※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。寝かしつけに苦労し、朝方も頻繁に起きる状況です。1歳からの仕事復帰を控えているため、困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月で、7ヶ月になったくらいから、夜泣きがひどくなってきました😣今までは、寝る前に20時〜21時くらいに授乳して、夜中は3時間おきくらいに授乳していたのですが、寝かせてから1時間後に激しく泣きます。トントンでは寝ないので、抱っこして泣きやませたり、泣き止まない場合は授乳していました。

朝方も、頻回に起きるようになったので、添い乳していたのが原因かなと思うので、授乳で寝落ち→ではなく、授乳して、眠くなった頃に顔を撫でたりしながら寝てくれたので、そうやって寝かせました。でも、やはり同じく1時間後に泣きます…
その後も立って抱っこすると寝るので、寝かせて→着地しますが、15分くらいでギャーっとまた泣きます。
それを4回ほど繰り返して…0時すぎになりました。

これはどうしたらいいのでしょうか😭
こんな経験者の方おられますか?
1歳から仕事復帰を控えているのですごく悩んでいます…

コメント

nakigank^^

うちも6ヶ月過ぎたくらいからまた始まりました。💦
とりあえず今試してるのはお風呂に入ってあがったらすぐにねかせるようにしてます。
そしたら寝る時間増えて、夜中は起きてもとりあえず放置して様子見。
ギャーギャーでも様子見て、10分経ってもギャーギャーなら時間見て3時間経ってるなら授乳して経ってないならとりあえず座って抱っこしてゆらゆらしてねんねだよ〜とやってみて寝ない、もしくは覚醒して遊ぶなら付き合って、1時間経つと眠い〜となるので抱っこしてねんね、もしくは3時間空いてるなら授乳して寝かせて寝落ち前に置くという感じでやってます。
この時期の夜泣きはあるあるだから解決方法がないらしいのでとりあえずこんな感じでやってます。😊

• yama

yama

コメントありがとうございます✨覚醒して遊ばれるのキツいです〰️😣💦もう毎日こちらがヘトヘトで、付き合ってられません(笑)🤣
    この時期って、夜泣きあるあるなんですか⁉︎
    もう忙しすぎて、調べる暇もなく、こちらで質問しました😵‍💫

• 2月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

6ヶ月から始まると言われてて医学的にこの時期の夜泣きは解明されてないらしいです。😭
    なのでうちは諦めて遊んでます。
    いつも1時間すると寝るので寝室の足元におもちゃ置いてて覚醒してもう無理だなと思ったらおもちゃ渡して遊んでもらってその間目瞑って眠くなるの待ってます。というか知らぬまに寝落ちして子供もねてました。😂

• 2月23日
Yu-mama

うちの下の娘も生後7ヵ月後半から夜泣きが酷くなってます💦
睡眠退行かもしれないです。

• yama

yama

コメントありがとうございます✨最近、睡眠退行という言葉を見つけまして、調べてみようと思いながら、調べれていません😰

• 2月23日

息子もかれこれ6ヶ月あたりから夜泣きがでてきていまピークだと思います、、
もう起きて授乳なんてできないと思って割り切って添い乳で寝かせてます😂
寝る前に授乳してトントンや抱っこで寝かしつけしても変わらないことに心が折れてしまったのでもう寝てくれればなんでもいいや〜です笑

• yama

yama

コメントありがとうございます✨頑張って起きて授乳してたんですけど、しんどくて、片方終わったらもう片方が、添い乳に倒れこんでしまいます(笑)
    わかります、寝かせ方を変えても、変わらないことに、心折れそうです😵💦
    とにかく寝てくれ…😭😭

• 2月23日