※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の制服代や教材費が2万円かかることに驚き、後悔しています。普通の保育園と比べて高いのではないかと悩んでいます。

今度こども園に通わせる予定です。
しかし、制服代や教材費に2万くらいかかる事に驚きました💦💦普通の保育園ならこんなにかからないですよね、、?😢
園選び間違えたかなー?と地味に後悔しています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もこども園ですが制服と教材費で2万円なら安いと思います😊
入園金もあってうちは15万以上でしたよ🤣
保育園でもお布団揃えたり着替え揃えたりしたら何だかんだかかるんじゃないですかね?

とんちんかん

うちも認定こども園通ってます
私服の園なので、制服代なし、教材費などの追加徴収はありません😀
年少クラスからは園指定のバッグが必要になるのでそれが5000円かかるくらいですね。

きき

制服ありならそれぐらいですかね💦
うちは体操服も購入ですがもっとかかったかも🤔
制服が高いです🥲
けど制服、体操服ありは助かりますよ。
毎日あれ着たいこれ着たいが無いですから😢
幼稚園はもっと高いところあります😨

いちご みるく

2万なら安い方だと思いますよ!
幼稚園ですがもっとかかりました💦

姉妹のまま

2万だとかなり安いなと思いました!
4月から認定こども園に通いますが、制服だけで5万かかります…

制服があるところだとそのくらいかかるかもですね〜💦
うちは私服ですが年少から体操着が必要でその他の上靴やらなにやら買って1万くらいかかりました😅
毎年何かしら買うものがあるので(年長になったらピアニカとか)その度にお金はかかりますね💦
幼稚園よりは安いかな〜?とは思います😄

sママ

うち普通の私立保育園ですが、体操服や教材は保育園から年度初めに支給されるので費用はかかりません!
こども園だからかかる感じですね😂