※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べを拒否しています。いつから手づかみ食べを始めたら良いか悩んでいます。離乳食は後期だけど、食べにくそうで中期から抜けられません。手づかみ食べをしたいと思っています。

9ヶ月の娘手づかみ食べをしません😂

手づかみ食べをはじめたのはいつ頃ですか?

ハイハインを小さく割って持たせても、食べません😭

離乳食は後期ですが食べにくいようでなかなか中期から抜けられません😂

手づかみ食べがいいと聞くのでして欲しいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時におやつのおせんべいを少しずつ持って食べてくれるように練習してたのでその頃にはできてました!

うちも9ヶ月ですが、手づかみ出来るもののカミカミが全然上手くいかなくてずーっと中期状態です💦

でも、いつかは必ず出来るようになるので娘のペースに合わせてます!

  • m75

    m75

    同じ月齢ですね🥺

    娘はジーーっと見るものの、なかなか口まで運ばなくて😭
    練習って何してましたか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!😊

    興味は出てるかんじですね!

    初めの頃は、上から手を被せるようにして一緒に持ってお口に運んで食べるを繰り返してました!

    だんだんそれを自分で運べるようになって、ポイっ!とかされてましたけど😂

    効果あるか分からないんですけど、真似っ子みたいに私も目の前でお菓子食べて美味し〜!って騒いでみたり、お口に入れたら美味しね〜!ってゆってみたり!

    遊んでるみたいで楽しくなったのか
    それからは自分で食べるようになりました!

    • 2月23日
  • m75

    m75

    今とりあえず持ってるのを口に一緒に運ぼうとはしてるんですけど、頑なに口に運ばなくて苦戦してます😂
    私も目の前で食べてみます!
    ありがとうございます❤️

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめてぇぇって感じなんですね😂それもそれで可愛いw
    力の抜けてるタイミングみてですね💦

    ちなみに娘は、ストローマグは絶対持とうとしなくて口開けて待ってます😂😂

    • 2月24日
  • m75

    m75

    めちゃくちゃ力入れて口まで持ってけないんです😂

    うちはストローマグは自分から持ちます😂
    本当それぞれですね🤣

    • 2月24日
okome

ちゃんと出来る様になったのは10ヶ月過ぎだった気がします!
8、9ヶ月頃にスティックパンや赤ちゃんせんべい、ボーロでつかみ食べの練習させましたが、最初はぽいって捨てられてました😂
拾って口に持っていくと口開けて食べるんですけどね💦
しばらくしたら出来るようになってました!
ただ、手が汚れる物(バナナやハンバーグ系)は触るの拒否されてました💦

  • m75

    m75

    まだできなくても大丈夫ですかね😂
    手に持ってるのを無かったことにして、口開けて待ってるのでどうしたもんかと😭

    • 2月23日
  • okome

    okome

    娘も最初、両手にボーロ持ったまま口開けて待ってました😂おもちゃとかあんなに口に運んでるくせに!!!って思ってましたが、気付いたら食べるようになってました😂

    子供って、ある日突然出来るようになったりしません?☺️
    成長ってすごいですよね😂

    • 2月23日
  • m75

    m75

    そうなんですよね!!
    おもちゃとかすぐ食べるのになんでこれは食べない!?って思ってました😂
    きっと何かを学んでるのかな〜と思いつつ気長に待ってみます🤣

    • 2月23日