汗を流して薬を塗ってあげて夜にもお風呂に入れて薬を塗ってあげてます(^_^;)
ボディーソープは熊笹石鹸を使ってます(๑•᎑•๑)
後はアレルギー検査をしました(^^;
アトピーの子はアレルギーがある場合が高いと言われたので( ºωº )…
後は毎日掃除機と雑巾がけをするぐらいです(^_^;)

• まかな

まかな

うちの娘は暑がりで夏場は肌着を着せてなくて💦
    さすがに今は着せてますが(笑)
    熊笹石鹸は初めて聞きました!
    早速チェックしてみます!

あとアレルギー検査は盲点でした!
    確かに私もアレルギーがあります…
    これは小児科で検査してもらえるんでしょうか?

• 11月3日
hoshiko

我が家は主人も私もアトピーで、息子は生後2ヶ月ぐらいから湿疹がひどくなり皮膚科へ行くと典型的なアトピーだと言われました。

気をつけているのは、お風呂で身体を擦らず洗いすぎない、泡でさっと洗う、洗剤は無添加、朝と入浴後に皮膚科や小児科で処方された保湿剤、ステロイド剤をたっぷり塗るという感じです。

ボディーソープは、赤ちゃん用の低刺激のものならどれでも良いと皮膚科で言われました。うちは、西松屋で買った髪も洗える全身用の泡タイプのボディーソープを使ってます。

• まかな

まかな

ご夫婦ともにアトピーとは大変ですね💦
    お風呂はガーゼは使われてないと言う事でしょうか?
    私はガーゼを使って洗ってるのですが、良くなさそうですね…
    西松屋で買えるボディソープならお手軽で良いですね😊

• 11月3日
  • hoshiko

hoshiko

私は今のところアトピーの症状はほとんどないですが、主人は季節の変わり目はかゆそうにしてます😔

ガーゼは使わないです。擦ると肌への刺激が強いから、たっぷりの泡で優しく洗ってねと小児科で言われました。

あまりお金をかけられないので、西松屋で安い泡ソープを買いました。もう1年以上使ってます😅

• 11月3日
  • まかな

まかな

なるほど、確かにガーゼだと摩擦がありますもんね…
    早速今日から泡のみで洗ってあげようと思います😊
    うちも余りお金を掛けられないので、西松屋の商品の情報は非常に助かりました😆

• 11月3日
  • hoshiko

hoshiko

牛乳石鹸の青い箱がいいよとママ友から聞いたこともあります。ただ石鹸だと泡立てるのが手間なので私は使ってないです😥

• 11月3日
  • まかな

まかな

遅い時間にごめんなさい💦

牛乳石鹸なら、より手軽に購入出来るので便利ですね😉

• 11月4日
くと

うちは耳切れやひじ、膝などすぐ赤く痒くなり生後すぐからアトピーの疑いがありますが、まだ診断は受けてません。

うちも色々試しましたが、結局キューピーちゃんの固形石鹸とワセリンが今のところ肌に合っています。
そんな安価なものでも肌に合うものが合ったのかと拍子抜けしてます😅

• まかな

まかな

うちもまだ疑いがあるという感じで、診断は受けてないんですよね💦
    ちなみにうちはキューピーちゃんの泡タイプのを使ってます(o^^o)
    安いのが合うと有難いですね😉

• 11月3日
  • くと

くと

ほんと、高いのを色々試しましたが何だったんだ⁉という感じです😄

• 11月3日
  • まかな

まかな

女性の化粧品と似てますね💦
    高い物をずっと使っていたけど、ふとドラックストアで買える安いやつに変えたら意外と合ってたみたいな😅

• 11月3日
  • くと

くと

ほんと、そうなんです。
    余ったクリームやボディソープは私がせっせと使ってます💦

症状がひどい頃に、石鹸使わずに汗を流すだけにして様子を見てみるのもありだと病院で言われましたよ。限界まで刺激を避けるってことみたいです。
    肌、落ち着くといいですね。

• 11月3日
  • まかな

まかな

赤ちゃん用のであれば、大人でも安心して使えますし良いですね😊

今のところ、ひどい症状はないのですが、乾燥するこれからの時期が心配です💦
    悪化しないと良いなと思ってます…
    優しいお言葉感謝です😆

• 11月3日
もも

うちもアトピー肌です!
離乳食始める前にアレルギー検査しましたよ!卵に反応出ました( ;∀;)

小児科の先生には、とにかく清潔と保湿を心掛けて!と言われています。
お風呂で使うのは全身固形石鹸です。泡で出てくるタイプより石鹸の方が余分な成分はないみたいなので。ちなみにキューピー石鹸です(*´∀`)
顔にはステロイド、体にはステロイドと保湿材を混ぜたものを塗ってます!

• まかな

まかな

卵を反応すると、色々大変そうですね💦
    改善されると良いですね😣
    清潔と保湿…基本が大事と言う事でしょうか…しっかりしてあげないとですね!

泡タイプのがラクなので、そちらを使っていましたが、固形の方が良いんですね!
    参考になります!

• 11月3日