※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない娘に悩んでいます。遊びたがりで80gしか食べず、おやつは喜んで食べる。心配なので相談しました。

遊びたがって離乳食をたべてくれません😭
同じような方と話したくて投稿します!

麦茶も離乳食も口に入れると怒るようになりました🙄
だんだん気が滅入ってきました。

3回食になった頃から離乳食を食べてくれません💦
はいはいやつかまり立ちするようになってから動くことが楽しいのかさらに食べなくなってしまいました。

作ると心が折れるのでBFにしてますが80g完食しません。3口食べるともう遊びたいー!って抜け出そうとして泣きます。

つかみ食べもしません。
米もパンも麺も野菜も関係なく食べたくないようです。
おやつ系は嬉しそうに食べます🙄

ハイハイやつかまり立ちを追いかけて口をあーんってした時に食べさせてますが、これはいつまで続くのだろうかと気が滅入ってきました。
口に入れると怒る時はベビダノンやハイハインをあげてます。

娘の健康が心配です🤔

ミルクも遊んで飲まなくて、完母です。
母は食べたくないならあげなくていいんじゃない?体重増えてないけど減ってないし、10㎏もあるし、元気に動き回ってるしそのうち食べるよと言いますが、貧血で鉄剤飲んでるし、食べて欲しい…

今まで食べてる子しか見たことなくて、個性だと言い聞かせても気にしてしまって色々やってもダメでむなしくなってきます。

食べないならいいや!ハイハイン食べたし母乳飲んだし!って明るく思える日と気にする日が交互に来てメンタルがたがたです🥺

元気に育ちますように…🙏

コメント

ひよこママ

食べたくないなら食べさせなくて良いと思いますよ!

うちも1歳前からそんな感じです。
食べれるものだけをさがしてひたすらそれをあげてます。
うちは、納豆ご飯🍚
あと、和食ならたべます。

友人の子も食べず追いかけて食べさせてたら、、
5歳になっても食べなくても遊んでるとママが食べさせてくれるから。と座って食べず友人がずっと追いかけて食べさせてます。
癖になるので、追いかけて食べさせるのは良くないとおもいます😭

• ママリ

ママリ

追いかけて食べさせるとクセになるんですね😵
    すぐにやめようと思います!!
    食べない時はやはり諦めます🤣

• 2月25日
てんまま

うちも最初はなんでも食べたのに、最近ぶーって吐き出したり、喚いたり、あまり食べなくなりました!
なのでベビーフード少量とか、お粥に赤ちゃん用の味付けして出したり、私の味噌汁とか煮物をちょっと味見させる程度にしています😂😂😂
ミルク拒否だったのですが、ストローで飲めるようにはなりました!

上の子はもっと酷かったです。一歳までほぼ母乳と大根で育ちました。めっちゃ平均ど真ん中で元気で、今はなんでも食べますよー

気にせず、食べるときだけ食べさせて、さっさと撤去していいと思います(^^)
形態が進みすぎると食べなくなったりもするので
一度5ヶ月とか7ヶ月のベビーフードに戻したりするのも効果あるかもしれないです♪

• ママリ

ママリ

さっと撤去でいいんですね!
    今9ヶ月からのものを食べているので戻すの試してみようと思います😊

• 2月25日
メル

うちも嫌な時はブーーーって吹き飛ばされます💦
かなり悲しいしイライラします💢💦💦
そうなったら一旦おしまいして、食べたがった時に温野菜ちょこちょこ口に入れてます💦
(朝一に、温野菜用意しておいて、冷蔵庫に入れといて、欲しがったらちょこちょこあげてます)

• ママリ

ママリ

うちも喚いた人吹き飛ばされます!!イライラして喚いたままにしたりしてしまい自己嫌悪になる時あります😅
    温野菜準備しておくのいいですね!!

姪っ子たちは欲しがって食べてたのでビックリしてます🙄

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

先月まで全くその状態でした😂
椅子に座らすと出してくれーっと暴れて泣いて、立たせて食べると逃げ回りその辺ぐちゃぐちゃになってました😭

量も20gくらいしか食べれず、何回も離乳食相談に行ってました😭クリニックの先生には、いずれは食べるようになるから体重が減って無ければ大丈夫と。少しだけ貧血気味で、鉄剤飲ませてたのですが副作用(?)で気持ち悪いのか余計食べなくなりました…私も鉄剤飲んでた事があるのですが胸焼けで夜寝れないくらいだったので😢

最近急に普通に食べるようになってきました!まだご飯総量100g程度で少なめですが、以前のように拒否!って感じでは無くなってます😇

食べさすのに体力使いますが、出来る範囲で頑張ってください😭!!

• ママリ

ママリ

うちも最近普通に食べるようになってきましたー☺️
    リアルタイムで一緒なのかな?と少し嬉しくなりました!
    総量160g食べる時も出てきましたのでお互い頑張りましょうね♪

• 3月8日