※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中の女性が、一年の育休を取りたいが保活の影響で出産時期に悩んでいます。

墨田区の先輩ママに質問です!

・妊活時には保活のことも考えた方がよいですか?
・墨田区で1歳児を保育園に入れるってかなり大変ですか?(保活時には在住歴2-3年になってるのですが、浅いですよね…)

押上在住、妊活中です。
気持ち的にはすぐにでも子どもが欲しくて、妊活開始しています。
ただ今の時期授かると今年冬に出産。
理想は一年くらい育休を取得したいのですが、保活を考えると来年春入園で動いたほうがいいですよね…?

一年しっかり育休を取りたいと思ったら、来年4-5月出産を目指して妊活したほうがいいのか…でもすぐに授かれるかわからないし…と、もやもやしています。

コメント

まるこ

現在墨田区在住ではないですが、妊娠時墨田区に住んでました。
墨田区保育園少ないですよね🥲

調べたところ、0歳でも希望の認可保育園に入るの難しそうかなと思い、保育料も都内では高い方だと思ったので、ちょうど賃貸の更新も迫っていたので、妊娠7ヶ月の頃に都外に引っ越しました😅

押上よりもう少し南に住んでいましたが、南側の保育園は特に競争率が高いと、区役所で教えてもらいました😅
ただ、若い人やファミリー向けが多い(錦糸町あたり?)ので、比較的居住歴浅い人も多いのかなと。

逆に、墨田区の北側は競争率は低めみたいですが、下町は昔から住んでいる人が多く、点数面で不利になるかもです。

今はコロナでまた保育園の状況も変わっているかもなので、一度区役所で相談してみるとよいかもです!
答えになってなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!
    墨田区は保育園の数が少なく、保育料も高いのですね🤔

妊活を始めるまで保育園のことを考えたことがなく、ふと調べだら競争率が高く、まだまだ待機児童がいることを知って急に焦っておりました💦

好きなときに保育園に入れられる世の中に早くなってほしいです😩

区役所への相談含め、もう少し情報収集をしてみたいと思います。ありがとうございました!

• 3月14日